Ghost of Tsushima

Ghost of Tsushima序盤やってみた!

投稿日:

これが真の侍道だった!?

ついに日本を舞台にしたオープンワールド超大作ゲームが発売されました!

序盤4時間ほどプレイした感想・・・続き早くやりたいので、いつもよりさらに手抜き!



やってみた

初期設定でいきなり驚いた。白黒モードがあるとは聞いていたが「黒澤モード」とは!映画にかなり影響を受けているようだ。

見たことないけど・・・。

だが!小さい頃は時代劇を見て育った!水戸黄門、暴れん坊将軍好きだったなぁ。

そんな感じでプレイしていく!いざ、対馬!!

やっぱり初プレイはカラーで。いつでも設定変えられるけどね。

いきなり海岸での大規模な戦闘!映画みたいで燃えるぞ!!!

うーん・・・だけどなんかカクカクする。ド派手だからなのか重い。フレームレートかなり低い感じもする。

これ後で気付いたのですが、設定で「フレームレート優先」に変えたほうがいいかもです。PS4Proだけみたいだけどね。

いきなりフォトモード起動!このゲームは映えるぞ!

機能が充実しているみたい。例えば、カメラの位置を何箇所か設定して「△アニメーションを表示」すると、ショートムービーのようなカメラの動きになる。(後で↓に動画追加します)

メニュー画面すごいな。これほんとうに海外開発なの?和製雰囲気を感じる。

カタカナはしょうがないとしても漢字メイン。こういう集める読み物系など、翻訳かなりしっかりしている。今の所まったく違和感がない。

どこぞの残念翻訳とは違うぜ!読み物も楽しみだ。

ここで初戦闘!受け流しからの・・・斬!

あ、ジャンプできます。

これいいぞ!動きがいちいちカッコイイ!

うーん、画像だとブレブレなるね。この瞬間フォトモードにすれば綺麗に撮れそう。

動きは思ったよりモッサリしている。侍だしこんなもんだろう。慣れれば気にならなくなります。後で技取得していけば問題なさそう。

ロックオンが無いのが一番気になるかな。すぐに敵切り替えられて楽ではあるものの、カメラが追ってくれないから画面外からの攻撃が厳しい。攻撃ボタン□・△だからカメラ操作しながら攻撃は難しいのよね。

そんな感じでヒロイン登場。

彼女は野盗のゆなたん。メインヒロインかもしれない。

 

・・・何も言うな!このゲームは侍だから!硬派だから!

オカンもそう言ってる。

オッサンとBBAのゲームだ!

巴とかいう弓の名手が登場した。いや、話にだけ出てきている。巴という名、弓の達人設定、これはもう美女確定している。

だが、いくら話進めてもでてきやしねぇ!?きっと終盤まで溜めているのだろう。焦らしがうまいぜ。

あぁ、巴すっごい遠くでマツケンサンバ踊ってたわ。

 

戦闘は簡単だけどよく死ぬ。そんな難易度。

敵の攻撃がわかりやすくて簡単に回避できる。でも、ちょっと斬られたら死ぬ。赤く光るのは回避、それ以外は受け流せる。

弓がめちゃくちゃ痛い!ガンガン当ててきます。回避で簡単によけられるが、みんな達人も達人。超遠距離からの精密射撃、乱戦時に画面外からの射撃とかなりウザイ。

これ最後に気付いた。設定で画面外からの攻撃はマーカーがでるようにできるみたい。没入感下がるかもしれんが、そんな綺麗事で勝てるかよ!

もう一つ、戦闘でカッコイイのが「一騎討ち」!これは正面から正々堂々と戦う時に選べることが多い。△長押しで溜めて、敵が攻撃してきたら離す。

相手は死ぬ。

失敗しても一撃もらう程度で問題ない。判定かなり甘めだから私でも余裕だ。なにより演出がカッコイイのよ!

暗殺もあるよ!冥人が売りだからね。アサシンクリードの鷹の目みたいな能力もあるし。

でも、思ったよりステルスしなくていいかも。正面から斬り込んだほうがカッコイイ!囲まれてもなんとかなる。

弓とは別に暗具もある。汚いNINJAになれるぞ!ステルス特化も面白そう。

もし死んでも大丈夫。ロード時間がかなり短く、チェックポイントも多いので直前からすぐにコンティニューで快適。デスペナもない。

後は技、奥義、型というのがある。技はクエスト完了などのポイントで取得。

奥義はクエストありそう。早く使いたい!

水の呼吸(水の型)!型によって攻撃変わるみたい。

マップは最初驚きの白さ。村を解放したり探索進むと地形が表示される。これで終わりかと思ったら3倍くらいあった。2~3部構成かな?

日本語版規制があるとか言われてたけど多分大丈夫。だんご三兄弟おったし。

そんなこんなで相棒の馬選び。

かっこいいよね。やっぱり白だぜ!

これで暴れん坊将軍やるんだ・・・

デジタルデラックスには勝てなかったよ。

金の力だ!性能違うのか知らんけど、こんなに強調されたら選ぶしかないだろ。

いくぜ相棒!

目的地まで風が案内してくれる。タッチパッドの上をヒョイっとやると風が吹く。そっちに進めばいい。

没入感があっていいシステムだと思う。近づくとマーカーでるので安心。最初はわかりにくかったけど、慣れればこの方がいい気がしてきた。

やり込み要素は結構ありそう。サブクエスト、アイテム収集、読み物、ステータス強化などなど。

そんなゴーストオブツシマ。敵さんはジンギカンだかの孫とかいうの。

俺達の戦いはこれからだ!

購入

デジタルデラックス版をオススメする。このカッコイイテーマが付いてくるよ!

静かなBGMで落ち着く。

通常版の予約特典テーマはちょっと残念だった。

デジタルデラックスは他に序盤の装備セット、ミニアートブック、ディレクターズコメンタリーなどがセット。これで8,700円だから買いでしょ!

PSストア

あとがき

面白い!最初の30分は地雷臭すごくてどうしようかと思ったw

だんだんと楽しくなってきた!

これは当たりだと思う。侍好き、オープンワールド好きはいいんじゃないかな。

まぁこの手のゲームは中盤から作業感がでてくるものだがツシマはどうだろう?そこで評価が分かれることになりそうだ。

ともかく!続きはやくやりてぇ!対馬行って来ます!

おまけの適当画像

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Ghost of Tsushima
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.