仁王2

仁王2最終体験版!キャラクリ引き継ぎあり!

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発売までもう少し!先日マスターアップした「仁王2」!その最終体験版が2月末に配信されます!!

3日間だけですが、キャラメイクは製品版に引き継ぎできる!これはやらなければ!!




最終体験版

  • 「最終体験版のシステムデータ」が残っていないと引き継ぎはできないのでご注意ください。
  • プレイヤーレベル等のゲームの進行状況は引き継がれません、予めご了承ください。
  • 「仁王2 最終体験版」はオンライン専用となります。オンラインに接続していない場合、プレイはできません。配信期間を過ぎますとダウンロード、及びプレイはできなくなります。

最初のミッションをクリアすると「鎌鼬兜」を製品版で入手できる「討魔の証」がダウンロードできる。これは前回のβ体験版と同じもの。

今までに公開していない新しいボス、ステージらしい。

おそらく28日の10:30~昼頃だと思います。

もうちょっと調べてみた

いつものファミ通さんライブ。メディア向けの最新バージョンを実機プレイ。プレイはステージネタバレにもなるし、微妙なので見ないほうがいいかも。55分頃からプロデューサーの安田さんによるβ体験版からの修正の説明があります。ここは見たほうがいいかな。

修正の詳細は公式ページにも載っています。

全体方針について

  • 理不尽に感じられる部分の改善と難易度の調整
  • 「常闇」をプレイヤーに対するペナルティを抑え、リターンが大きくなる状況に変更
  • プレイヤーの「気力」管理が全体的に厳しかった点を緩和
  • チュートリアル要素の拡張と改良
  • アクション、レベルデザインの細やかな調整

対応予定の主な項目

プレイヤーアクション・操作

  • 薙刀鎌の攻撃ホーミングを改善。特に下段はダメージ量も増加
  • 全ての武器に武技を追加。特に新武器(手斧、薙刀鎌)には複数の武技を追加
  • いくつかの妖怪技の強化、使いやすさを向上。妖怪技全体でのバランス調整
  • 妖怪化、および特技の調整。猛・迅・幻のバランスと、大技に対するカウンター性能を調整
  • 残心初期量を調整
  • コントローラー設定「カスタム」を追加。自由度の高いキーコンフィグを可能に

敵アクション

  • 敵の体力、攻撃力などのパラメータ調整。特にプレイヤーへの気力ダメージを下方修正
  • 敵の攻撃ホーミングやヒット発生フレームなどの性能調整
  • 妖怪敵は、気力上限を削りきるとダウンするように変更
  • 一部の妖怪敵について、気力がある状態でのやられモーションが出るように変更
  • 常世による妖怪の気力回復速度を軽減

レベルデザイン・ステージ

  • 落下エリアや狭い場所での敵配置および当たり判定の調整
  • 狭いエリアにおけるカメラ挙動の改善
  • 複数の敵を配置するエリアの調整
  • 社の配置調整。特に、見つけづらい位置にあるものの改善
  • 温泉に入ったときに有利効果が解除されないように修正

常闇

  • 気力回復速度のペナルティを緩和
  • 敵妖怪に与える気力上限ダメージが増加するメリットを追加
  • 常闇内で得られる妖力量のボーナスを調整
  • ボスが常闇を発生させる条件、解除する条件を分かりやすく調整

チュートリアル

  • 「中陰の間」でのチュートリアルを拡張。基本アクションと妖怪化操作チュートリアルを行えるように
  • 「落命」後の画面などで表示する情報を追加、改善

育成要素

  • 気力回復速度を成長させることができる能力値を複数に変更
  • 残心初期量を成長させることができる能力値を複数に変更
  • 「魂重ね」の機能を拡張
  • 「すけびと」およびNPCキャラクターの思考改善
  • ニンジャスキルと陰陽スキルの熟練度上昇に関する仕様を一部見直し

UI

  • 武技カスタマイズの内容を保存/反映できる仕組みを追加
  • 社の「奉納」、および鍛冶屋の「分解」「売却」でのタブの細分化
  • 忍術や陰陽術の熟練度が上昇する消費アイテムを判別できるようにアイコンを追加
  • その他、各種インターフェース、ユーザビリティ改善

キャラクタークリエイト

  • より細やかな顔の調整が出来るように設定項目追加
  • 各種設定数値の詳細度を向上

オンライン

  • マルチプレイ時の敵体力、気力の調整
  • マッチング、及びオンラインプレイの安定性向上

サウンド

  • 武器ヒット、残心、妖怪化などの効果音演出の強化
  • カメラ距離による音量の減衰度合を改善

その他

  • 描画の最適化などフレームレートの安定
  • 各種不具合の修正

この動画では少し簡単になりすぎてるような印象を受けました。だが、最後に安田Pさんが「難易度は絶対に大丈夫」とおっしゃってました。安心して死ねるだろう。

もちろん最終体験版はこれらが修正されたバージョン。実際にどうなってるかチェック!新武器どんなものがいいか意見くださいとかも言ってました。またアンケートありそう。ユーザーの意見をよく聞いてくれるゲームなので、気になった事はドンドン送ってみよう!

そうそう、動画で一つ気になった点!妖怪技3つ装備してた!パッシブ能力としてもう1つ追加できるのはデカい!

発売

発売日:2020年3月12日

通常版:\8,580(税込)

予約特典:「百鬼の鎧(一式)」「魑魅の根付」「オリジナルテーマ」「アバター」

早期購入特典(DL版は3月25日まで):「太初の侍の鎧(一式)」

PSストア

デラックス版:\11,880(税込)

デラックスエディション:「シーズンパス(DLC三部作)」「アバター(シーズンパス特典)」「百鬼の武器(九種類)」「木霊の根付」「オリジナルテーマ(デラックス特典)」「アバター(デラックス特典)」

PSストア

他にも各店舗で色々特典が付くようです。公式サイトでチェック。

あとがき

うぉぉぉぉ!仁王2!!!!

約束された神ゲー。前作ファンなら間違いない。

最終体験版やりたいけど新ステージは製品版に楽しみを取っておきたい!βと同じステージでいいのに!とは言いつつもやりこんじゃうんだろうなぁ。

キャラメイクを中心にやろう。思った以上に細かい調整ができたよね。キャラメイクガチ勢もきっと満足できるだろう。

私はデラックスエディションを買う!仁王のシーズンパスは期待していい。前作は値段以上に遊べるいいDLCだった。新武器種の話もあったのでおそらく追加される可能性が高い!

とにかく体験版!楽しみです!!

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