侍道外伝 KATANAKAMI

侍道外伝KATANAKAMI!やっぱりおもしろそう!

投稿日:

ファミ通さんが先行プレイ配信していました。

迷っている方はぜひ見てください!私は買う!・・・と思う。




侍道とは

名前的にリアルで硬派なゲームなんだろうなぁ・・・

いいえ、違います。

○:まじめなバカゲー

刀を使ったアクションゲーム。戦闘はちゃんと侍している。

シナリオがプレイヤーの行動によって変化する。だいたい誰でも斬れる。やっちゃうと刀が手に入る。なお調子に乗って殺されるまでが侍。

死=ゲームオーバー。それまでの行動によってポイントだったり、装備が一部引き継がれてまた最初から始まる。1周が短めで何周も繰り返し遊ぶゲームデザイン。

選択肢やシナリオがネタだらけ。特に4がすごかったかな。襲われている人が助けを求めてくる選択肢で「助ける」「助けない」「一緒に襲う」というような悪ノリがいっぱいだ。

硬派にマジメに生きるのもあり、悪ノリまくってネタに生きるのもある。侍道とはRPGだ。

侍道外伝 KATANAKAMI

ファミ通先行プレイ動画

すごく面白そうだった。

操作している声優さんがガチなゲーマーだ。いきなり一般人に斬りかかったり、いい女に土下座して見せてくれと頼むプレイスタイル。そして極めつけに依頼で登場するただの犬にも、なんの迷いもなく斬りかかろうとしていた。

・・・ただのサイコパスかもしれんな。

ファミ通記事

4Gamerインタビュー

気になったこと

舞台

1と同じ世界。西南戦争、明治10年の1が始まる数週間前。

メガネ

明治だからメガネキャラもあり・・・なのか!?

◎:開発者の趣味だった。よくやった!

ローグライク&ハクスラ

ローグライクのような自動生成ダンジョン。キャラレベルの段位は地上に戻るとリセットされる。

敵を倒しまくって素材やら刀をたくさん集める。刀レベルの刀級は地上に戻っても引き継がれる。しかし、ダンジョンで死んでしまうと所持品無くなるみたい。

主人公は固定

キャラメイクはないようだ。

服や装飾品で見た目は変えられる。購入特典で「風来人セット」が貰える。完全にシレンだ。

Z指定

CERO:Zになっている。敵を斬ると血がドバドバ出るからかも。

オンラインマルチプレイ

2人までの野良マッチのみ。フレンドと一緒にプレイは無理みたい。

フロアごとに同期の他プレイヤーか、非同期の他プレイヤー分身とランダムで繋がる。協力プレイと見せかけて裏切れる。分身を倒すと刀やアイテム、中身入りは金。

もし殺されても刀はロストしない。

やりすぎるとお尋ね者となり全プレイヤーから狙われると。

これもう裏切れって開発がおっしゃってますよね!?背中に気をつけろよ。

用心棒

雇ってダンジョンに連れて行けるみたい。これは裏切らないよね!?

ボリューム

インタビュー記事によるとメインストーリーだけで30時間ほどらしい。

ストーリー分岐はなくマルチエンディングでもないとのこと。やはり外伝。

堂島シミュレーション

仕事を頼むとストレスが溜まってサボったり、暴力的になるなどご乱心するらしい。

雑談や差し入れでストレス解消する。

堂島パパは攻略キャラだった!?

連れて行かれた七海にも差し入れできる。品物によって評価されて瓦版に晒される。

もう助けなくていいかもしれんな・・・。

発売日

2020年2月20日(木)

PSストア  ニンテンドーストア  Steam(21日)

あとがき

こういうノリ好きだなぁ。やはりペルソナ5無双よりもこっち買いそう。思ったよりもしっかりアクションチャンバラしてた。これで4000円ならありだ!

インタビューにもあるように続編を望む声が多ければもしかしたら・・・?

最近の和ゲーブームにうまく乗って欲しい!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-侍道外伝 KATANAKAMI
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.