ドラゴンボールZ KAKAROT

ちょいテクニック、コツなど [DBZK]

投稿日:

このゲームは説明不足!

スーパーフィニッシュとは?チュートリアルにも載ってないぞ!?

いくつか紹介します。




移動

上昇・下降

R2+左スティックで上下移動。これでよけられる攻撃がある。

ハイブースト

L3(左スティック押し込み)で相手に向かっていくブースト。そのまま敵に体当たりで微ダメージ。格闘攻撃に繋げられる。このブースト中は気弾を弾きながら移動できる(必殺技の気弾は無理)。

ブースト移動

左スティック+×長押しで任意方向にブースト移動。敵の広い攻撃の範囲外に出る時などに使う。これも気弾を弾ける。

気力回復コンボ

○の格闘攻撃コンボのフィニッシュを△にすると発動。わずかに気力回復する。

溜めが難しいボスや集団戦ではかなり重宝する。

フィニッシュコンボ

↑と同じように□、×でも特殊なコンボフィニッシュが発動する。

□は気弾で吹き飛ばし

×は高速移動で後ろに回り込んでドン

うまく使いこなせばスーパーアーマー敵の攻撃をかわしながら連続攻撃できるかも。

バースト

ガード中に□を押すと敵を吹き飛ばす反撃技。敵が頻繁に使ってくるウザイアレ。発動時に少しスーパーアーマーになるので連続攻撃から抜けられる。

バニッシュアタック

ガード中に敵の攻撃を受けた瞬間に×で発動する反撃。敵の後ろに一瞬で回り込んでぶっ飛ばす。気力の消費が大きいが、かっこよくてこれぞDBの戦闘になる。かなり実用的。

スタン

ダメージを与えるとスタンゲージが減少する。ゲージを0にするとスタン状態(ブレイク)になり、一定時間無防備になる。ダメージが増えて大ダメージを与えられる。さらに必殺技に特殊演出が入ってカッコイイ。

だいたい必殺技3発ほど入れられる。同じくらいのレベルならHP3ゲージくらい持っていく。スタンにすればほぼ勝ち確定。

スタンにするには格闘攻撃が基本。通常攻撃は微妙なのでスタンダメージが大きい必殺技を連発する。悟飯なら「龍翔撃」が単発でスタンダメージがかなり大きい。

一定時間ダメージを与えていないと自然回復する。なのでずっと攻撃する必要がある。遠くに離れたら気弾を当てるなどでゲージを維持。

ボスは体力減るとずっとスーパーアーマー俺のターンになるから、とにかく短期決戦でできれば最初のターンに入る前にスタン状態にしたい。

ヒートアップ

ダメージを与えるか受けると「テンションゲージ」が溜まる。最大の時に△長押しで発動。各ステータスが上昇、必殺技のキャンセル、自動追撃などパワーアップできる。

この必殺技キャンセルがめちゃくちゃ強力。特にベジータのビッグバンアタックは手が付けられない。

スーパーフィニッシュ

カッコイイ。

これは説明がない。

↑ヒートアップ中に特定の技でトドメを刺すと発動。とりあえずかめはめ波でいい。フリーザvs超サイヤ人悟空の時など、一部の戦闘は常時ヒートアップ中なので発動しやすい。

演出だけで特に意味はない?

いや、意味はある。スタン中なら必殺技演出も加わってさらにカッコイイ。

ボス戦略

基本的にスタン狙い。スタンダメージ大きいものを連発する。距離取られたり、スーパーアーマー技に入りそうな時はダメ元で気弾でゲージ維持。ゲージをほとんど減らしたら気力をできるだけ溜めてからスタン。できればスタン前にヒートアップ、超サイヤ人化などしておくとベスト。

サポートにクリリンなど太陽拳使えるキャラがいると楽。スーパーアーマー技中だろうと止めてしまえ。最強技。

スタンになったらもう終わり。好きに料理しろ。これで一方的に決められれば一番手っ取り早い。

もし無理で敵の猛攻が始まったら、×のバニッシュ連発でよけられるかもしれない。被弾して連続攻撃もらってしまってもガード出来ることがたまにある。バーストで抜けることもできる。一部の攻撃はブーストで安定。

敵のHPが少なくなるとスーパーアーマー技連発してくる。・・・がんばれ。戦略もクソもあるか。がんばって避けて隙を見つけて攻撃という、それがわかれば苦労はしないということしかない。ヒートアップからの連続かめはめ波などで一気に決めたい。

↑は悟空の場合。

ベジータ様だけは別格。戦略?そんなもの必要ない。ひたすらビッグバンアタックを撃つ。相手は死ぬ。

悟飯は単体だが龍翔撃が使い勝手がよくて連発すればゴリゴリ削れる。

あとがき

もうちょっとチュートリアル説明欲しかった。これに気付いたのがフリーザ戦くらいからだったよ・・・。

戦闘はわかるまで苦戦しまくった!分かってしまえば余裕。

スタンがもう少し序盤で使えたらいいんだけどね。スキルが充実してくる中盤くらいからじゃないと難しい。

ゲームの中だけは最強すーぱーベジータをお楽しみください。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-ドラゴンボールZ KAKAROT
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.