シタデル:永炎の魔法と古の城塞

シタデル序盤やってみた!

投稿日:

うーん、何とも言えない。面白そうな要素はわかるが、残念な部分が目立つ・・・。

ARK、Conan好きなら多分大丈夫!

5時間ほどプレイした感想。




やってみた

メニュー画面。オンラインとシングルプレイがある。

始める前にキーボードを外したほうがいい。

繋いだままだと日本語入力ができません。

設定

その前に設定。いつものように上下反転。

残念ながら左右の反転はないみたい。明るさがデフォルトで暗めなので少し明るくしたほうがいいかも。

ボタンの割り当てが変更できるのは嬉しい。これ最初に「武器の交換」か「アイテムを拾う」のどちらかを変更したほうがいい。どちらも同じ□になっていて、拾おうとして武器チェンジの誤爆が凄まじく多かった。

だいぶ後からだけど私の設定

  • しゃがむ:割り当てなし→R3
  • プッシュトゥトーク切り替え:R3→割り当てなし
  • ソーシャルメニューを開く:十字右→割り当てなし
  • 近接攻撃:△→R1
  • サブアイテム:R1→十字右
  • 武器交換:□→△

プッシュトゥトーク(ボイスチャット)なんて使わない。ソーシャルメニューは普通のメニューから開けるし使わんので他に割り当てた。

近接攻撃は序盤によく使うのでR1。そこに武器交換を当てました。

プレイしながらやりやすいように変えたほうがいい。自由にできるのはありがたい。

ちなみに決定は○ボタン。

サーバー選択

シングルプレイは色々と細かく調整できる。これは毎回入る時に調整できる。キツイと思ったら変えればいい。

だが私はいきなりオンライン!シングルなんてぬるいぜ!

たくさんサーバーがある!そして”Asia”じゃなくてちゃんと”Japan”があるよ!

5時間のプレイはPingの低さでPVEの↑を選択して遊びました。

その動画の後に他サーバーに移りました!PVP、PVEだけじゃなく、色々なサーバー設定がある。

(OfficialJapan-○○)という感じでサーバー設定が違う。多分こんな感じだと思う。

  • Normal:通常
  • Fast:経験値・アイテム取得3倍
  • VeryFast:経験値・アイテム取得5倍
  • Freebuild:アイテム消費しない、経験値は通常みたい
  • Reset:一定期間でワールドリセット?

VeryFastかFreebuildがいいと思う。NormalやFastは大人数プレイ向きかな。

Freebuildはアイテム消費しなくて自由に建設できる。持てる重量もほぼ無限。でも、レベルを上げて知識を取得しないと作ることはできない。敵からのダメージ有り。経験値通常というのがちょっと面倒。

ん?発売直後だし、サーバーに入れないんじゃ・・・?

安心してください。

人いません・・・(↑発売日朝5時頃)。満員なんてありえない。日本サーバー貸切できそうw

えぇと、思った以上にサーバー用意してくれてます。日本のVeryFastでもこれだけあるからね。だから分散してるんじゃないかな・・・。そう思いたい。

PINGは100前後じゃないかな?入るときは50くらいだったけど100行ったり来たりだった。プレイ中は特に問題無し。

来てください!!

独りぼっちは寂しいもんな・・・。

PT組む気はないけど、他の人の建物見たいよ。

Tazrouk(OfficialJapan-VeryFast)

ここで新しく始めました。続ける予定です。これから始めるならぜひぜひどうぞ。

このゲーム大丈夫かな・・・。

キャラメイク

ログインゲームになるだろうと身構えてたのに拍子抜けだ・・・。そんな感じでキャラメイク!

変態エクスタシー

えぇと・・・キャラメイクは非常に残念です。パーツがめちゃくちゃ少ない。謎のパラメーター調整はそれなりのよくわからん力の入れかた。

顔、髪型4つしかパーツがない。どれも微妙。顔の細かい調節はできない。

なのに首の長さ、太さ、額の大きさとかは調整できる謎。顔以外はそれなりに作れる。そこじゃないだろ・・・。

おっぱいの大きさ調整できます!!!!

神ゲーやん。

あとは肌・髪・爪・目の色が変えられる。だけど拡大や回転ができないからよくわからんのよね。適当でいいよ・・・。

ここで問題発生。一番↑でも書いたように、キーボード繋いだままの状態で始めたら名前の入力ができませんでした。いや、キーボードで打ち込めばできるんだけど、コントローラーでの入力ができない。かな変換にできず、この時は英字の名前にしました。

キーボードさえ外せば普通にコントローラーでかな・漢字で問題なくできます。

やってみた1

罠がありつつもここからが本番!

リスポーン地点を3箇所から選ぶ。私は右のイーストリーチでいくぜ!!

はじまりは腕の根性焼き。この世界では腕を焼くと魔法使いになれる。

一応爪の色大事かも。一人称視点でチラッと見えてる。

L3で視点切り替え。

三人称視点のほうがやりやすいと思う。まぁ好みですな。

他プレイヤーがいたのでとりあえず殴ってみた(PVEだからノーダメ・・・だよね?)。

そこから三つ巴の戦いになり・・・

みんなでジャンプして和解。

魔法使い式コミュニケーション術で和んだ。みんなも人を見かけたらとりあえず殴ってみよう!

責任はもたん。

そんなこんなでビックリマークNPCからチュートリアルクエストを受ける。

うん。今まででもだいたい察したかもしれんが、文字がめちゃくちゃ小さくてパソコンの距離でも読む気が失せるレベル。

前に「デスストランディング」で紹介したズーム機能を使うといい。

設定>アクセシビリティ>ズーム>ズームを有効にする

これでプレイ中にPSボタン+□で拡大できる。

これ使わないと漢字は読めない・・・。アイテム説明はもっとでかでかと書いて欲しい。

そうそう、CMで話題の「ハズキルーペ」ですが、あくまでも虫眼鏡なので近くを見る用です。テレビなど遠くを拡大して見るのは難しい。

でも踏んでもらいたいね。

 

うぉぉぉぉ!木を集める!!!

×

正解は・・・

○:その辺に落ちてるのを拾う。

素手で殴っても木や石は取れません。武器なら殴りで取れるけどね。最初はゴミ拾い。

このクエストでレベルが上がった。

どれかに1つ振り分けられる。これが悩みどころ。

どれも欲しい。序盤で体力欲しい、マナも無いと魔法使えない。

だが、やはり大正義「荷物容量」。迷ったらコレだろう。こういうクラフトゲーではいかにアイテム持てるかがポイントだ!まぁでも100くらいあれば序盤は十分かな?

このゲームはトレハン・・・誤用ではあるがハクスラの要素がある(日本ではもうハクスラでいいかもね)。装備にランダムで色々な効果が付く。マナや攻撃力が増えるなど。同じアイテムでもレア度、効果が違うから厳選の楽しみがある。

なのでステータスはそこまで重要じゃない?あとで振れるから困ったときに振り分ければよさそう。序盤は体力、マナが楽かもしれない。

ちなみに装備は耐久度があって壊れる。修理できそうだけどまだわからない。殺されるとすぐ壊れる気がする。

ふふふ、装備も手に入ったし早速殴り込みじゃ!!

つえぇ・・・。序盤のすぐ近くの敵がこれほどやるとは!?

死んだら装備以外のアイテム落とします。一定時間内に回収すればいいみたい。それっぽい袋拾えたので、もしかしたらPVEでも他の人の落し物拾えるのかも。

まぁ序盤は失うものはない。装備さえ残ってれば別にいいや。

そういえば魔法使いだったことを思い出した。メニューで武器に魔法が2つ付けられる。

最初は魔法属性「アルカナ」の魔法。ヘイストとアルカナストームを付けてみた。この魔法はいつでも付け替えできる。武器によって同じ属性でも魔法が違う。魔法属性は色んなところで手に入る玉(エッセンス)を使えば違う属性にできる。

またエンチャントする時に他の素材を使うと、射程距離が伸びるなどカスタマイズができる。上位素材ならオリジナルの魔法にできるかも?

うぉぉぉ!ヘイスト!

これは必須魔法。まぁ俗に言う「ダッシュ」である。この世界では走ることができない。この魔法を使うことでやっと速い移動ができる。

うーむ、毎回クールタイム(CT)があって連発できないしマナ消費25はキツイ。攻撃魔法にマナを回す余裕がない。序盤は物理が基本になりそう。

だってさ、アルカナストームこんなもんだぜ?

・・・それなら杖のビームはどうだ!?

物理

魔法なめてんのか・・・。

うーん、今のところ物理でぶん殴る方が強いかなぁ。

自然魔法の「ルーツオブラス」はそれなり。地面からツタが出てきて敵を持ち上げつつダメージ。

一番使えるのが斧の自然魔法「パウンス」。

CT短いし威力高くて強い!今使っているメイン魔法です。

ん?ただのタックルだって?

魔法です!!!

近頃の魔法少女は銃や剣出して戦うでしょ!それと同じ。

後は採取魔法が必須。

こんな感じでビームだして採取できる。殴るよりも効率的。マナは消費するけど押しっぱなしでいいから楽。

フラフラしてたら馬をテイムしている人を発見!

とりあえず殴った(魔法使いの基本)。

ユニコーンがいるとは聞いてたが普通の馬もいるのね。テイムして鞍をつければ乗れるらしい。テイムは楽だけど鞍は素材が厳しくて試せなかった。これなら移動かなり楽になるかもね。

ふふふ、私も捕まえてみたよ!

初めての相棒。これから頼むぞ!

さてとリスポーン地点に戻ってクエスト報告・・・

ポチ死んだ!?

うーむ、追従にしていたのだが、この世界はワープなどせずにちゃんと走ってくる。途中でヤバイのに絡まれたみたいね。相棒と私はひとつになった。

相棒の仇!

あ、武器壊れた・・・。

いつ壊れてもいいように予備武器は持っておこう・・・。

家作り!

このゲームの醍醐味!タイトルの「シタデル」は「城、砦」という意味。サブタイトルにも城塞と大事なことなので2回言ってます。

まずはレベルを上げて「知識」を取得する。

一通り覚えたら家作り!

おー、「Conan」ぽいと思ったけど実際はちょっとやりにくい。

なんだろう、自由に場所を指定できない。グリッドというのかな?決まった場所にカパっとハマる感じ。方向転換、斜めに置けない。

まぁ△や円状があるみたいなので自由度はそこまで気にならない。でも慣れないと独特なやりにくさがある。

だいたい床を作ったら「玉座」を建てる。これ重要!

この世界は建物を建てても所有権がない。この玉座を作ってようやく所有権が発生する。

なので極端な例では、がんばって床を整地してたら他人が勝手に玉座建てて奪われる。なんてことが起こり得る。玉座建てなくても破壊できるみたいだから面白半分に破壊されたりも。

だから、ちょっと床を作ったらすぐに玉座を作るべし!位置は後から建て直せばなんとでもなる。これで16日間保護できるみたい。風化で修理はどの程度なのかわからん。

ただ、この玉座は一人一つ。つまりメイン拠点は1つしか持てない。一応仮拠点用のアイテムはあるようだが保護範囲が本当に仮レベルの狭さらしい。いい立地を見つけるまでは適当な豆腐がいいでしょう。

次は壁!ドアや窓は全く考えずにとにかく壁で囲う。

それから壁をくり抜く感じでドア、窓を付ける。

内開き!?

中から付けたからかな?

調べてみたら海外では内開きが主流みたい。防犯にもよくてメリットが多いらしい。日本では玄関に靴を置くことからスペース的に外開きが多いとのこと。

ふむふむ、文化の違いを感じる。

入口に階段を付けてと。

最後に屋根を作って・・・

よし!かんせ・・・ん???

え?「支柱が必要です」????

3×3で真ん中の部分の屋根は支柱がないと付けられないようです。

だったらこんな感じで柱を建ててリアルにすれば・・・

ダメでした・・・。なにこれ直接支柱ないといけないか・・・。

この仕様は意味わからん。完成図コレです。

はい。なぜか空中に建てられる支柱。その上にちゃんと屋根作れました。

謎仕様すぎる。

うーん、3×3以上で屋根を付ける場合のいい方法ありませんか?綺麗に柱建てるしかないのかな・・・。残念だ。

とりあえず完成!外から見ればまぁまぁいい感じ。

この屋根なら豆腐感がなくていいぞ!

 

他の形、△はこんな感じ。Conanのように組み合わせれば個性的な建物作れそう。

変わった形の階段もあった。

円はまだ知識がなくて試していない。

家の中に大事な保管箱を作る。

箱は1つで50スロット、重量500まで。そこそこ預けられる。ロスト怖いからとりあえずぶっこむ。これどうなのかな?他人はアクセスできない?それとも空き巣できる?

他の人の家が無くて試せなかった。玄関開けてるから盗まれてるか後でチェックしてみよう。

鍛冶場&作業台。

鍛冶場はインゴットや武器が作れる。作業台は空飛ぶホウキや杖など。

残念ながらホウキまではいきつかなかったけどね。レベル10くらいから作れるみたい。

他にも服作る仕立て台、薬の錬金釜などなど。一通り揃えたほうがいい。

装備は超重要!!

やってみた2

はい。イノシシくらいにしか勝てない!オークに挑んでもすぐ殺される。

 

そして脱がされる・・・。服が壊れると防御力が下がってさらに殺されやすくなるという悪循環!

服、防具大事!

だが作るには知識が・・・知識にはレベルが・・・。むーなかなか序盤は厳しい世界。レベル10ちょいまではオークに挑まずアイテム収集、家作りで経験値稼ぎがいいかも。

なんとか服作れた!しかもエピックだよ!マナ・体力アップとかいい効果付いてる!!

うーん、だけどなぜかズボンと靴は知識が出てこない。拾えってことなのかな?一式作らせてよ・・・。

だけどこれで十分!服と帽子でなんとか勝てました!

これが魔法の世界だ!

指輪物語のガンダルフみたいな、魔法(物理)な状態。序盤だけだよね・・・?

この世界のオークがなんなのかよくわからんが、とにかく殺して奪えばいい。たまに装備なんかも入っている。

この指輪手に入れて世界が変わりました。

今までマナの自然回復遅すぎて全然魔法使えなかった。けど、これで毎秒1ずつ回復するようになってけっこう使える!!

もう魔法(物理)なんて言わせないぜ!

・・・とこれからそうなる予定!!最初のプレイはこんな感じでした。

 

あとは洞窟探検してレアっぽい?赤い岩から貴石や金鉱石を手に入れたり。

カラスを相棒にしていたら勝手に焚き火に突っ込んで焼き鳥になったり

大事なことなので2回・・・

ははっ、焚き火にあたって死ぬとかないわー。

焚き火>>>>オーク

そうそう、クラン的な「教団」も作れるよ!

 

ということで、とにかく装備を整えて指輪を手に入れるまでがんばろう!そこから魔法使いの道が始まる!

今のところ評価

良い点

  • 魔法の世界ぽい雰囲気!

悪い点

  • キャラメイク
  • 文字極小
  • 魔法の格差
  • 足遅い

魔法格差はどうだろう?使えない魔法はそのままずっと使わない気がする。もしかしたら敵との相性があるのかな?そんなことより物理だ!

足遅いもこれから強力な魔法や生物テイムで変わるかも?

あとがき

5,6時間でやっと面白くなってきたかな。やっぱり「指輪」が一番テンション上がった。それまでマナの回復遅すぎてガッカリしてたからね。これでやっと魔法が使える!

次はホウキを手に入れて空を飛びたいな!空飛ぶにもマナ使うみたいだから、やはり「指輪」が重要だ!

全体的にチープな感じだけど、これはこれで楽しめそうです。

だが気になるなら、アプデでもう少しマシになってからがいいかもしれない。今は魔法にこだわりなく建築重視なら「Conan」、恐竜と一緒に冒険なら「ARK」をオススメする。

両方遊んだ猛者は一緒にシタデルを開拓しよう!(情報ください!!!)

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-シタデル:永炎の魔法と古の城塞
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.