Black Desert

PS4版黒い砂漠、Black Desert序盤やってみた

投稿日:

ベータとは少し変わっているようです。

2時間程プレイしての違いを紹介。

※初期の状態です。今後のアプデで変わるかも。




序盤の気になる点

ベータやってみた

だいたいベータといっしょ。

名前は英語のみ

大きな変化といえば、名前が英語のみになったということ・・・。

英語じゃないと名前わからないから、という理由。でもPCとかは普通に日本語いけるみたいだけどね。運営は頭おかしいのか?

たしかにアジアサーバーで韓国語は全くわからん。名前がわかることで通報しやすくなった?そのくらいのメリットしか感じない。

少なくともこれで名前の自由度はない。被りダメだからスタンダードでプレイする人はかなり厳しいでしょう。

サーバー2つ

サーバーは2つだけ。

うーむ、4つくらいあるかと思ったが予想以上に少ない。ヨーロッパ、北米とは完全に隔離されている。アジアサーバーは日本、韓国、香港、台湾、シンガポール、タイ、マレーシア、インドネシアの8ヵ国とのこと。

チャットは問題なく日本語使える。

クラスは6のみ

ベータと同じく6クラスのみ。

今後増えていくでしょう。Xbox one版では1ヶ月後に4クラス、その後1ヶ月に1クラスというペースだったようです。おそらくPS4も同じような流れでしょう。

キャラメイクは後で修正できる

最初は適当に作って名前を確保したほうがいい。クラスは変更不可能なのでそこだけ慎重に選ぶ。

後は適当に作ってゲーム内の「エステ」で変更可能。

※ただしこれを利用するには後々有料になるみたいです。

課金のページに売られていました。

おそらくキャラを作ってから数日はエステし放題じゃないかな?

人多い

やはりサーバー2つで正解なのかもね。人多くてMMOって感じがする。

ちょっとプレイした感じでは日本人と韓国人がほとんど。チャットの雰囲気からすればね。

中国語はまだ一度も見なかった。まだ始まったばかりだから何とも言えない。とにかく日本人は超多いから問題ないでしょう。

だが、ムービーが残念になる・・・。

ベータでは大丈夫だったけどね・・・。開始直後で人が密集しているからだと思う。数日すればマシになるかな?ムービー終わりくらいでやっと表示された。

さすがにこの人数いるとすこしカクカクする。チャットでは即クラッシュしたとの報告もあった。通常のPS4では厳しいかも。Pro、SSDにしたほうがいいかもしれない。

特典

デラックス・アルティメットの特典はメールから受け取れる。

このアイテムパックは両方とも使って大丈夫。

残しておきたいプレミアムパッケージは通常のバッグとは別枠の便利バッグに入る。

これは序盤使わないほうがいいんじゃないかな?ガンガン課金予定なら問題ない。

馬はまだ使わないほうがいいかも?慣れてからがいいですよーというチャットが流れていた。餌が必要らしいし、長距離移動をするようになってからでよさそう。

ペットは使ったほうがいい(多分)

 

特典などで最初から貰えるペットは呼び出したほうがいい・・・と思う。初心者だからわからんけど便利な効果あるみたい。

特典を使うと便利バッグにあるアイテムを使う。

名前を決める。残念ながらペットも英語のみでした・・・。

そしてペットの項目から呼び出す。×ボタンぽくなっていますが、決定ボタンは○に変更されています。○でOK。

あらかわいい。最大5体まで連れて行けるらしい。

ペットによってそれぞれ固有スキルがある。犬はスキル経験値上昇効果。

たった1%と思うかもしれんがオンラインゲームでは馬鹿にできないだろう。

PKプレイヤーを検知する機能もある。

さらに、全てのペットは敵を倒した時のドロップアイテムを自動で拾ってくれる!

いつの間にかバッグにアイテムが放り込まれている!!

これ超ありがたいです。特に序盤は人だらけで自分が倒したのかよくわからん。ペットが拾ってくれるので取り忘れがない!

餌は厩舎NPCから購入できるようです。

ペットは成長要素もあるようです。それは他のサイトを参考にしたほうがいいでしょう。

プレミアムパッケージ貰えるクエストがある

多分スタンダードでもあると思います。ベータにはなかった。

序盤少し進めると、闇の精霊からプレミアムパッケージあげるから使えというクエスト。

通常のバッグに入っている1日用を使う。

これでクエスト達成。報酬でプレミアムパッケージ(7日)が貰える。これは便利バッグに入る。

他にも貰えるクエストあるかも?

あとがき

序盤の気になる点はこんなところでしょうか。

まだ私自身もわからないことだらけ。その手探りがまた楽しいですね。

久々のMMO。こんなに人が多いのは久しぶりだ。ソロでもたくさんの人を見られるのはいい。

さすが人気の黒い砂漠。これは予想以上に楽しめそうです。

スポンサーリンク




-Black Desert
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.