EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN

[EDF:IR] ディザスタークリア!オススメ武器&攻略法

投稿日:

今回も地球を守ったぞ!!

なんとかオンライン野良6人(ほぼ)最高難易度クリアしました!

※バージョン1.03時です。




攻略法!

高火力武器を持ったヘビーストライカーで潰せ!!!

以上!

今回の最高難易度は鬼だ。なにせ避ける手段がない。ジェットリフター、プロールライダーでも距離をとるのはほぼ不可能。

そうなると方法は一つ、やられる前にやれ!それしかない!!!

最高難易度ディザスター

はい、この難易度武器が一切解放されません・・・。ハーデストの武器で打ち止めです。

AA武器を解放して挑むしかない。ソロでは強すぎるくらいだが、オンラインだとそんなこと言ってる余裕はない。ぶっこわれ武器だろうが使えるものは全て使え!

服はM1、11、21、31、41、52で解放される。(51、52はうろ覚え。とにかく10ごとになにかしら服解放)

AA武器

特定の敵を一定数撃破で解放される最強武器。だいたいどれもぶっこわれレベルで強い。

撃破数稼ぎはオフソロが効率がいい。オンだとトドメささないとカウントされない残念仕様だから・・・。

難易度は関係ないので解放だけならイージーでやればいい。でもお金も必要だからクリアできそうな難易度、ミッション埋めのついでも兼ねてやったほうが飽き防止になるでしょう。

オススメ武器

全部は使ってないので他にも強いのあると思います。

※全てヘビーストライカーでの使用感です。

SR PT-PAギア直結型超電磁放射銃

これは主に稼ぎで使う用の強武器。リロードできない武器がめちゃくちゃ火力がある。まずはハーデストをクリアしてこれを解放しておこう。ハーデストM36で入手できる。

M35、M46で資金稼ぎはだいたいコレ。3分で10~13万くらい稼げる。武器の解放に稼ぎが絶対に必要なので早めに解放したい。

ML WS-ゴットフリート

インテグラルレイの最上位武器。↑の比較でわかる通り攻撃力が半端なく跳ね上がっている。

序盤から最後まで迷ったらコレでいい。高速ロックで撃ちまくるだけ。オフソロならこれだけでクリアできそうなくらい強い。

ただし、レーザー系の武器なので銀アリなど耐性持ちには厳しい。

入手方法はスーパーハーヴェスター(黒カメ)90体撃破と言われている。M38がオススメ。

ML SQ-カーテンコール

洞窟最強。それ以外はまぁまぁ。無くてもいい。

火力はそれなりだが、最大の性能は「貫通性能」。壁やビル、さらには味方NPCの体をも無視してロックオンした敵に突撃する。

なので洞窟は安全地帯から撃ってるだけでクリアできる。通常ステージではビルを盾にしながら戦えるが、1体に複数ロックできないため少々火力不足を感じる。

ハーヴェスター(カメ)150体撃破。黒カメと同じくM38がいい。

RG SL-ヴィオール

ソニックパイル、アラベスク系レールガンの最上位。カタログスペック的には微妙に見えるかもしれない。しかしこれの真価はタメにある。

2段タメならラズニード・ラーヴァ1撃。アリ系もそれなりに1撃。

3段タメには時間がかかるがレイドシップ2撃、シディロス1撃の超威力。

さらに、アラベスクはオンラインのAIMバグで狙えないが、これだと速度低下しないためバグの影響をほとんど受けない。

ただし、タメに時間かかる、連射が厳しいのでザコを倒してくれる仲間への信頼が必要だ。

シディロス・変異種175体撃破。M50がいい。

LR BS-Opx.N1"Natsuko"

バジリスク系最強武器。驚異の14way攻撃。リチャージも火力も高い恐ろしい武器。

射程が短いもののレーザー系に耐性のある銀アリすらも瞬殺できる火力。あとは名前がナツコってなんかいいよね。

スーパーアタックポッド(強いドローン)200体。M43がいい。

FS MR-照射レーザー/ハッブルX

衛星兵器いいよね。

最難関M49のレイドシップ用。これで黒カメなどヤバイ敵出すシップを出オチにさせる。

そこそこ長い時間照射するから開く前に出しておいて、↑↑ヴィオールのタメを合わせて瞬殺が理想的。もしカメだされても貫通で下にもダメージがあるので採用。

ハーデストM47で手に入る。

LC SN-ラグナロク・パニッシュメント

これは嫌う人もいるかもしれないが敵の足止めとして最強だと思う。

凄まじい竜巻5本発生。あまり知られていないかもしれないけど、これは味方に当たり判定がない。クモ用にはかなり使える。

リロードできないから使える場面は限られる。どうしても数で押されてしまう場合は使ってみてほしい。

ハーデストM34で入手できる。

FS MR-超大型ミサイル/ガリレオⅡ

単発威力最強の衛星兵器。これは無くてもいいがロマンがある。

私的にはラスボス用。アイテムのソーサリーでリロード速度を上げて連発すると楽しい。

ミスティックスパイダー(通常クモ)200体。M41と言われているが、普通にプレイしていたら解放された。子グモも倒した数にカウントされる。バグでカウントがおかしかったがVer1.04で修正されたようだ。

AA武器はこのくらいしか使ってないので他わからない。でも、他プレイヤーがよく使っている武器を紹介。

  • ET BL-ポエニ・トライアンフ:回復銃、装填数・回復量が多くて優秀。ハーデストM36
  • LR GK-エキゾチックレイ・ルドラ:使っている人多かった。強いのだろう。レイドシップ220撃破
  • ET BL-ヘイスティングズ・トライアンフ:冷凍銃の最強武器。射程がそこそこで貫通性能もあり、なにより凍結がありがたすぎる。ウルフスパイダー(白クモ)600体撃破
  • AR AE-2030:アプデ1.04で入手できるようになったアサルトライフル。まだ使っていないがカタログスペック的に強そう。ストームアント(普通のアリ)2500体撃破
  • サスカッチ(ビークル):ヘビーストライカー以外の兵科ならコレを使うしかない。範囲冷凍グレネード、一気に殲滅するフルバーストはかなり強い。ハーデストM21

とりあえずAA武器はゴットフリート、ナツコを優先に取るとグッと楽になる。他はそれからでいいでしょう。

他補足

最優先で倒すべきヤバイヤツがいる。それがコイツだ。

スーパーハーヴェスター

M38、M49くらいにしか出てこないがそれ故にめちゃくちゃ強いし硬い。

特に注意する攻撃がコレだ。

背中上部に出っ張りがでたら注意!

垂直ミサイルのように上に撃ちだして視界外から降り注ぐ。狙った人にまとめて飛んでいくため当たると即死。超遠距離でも撃ってくる凶悪な攻撃。何が起きたのかわからない死はだいたいコレ。

コイツだけは1秒でも早く倒すべし!

弱点は頭の光っている部分。貫通武器なら横からでも弱点ヒットさせられる。ハッブルX全弾にも耐える耐久は凄まじいので弱点を狙ったほうがいい。

あとがき

めちゃくちゃ難易度高かった!全部の敵が金アリかと思うくらい殺意だらけだった。

なかなか楽しめました。

ただ、ヘビーストライカー以外でクリアできる気がしない!アイテム使いまくるしかないのかな。

あとは装備を色々と解放して他兵科でも挑戦してみようと思います!

まだまだ不具合や残念な点が多いオンラインだがやはりEDF!色々考えて攻略は楽しい!!

-EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.