DAEMON X MACHINA

デモンエクスマキナ体験版やってみた!

投稿日:

2月14日に行われたニンテンドーダイレクト。

マリオメーカー2が6月発売とか、ゼルダとか、ドラクエⅪ新シナリオ追加とか色々気になった!でも、一番気になったのはこのデモンエクスマキナ体験版配信!!




これもうアーマードコアでしょ!

体験版期間

~3月11日(月)

体験版

製品版は2019年夏発売予定!!!

やってみようとした!

本体のバッテリー切れだと!?

コントローラーも切れているだと!?

本体完全切れだと充電しながらプレイできないだと!?

1時間程の充電の後、本体アップデート、そしてDL(20分)でなんとかできました。

やってみた!

悪くない。でも画質は残念だし見辛い。所々の粗が目立つ。機体の改造なんかはAC。

そりゃそうか。アーマードコアに携わっている人が何人か関わっている。デザインもACの人。

まずはキャラメイクができる!

あまり種類は多くないが作れるのはありがたい。オッドアイとかこだわりを感じる。

完成!

ゲーム開始!

※アーセナルです。ACではありません。

速攻でハンガー覗いてみた。

ふむ、なにも言うまい。

特徴的なのは右腕と左腕が別パーツになっている。武器も右手、左手両手にそれぞれ銃や盾などが装備できる。これは後で。

次はペイント。サーフェスリストというプリセットのようなものがあった。これは条件を満たすと入手できるらしい。もちろんこのゴールドを選ぶぜ!!

さぁ出撃!のりこみー

まずはチュートリアルミッション。ベテランのレイヴン・・・傭兵が2名立会人と。

あ・・・これ絶対終盤裏切るやつだ。

そんな疑いつつミッションスタート!まずは簡単な操作説明。

おー、思ったよりもモッサリしてる。空中ホバリングはスタミナ消費せず回復する。ブースト使用時だけ消費する。飛びながら戦闘はできそう。

最初のパーツはかなりモッサリめ。これは後からパーツを変更してスピーディーになりました。

攻撃は右手、左手別々で攻撃。L1で肩のミサイル攻撃ができる。

攻撃もACですね。サイト内に入っていれば自動照準みたいで適当ロックで大丈夫。中心付近の敵に当たるみたい。

ただProコンだけど右スティックの視点操作に少しクセがある。ちょい動かしが思ったよりも動くというか、少し違うなぁという感じ。慣れれば問題なさそう。

敵を倒すと弾薬を落とす。結構弾数シビアなので拾いながらの戦闘になる。

敵の攻撃わりと痛い。最初なのに即効で4分の1削られた。盾は前方攻撃を無効化してくれるみたいだが、戦闘中は敵の攻撃、自分の攻撃がわかりづらい。これも慣れが必要だろう。

ミニマップの緑、トラックを壊すと回復できる。

回復できるのはありがたいがテンポが悪くなるかも。

適当にやっていたらミッションクリア。

帰還まで1分時間がある。この時にアイテム回収するといいみたい。+ボタンでスキップできる。

リザルト画面はかなり細かくておもしろい。

ブースト使用状況とか!これいるのかよ!?というくらい細かい。

だが、それがいい。

クリア後、LABが解放された。これはキャラメイクなどできるみたい。これも後で。

拠点内は自由に動ける。自分の機体も見ることができる!

これいいな!フォトモードとか欲しい。残念ながら三人称視点しかないみたい。

カラーリングを変えてみた!大まかに3グループしか変えられないが、そのくらいで十分だと思う。

それでさっき入手したライフルを左手に装備してみた。盾なんかいらん!

そしてプロセッサーをブーストタイプに変更。これでかなり機動力が上がりました。

次のミッションからは僚機と共に出撃みたい。体験版ではできないが、僚機も選択できるとか書いてあった気がする。

フム、こいつは中盤でやられるタイプだな。

そのへんにあるオブジェクト使えるらしい。まさかのバンピートロット要素も補完しているだと!?

かっこいい斬撃だったが当たらなくても1回でポイ捨て。ふむ、わりとネタかもしれん。

さっきの左手ライフルは自動射撃になっていて勝手に撃ってくれる。これは楽でいい。

敵の中にはアーセナルがいるときがある。そいつを倒すと装備が入手できる。選択した1つのみ。拾うと換装するみたい。一瞬Newなブレイカーが思い浮かんだがこっちは大丈夫だ。

ブレードだと!ついに来たぜ!!俺の月光が火を吹く時が来たな!

装備は右手、左手それぞれもう一つ持つことができる。十字キーの左で左手、右で右手が交換できる。ちなみに上でパージらしい。

おぉ!かっこいいじゃないか!

だけど隙がでかい。ブーストでキャンセルとかもできないようだ。威力は高いが難しい武器。

またパーツゲット。こうやって強化していくようだ。

体験版ではショップを確認できなかった。もしかしたら報酬か、こうやって奪うしかないのかな?戦闘中にいちいち敵のそばまで行って拾うのはテンポが悪い気がする。密着するくらい近づかないと拾えない。

これでミッション終了かと思ったらエライのがでてきた。あれ?これ2つ目のミッションですよね!?

こんなの即死レベルでしょ!?

勝てるわけがない・・・。そんなことを考えていたら

えぇと、真の赤い人がでてきました。彗星の方です。声もそのまんま本物でした。私はカラーリングをゴールドに戻した。

そのライバル的な方はアム○さんではなかったと思う。でも、めちゃくちゃ寄せてきてるだろうという声だった。

コイツらラスボスに違いない。絶対宇宙からなにか落とそうとしてくる。

赤い人のおかげでミッションクリア。

そして次のミッション。ストーリーはだいたいテキスト会話で進む。

どこかで見たようなのが多いな。そして奴らもまた・・・上は意外と生き残る、中はシャアにやられる、下は敵に寝返る、これだな。

ちなみに勢力名は上「バレットワークス」、中「装甲の王冠」、下「SHELL」。いい名前だ。

ミッション開始。フィールド内にある機雷などの罠が使用できる。

うん、直接当てるもんじゃないな。身を持って実感した。

適当にやっていたらムービー・・・

!?

終盤裏切ると思ったら、3つ目のミッションでもう敵になってた!フラグの回収が早い!!

適当に離れて撃ってたらすぐ逃げてった。ストラングさんを見習え!もうちょっと強くてもいいのよ!

やっぱりレイヴンじゃないか!

次が多分体験版最後のミッション。大型戦!!!

でかいのには弱点がある。

めちゃくちゃ赤く主張してるからわかりやすい。

主砲こえぇw

他に弾補充用のザコを出す。ミサイル攻撃、それとバリア、突進がある。

このバリアがなかなかにウザイ。攻撃あたらなくなるし範囲内だとダメージをくらって攻撃のタイミングが短くなる。

この間にザコ掃除とかがいいかもしれんが、全部倒していると暇でしょうがない。突進、ジャンプ、バリアばかりやってくることがある。頻度をもう少し考えて欲しい。

それにフィールドが狭い。かなり動き回る敵なのにすぐにエリアオーバー。このバリア攻撃でエリア外(黄色枠外)によく飛ばされる。エリア外になるとオート操作でもとに戻される→またバリアで・・・のボスハメがある。

ボスばかり攻撃してると弾切れになる。ザコを倒して弾補充しないといけない。うーん、これもあまり好きじゃないなぁ。

他に僚機が3体いるようだがほとんど仕事していないように見える。ザコくらい片付けてくださいな・・・。

オンライン協力プレイが前提なのだろうか?体験版ではソロしかできないが、4人協力プレイできるらしい。

適当にやってたら勝利!

ん?これで終わり???なんのアナウンスもない。

うーん、ミッション追加ないみたいだしこれで終わりみたい。

急いで序盤だけ切り離した体験版を作ったのかな?

最後にラボをやってみた。ここはキャラメイクやり直しと改造ができる。

キャラメイクは性別も変更可能!

ちなみに自分キャラは一切喋らない。掛け声すらもないみたい。

もう一つ、改造は・・・簡単に言えば強化人間だ。お金を使って強化できる。

まさかのサイボーグ化wwww

そしてこうなった。

またお金を払えば元に戻れる。この機能はびっくりしたw

レーザーブレードはアウター時(この生身の状態)で使えるスキルみたい。体験版ではACしかプレイできなかった。

という感じで・・・終わりと見せかけてもうちょっとやってみた。

裏切りさんの所でもうひとりを倒したらどうなるかやってみた。

メインブースターがイカれただと!?狙ったか、ホワイト・グリント!

水没一発アウトでした。空中で斬りつけられて叩き落とされました。まさにブースターがイカれて制御不能。AC再現厳しすぎるだろ!?

リトライか拠点に戻るかの選択。途中で拾ったアイテムは没収。

リベンジ!

2体1だと!?僚機さん仕事してください・・・。

あれ?これ×ボタン押せば助かったのかな??肝心な所で説明がないという。

3度目の正直。

うん、引き撃ち最強だな。特に悲鳴とか「き、貴公!?」なんてコメントもなく静かに落ちた。

特別いい装備でもない?体験版だからかな?

相方もなにも喋ることなく撤退。もう少しなんか反応が欲しかった。

動画はここで終了。

補足としてはボタン配置とか自由に変えられる。結構便利!ブーストとかいじったほうがいいかも。

この後少し調べてみたら、どうやら大型イモータルは主砲などを奪って装備できるらしい。試してみた。

主砲を撃った後に弱点がむき出しになる。そこを全部壊せば・・・

ポロッと取れました。これをアクセスすると・・・

1回だけぶっぱなせます!オーバードウェポンみたいだ。

うーん、インタビュー記事によるとこの主砲なんかは壊さないで入手したらAC用の装備になる、とか見たような気がするんだけど・・・。

次はポロッとした後に使わないでクリアしても何も入手できませんでした。他に手に入れる方法があるのかも??

まぁそれは今後の情報を楽しみにしようかな。

という感じで体験版終了しました。

あとがき

おもしろかった!

最初はグラフィック粗いし、敵は見辛くてモッサリ操作。微妙かなぁと思ってました。でも繰り返しプレイして、そこそこ動けるようになるとめっちゃ楽しいです!!

ミッションちょっと味気ないのは序盤だからかな?もっといっぱい操作したかった!

ただ弾薬少ないとか敵認識のしづらさなど、まだまだ調整が必要なゲームかなぁと感じました。あとは全体的に安っぽいという印象が・・・。

ダイレクトの動画ではプレイして感想や要望を送ってくれとのことなので、気になった点はAC愛で色々書きまくろうと思います!

製品版はきっと良くなっているでしょう。

これはまさしくACだ!きっとそうなってくれる!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-DAEMON X MACHINA
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.