レッド・デッド・リデンプションⅡ

レッド・デッド・オンラインやってみた!

投稿日:

どうしよう、こっちもおもしろい・・・。

ちゃんとストーリーがあっていい。もう一度この世界で遊べるのは最高じゃないか!

※4時間程のプレイ感想です。




操作はやはりもっさりで褒められたものではない。しかしこの世界観。オンラインで楽しめるのは最高!

オンラインのやり方は、タイトル画面右上にオンラインが追加されている。

R1で選択して✖ボタンでプレイ。発売日にプレイしたのにβできない!という場合は本体再起動でできるらしい。

まずはキャラメイク。

これがかなり難しい。セイディのようなかっこいいお姉さんキャラが作りたかったが断念・・・。

詳細設定で弄れるものの元パーツからほとんど変わらない。ネタじゃなくて本気でがんばってこれだよ!

まぁ男のほうはマシなはず。アーサーのようなダンディなキャラを目指す!

そこそこいいんじゃないかな!髭は・・・いいのがなかったよ。種類増えないかなぁ。

オフラインと違って髪や髭は伸びないみたい。ステータスも設定して完了!

※注意!完了する前に髭を消してもう一度確認したほうがいい!!私のようになるなよ・・・。

確認不足?バグ?で大変なことになりましたよ。それはもう少し後で。

プレイヤーがなんか罠にはめられて刑務所送りになったという始まり。そこから馬車で移送中に助けられて仇討ちを頼まれる。というストーリー。

ここからまた長いチュートリアル・・・。1時間くらいかかります。ちゃっちゃとやりましょう。

初期服選び。

ミッション開始。L2を押してエモートが出せた。簡単なコミュニケーションはとれるかな。

他はオフラインと変わらないと思う。

モッサリとしたいつもの戦闘。これはしょうがないね・・・。

デッドアイはもう少し後で使えるようになる。時間は止まらなくてロックオンできる必中攻撃のようなものになるかな。

行動によって名誉レベルが変動。正義にも悪にもなれるみたい。

レベルが一定まで上がるとアビリティがセットできる。

先は長い。

ストーリーミッションはオートマッチングになっている。4人までの協力プレイ。

ここはまだチュートリアルミッション。馬を盗んで目的地に運ぶもの。

行くぞお前ら!!

痛いです。あれくらいすり抜けるかなぁと思ったら、これFalloutじゃなかったわ。

もちろん他の仲間が待ってくれるはずはなく置いていかれる。悲しい。

当然敵が追ってくる。やはりオフ同様に馬を操作しながら攻撃という超高等テクニックが必要。

自動で走ってくれとは言わないから、せめてもう少し道なりに走ってくれ・・・。

前方不注意で死亡。

これ難易度高くないですか!?その後、自分が殺されなくても仲間死亡で何回か失敗。

抜けちゃったみたいで最終的に二人でプレイとなりました。というか人少ないほうが楽だな・・・。チュートリアルミッションとしてこれでいいのか?共闘感ほぼないぞ?

クリアして馬をもらった。

キャンプに向かうまでがチュートリアルでまだお店もやっていない。

ここでようやく自由に動けるようになる。買い物はもちろん、対戦、ミッション、狩り、全て自由だ。

キャンプはオフよりも改装できるみたい。ただしレベル制限があって最初はなにもできない。

ファストトラベルはレベル65か・・・。

買い物はお店でもできるが、十字キー左長押しでどこでもできる。これもレベル制限と値段でまったく買えない。まぁオンラインだしそうだろう。

マップはすべて開放。どこへいくにも自由だ。

黄色がストーリーかな。赤が見知らぬ人で他プレイヤーが干渉できる簡単なミッション。白がデスマッチやレースなどの対戦系。

見知らぬ人ミッションはこのように攻撃してもいいよ的なマークが付く。

NPCにも他プレイヤーにも襲われる恐ろしい世界。

まずは床屋で外見変更!キャラメイクやり直しはできないのかな?ここでできるのは髪、髭、歯の変更のみ。歯ができるならやり直させてよ・・・。

!?

口紅なんて塗ったっけ・・・?

ダンディなキャラを作ったはずだったのに、なぜか狂気のおねぇだった。動画見直したけど口紅なんていじってないぞ!!

直し方わからない・・・。もうおねぇでがんばるしかないのか。こうならない為にも、決定前にもう一度確かめたほうがいい。髭無しで作って後から生やしてもいいかもね。てかこれ普通にバグなんじゃないか??

この時は動揺して髭で口を隠してしまったが、次プレイするときはスッキリさせようと思う。

さらに店先に置いてあった他プレイヤーの馬にさらっと乗ってしまった。わざとじゃないよ。

とりあえず落ち着かせる為に酒場へ。

ふぅ、落ち着いた。

店員の前で安定のビン投げ捨て。それでいいのか・・・?

落ち着いたところで見知らぬ人ミッションを受けようとする。受け取れと言われるんだが選択できないよ!!

近づいたり離れたりしてたらやっと受け取れた。地味な嫌がらせか。

これはさっきのプレイヤーさんがやってたミッションみたい。馬車を目的にまで運ぶ。

NPCに襲われただけで特におもしろ展開はなかった。報酬は2ドル。

仕事終わりの一杯。というよりご飯食べたいのだが飲み物しか提供してくれない。宿もないみたい。

しかたないからアーモンドを食えるだけ食ったが満たされなかった。

外でちょい狩り。狩猟生活も悪くなさそうだ。

肉は焼いて食おうと残しておいた。しかし簡易キャンプが張れない・・・。

キャンプ=拠点となるようです。移動にお金かかるみたい。むー、肉焼くためにわざわざ自分の拠点に帰らないといけないのか。めんどうだなぁ・・・。街からファストトラベル使えるがこれも金がそこそこかかってしまう。肉は売って缶詰生活が正解だろうか。

盗品商によるとハイローラーリボルバーが無料で売ってた。これは威力は少し下がるものの、ダブルアクションになっているので使いやすい。

他の包丁やパンフレットもすべてレベル制限。どれもこれも制限ばかりだ・・・。

デスマッチをやってみた。ロビーがいい感じ!他プレイヤーが見れていいじゃないか。

みんなキャラメイクがんばってるんだな。美人のつくり方をぜひ教えて欲しいものだ。

デスマッチはいろいろなルールがあってランダムみたい。投げナイフのみや普通のデスマッチなど。

なかなか楽しい。だがやはりレベル上げが優先だろう。対戦でもお金、経験値が貰えるので対戦ばかりもありか。

少し街をブラブラしたがプレイヤーに襲われない。平和だ。もっと殺伐と聞いていたのだが少し拍子抜けした。

なのでこっちから仕掛けてみた。

お姉さんお持ち帰り!

さぁ楽しい乗馬と行きましょうか!

うん、残念ながら拘束は時間で解除されるらしい。そりゃそうか。

むー、このまま沼に捨ててワニの餌にしようとおもったのに残念だ。

気を取り直してもうひとりお持ち帰り!英語でなんか言ってるがわからん。

縛る前に拘束解けて撃ち殺された。

これはおもしろいな。今度からは出会い頭に縛り上げて放置する狂気のおねぇプレイで行こう。

そんなことを考えてたら縛った人かな?なんかイベントに招待を受けた。やってみようかなぁと考えてたらNPCに脅された。

むぅ・・・これ正当防衛じゃないのか。撃たれるまで撃ったらいけません、というやつなのか。

せっかく招待受けたのに指名手配で受け方わからなくなってしまった。

後はクイックジョインというクイックマッチでいくつかストーリーをやりました。

ストーリーはやめたほうがいいかも。とにかく空いているところへ進行状況にかかわらず入れられるみたい。なのでネタバレとか話がよくわからんということになる。

選択肢は多数決なので、絶対正義プレイしたくても組んだプレイヤーによっては悪に落ちるかも・・・。

 

あの懐かしいフォートマーサーへのカチコミとか、共闘にふさわしいものもありました!

あとがき

むぅぅぅぅ!こっちもおもしろい!!

適当に暴れるだけかと思ったらちゃんとストーリーあるし!荒野でのんびり生活も悪くない。

モッサリはしかたないが、おねぇ化だけは残念だった。それ以外は予想以上にいい。

Fallout76とはまた違う楽しみがある。

なぜ同時期にだしやがったんだ!時間がいくらあっても足りんぞ!!

それでもやっぱり私はアパラチアを選ぶ!76をもう少し遊びつくしてから、このウェスタンに帰ってきます!

そのときは縛られないように気をつけてね!

 

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-レッド・デッド・リデンプションⅡ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.