アサシンクリード オデッセイ

アサシンクリードオデッセイやってみた!

投稿日:

久しぶりに発売日プレイのアサシンクリード!

やっぱり観光・歴史ゲーとして最高!!

※5時間程プレイした序盤の感想です。




前作のオリジンズとほとんど同じ操作になるみたい。

アサクリシリーズは初期から1・2・3・4をクリア済み。PSPのブラッドラインもやった。根っからのアサシンです。しかし、ナンバリングじゃないシンジケートあたりからさっぱりわけわからんことなってやってませんでした。

この前セールでオリジンズを購入して序盤の触りだけプレイしていました。その操作とほとんど同じかなぁと感じました。

一番の感動は4のような海戦が序盤からできた!さらに装備のハクスラ要素、敵を仲間にできるシステムなど他ゲーのいいとこ取り!

アサシン要素は少ない気がしたけどね・・・。

やってみた

最初に行うのが日本語音声のダウンロード。英語もいいけどアサクリは日本語吹き替えのイメージが強い。DLできるまではいんぐりっしゅでプレイ。音声容量は2.1GB。

最初は主人公達の祖父レオニダスによるチュートリアル。これは300のやつか!テンション上がるぜ!!

大軍を前にこの盾の守り、いい!!オデッセイ終わったらまた映画を見よう。スパルタ!スパルタ!!

うぉぉぉ!あの戦場を操作できるとか燃える!!が、操作がおぼつかず弱いレオニダスさんになってしまった。

周り吹き飛ばしスキルとか派手で気持ちいい!どうみてもアサシンの技じゃないがスパルタだから問題ないだろう。

そんな感じで最後はスパルタキックを決めてチュートリアル終了!

そして現代編がちょこっと挟まれる。前作プレイしてないし現代はさっぱりわからん。もう無くしていいんじゃないかな。過去編だけを楽しもう。

ここで難易度、主人公の選択などを行う。新しく「探索モード」なるものがあるみたい。

これは自由度が高いモードなのかな?ガイド付きをやってないのでわからん。自由にプレイするなら探索モードがいいみたい。ガイド付きは和ゲー寄りだろうか。

男女の選択。普段なら迷いなく女性のカサンドラを選択するところだが、今回は男!アレクシオスにしました。男女でムービーが変わるくらいでストーリーは同じようです。

アサシンは男のイメージ。スパルタだし、アレクシオス一択だろ!!

そして物語が始まる・・・。

あとは現段階で出てきた要素をいくつか紹介します。

まずはグラフィック!やっぱり凄いよね!綺麗すぎる・・・。

 

マップも広いのかな?色々な地域があることはたしかです。そして海が4並に広い!マケドニアもあるね!

そして今作売りの選択肢。悩ましいのも多いです。かなりウィッチャー3よりに感じる。

時には恋愛要素もあるっぽい。

戦闘は受け流しが気持ちいい!タイミングよく決まると一定時間スローモーションになります。

強攻撃は敵が赤く光る。これは受け流せないみたい。

そして誰もが憧れるスパルタキック!!

くらえ!スパルタァァァァ!!!

弱い・・・。吹っ飛ぶのはおもしろい。

この高さで落下ダメージ無しとか昔の人は強いですね。

スパルタキックはロマンなの・・・。

気を取り直して海戦!これが熱い!!4とほとんど同じような感じ。

乗り込めー!

船員が歌いだすのも雰囲気いいよね!これはたまらん!!

今作は船員を雇うことができます。特定のNPC以外ほぼ全員仲間にできるみたい。暗殺とは違って気絶させて勧誘する。殺さずプレイもできそう。船員にもレア能力とかあるみたい。これもハクスラかw

船カスタマイズもあっていい!

ただ、敵全てに名前がつくので殺すのを躊躇うようになってしまったw

くじらーー!!

いるかーーー

海は最高だぜ!!!

 

気になった点がいくつかあります。

ロードがけっこう長い。最近のオープンワールドにしてはファストトラベル長め。

やられた時がかなり戻されるのがキツイ。スキップできるがムービーの前だったり、その前の移動からだったりと少し面倒。セーブをロードしているらしく、死ぬ直前に手に入れたものは消える。アクション要素が強くて特に序盤は死にやすいのにやり直し面倒はちょっと萎える。

馬AIがアホ・・・というか火の判定がおかしい。馬さんは勝手に燃えて死ぬ。

アレクシオスさんは暗殺したらなぜか炎上。

死にはしないけどデカイダメージ。もう一回仲良く炎上。

アサクリってこんなバグゲーだったっけ?あきらかに判定がおかしい。現状はかがり火には大きく距離をとったほうがいい。

あともう一つ、たまたまなのかもしれませんがバグに遭遇。凄まじく重くなってカクカク動作になりました。Conanかと思ったくらいw

場所は「海賊の島」ここで敵にステルス攻撃しようとしたら起きました。標的がマークを残して消失。カクカク。

1分くらい続きました。うまくロードされなかったのかな?その後は敵が下半身だけになったりしました。5時間プレイしてこの1回だけでした。レアなバグであることを願う。

まとめ

グラフィック、海最高。フォトモードだけでも楽しめる。

もはやアサシンとはなにかわからない状態だがスパルタだから問題ない。タイトルはスパルタクリードにしたほうがいい。

海戦好き、スパルタ好きなら買いでしょう!

ストーリー進行はいつものアサクリでしょうか。翻訳がまぁまぁという感じで理解できるが微妙。

思った以上にバグ、気になる点が多くて手抜きに感じる。アプデで改善されるのだろうが最近の洋ゲーとしては残念な完成度でした。まぁいつものUBI、よりちょっと悪いくらいかな。

おまけ

アレクシオスさんのサービスショット。ちょっとモッコリがポイント。カサンドラにしとけばよかったと後悔しました。

他のプレイヤーが投稿した画像。こういうの見れるのいいよね。

こんないい画像がアップされている中、私はなにをやっているのだろう。

フム、意外とコンパクトだな。風化して先っちょ取れたんだろうきっと。

コアなプレイも可能。

※ゲロ注意!

今度こそ完璧なサービスショット!!

美脚でしたね・・・

一応撮れた人妻のサービスショット。

もうこんなことはやめようと思いました。

でも撮っちゃうよね!おねぇな巨漢。

最後は真面目なSS!これは楽しい!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-アサシンクリード オデッセイ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.