ザンキゼロ

ザンキゼロクリア!レビュー感想など

投稿日:

とりあえずストーリークリアしました!

まだやり込みはまだですが、クリア時レビューします。

※内容のネタバレ無し、クリア時間やクリア後などの微バレは有り。




 

ストーリーいい感じ!でもサバイバル要素が強すぎて人を選ぶ超難易度アクションRPG!

良い点
  • ストーリー
  • キャラ
  • 斬新な死んで強くなるシステム
  • ロード時間激速
  • エクステンドTV
悪い点
  • 序盤のテンポが悪い
  • 敵の種類少ない
  • 超難易度高い
  • バランス
  • 設定ガバガバで複雑なシステム
総合評価:

良い点

ストーリー

なかなか引き込まれるストーリー。章ごとにそれぞれのキャラの過去の闇が暴かれる中、なぜ世界が崩壊したのか徐々に解き明かされる・・・。ドンドン先が見たくなるお話でした。

内容は重い。その中でもほとんど性的なものと絡めてあるような気がしました。不倫、近親相姦そんなのが当たり前のドロドロなお話。でもこれが人間の本質なのかもしれない。

そんな中でも仲間と協力しながら、過去を乗り越える展開は中々熱かった。

ただ、徐々に手抜きになっていったような・・・。特に最後はどうなんだろう・・・。

全体的にはいいストーリーでした。

グロやけっこうな残虐表現あるので耐性ないとキツイかも。「ひぐらしなく頃に」いければ大丈夫。

キャラ

キャラはよかった。それぞれ個性的でいい!暗い話だけどみんな明るくいい雰囲気。絵も好み。ちょっぴりエロイ。

斬新なシステム

死んで強くなるシステムは初めてでした。死因となった攻撃、敵キャラに対する耐性がつく。とにかく死ぬことが重要なシステム。新しい敵を見たらとりあえず死ぬ・・・というかわざと死ななくてもだいたい一撃で殺される。

だからといって全滅したらダメだし、誰を見殺しにして誰を生かすか。そういうのを考えるのはおもしろかった。

ロード時間

とにかくロード時間が短い。Vita基準で作られている為か、グラフィックがPS2並。そのおかげでしょうか、PS4ではほぼロード無しレベル。マップ移動でもほぼ待ち無し。

その弊害で、ロード中に見る用の攻略お役立ち情報がまったく読めない。最初に表示されるものすら読む前に消えるレベルで速い。

エクステンドTV

次の目的や攻略のお手伝い?で度々現れるテレビ。それに登場するミライとショウ、この二人の掛け合いが本当におもしろい。このゲームの癒しかもしれない。

中の人は誰もが知っているようなすごい大御所。ミライはドラゴンボールの悟空・悟飯などで有名な野沢雅子さん、ショウは同じくフリーザやばいきんまんが代表作の中尾隆聖さん。

特にミライのかわいい系のボイスがすごくハマっていて、毎回きっちり聞いてしまう程でした。

時々中の人ネタもあったりで面白かったです。

そして最後・・・

大好きなキャラです!

悪い点

序盤のテンポ

序盤がどうしても退屈でした。ほとんど戦闘がないまま話しだけ。オートで読み進めると2時間ほど話が続きます。たしかに先が気になる話ですが、退屈で眠くなりました。

複雑なシステムを少しずつ理解して、面白くなるまでだいたい15時間程はかかるような感じです。そこまでモチベーションもつかどうか・・・。

敵の種類少ない

敵少なすぎです。ドラクエ1よりも少ないんじゃないだろうか。10種類くらい?あとは色違い的なもの。ひたすら同じクリーチャばっかりで飽きる。

超難易度高い

めちゃくちゃ難易度高い。理不尽とも思えるが、そこはサバイバルで片付けられるなんともいえない。

妙にリアルというか、敵クリーチャや動物の攻撃くらうと初見は1、2発で死ぬ。一度死ねば耐性が付きますが、もう1発耐えるかどうか。

一撃も当たらないように立ち回って完封する。そうしないと死ぬ。そういう難易度。

そういう感じで中盤くらいまでは楽しめましたが、中終盤からは袋小路が酷すぎました。

例えば、エリア移動後の目の前に敵、進むことができずになぶり殺される。もう一回戻ってエリア移動するも、敵位置はリセットされずに通せんぼ。結局拠点に戻ることに・・・。

酷いのは後ろに湧くことがあるということ。狭い一本道で下がりながら戦っていたら突然引っかかり、気づいたら後ろに湧いてて挟み撃ちで殴られることがある。挟まれたら死ぬ。絶対に犠牲者が出る。そうならないように敵を全滅させてから進もうとしても場所によって時間湧き?のような場所がある。後ろに湧かれて挟まれたら拠点に帰るしか選択肢がない。立ち回りでどうこうできる問題じゃない。狭い道が多すぎてどうにもできない運ゲー。

きついから装備整えようとしてもこれまた難易度高い。素材が全然集まらない。レア素材なんて出やしないし、そもそも敵を探すのが大変。動物しか素材は落とさないが、終盤はクリーチャばっかりでキツイ。倒しても全然素材落とさないし、ひたすらに面倒。それがサバイバル要素と捉えられるかどうか・・・。

同じように拠点を拡張の素材がなかなか揃わない。そして倉庫にあずけられる数が少なすぎてめんどくさすぎる。倉庫は150とか、かなりの数入れられるものの、1種類に付き5個しかまとめられないものが多くて全然入れられない。武器は重ねられないしすぐにいっぱいになる。特に流木は武器だけど色々な素材になるから管理が大変。これはサバイバルなのか・・・?99個とは言わない。せめて20個くらいまとめられて欲しかった。

ただアイテムは海に落とさない限り消えないのでその辺に落として大丈夫。その結果拠点がアイテムだらけになる。

そして謎解きの難易度の超高い。なぞなぞのようなものが多くある。めちゃくちゃ難しい。

例えば、「海の塊を捧げよ」これでなんのアイテムを思い浮かべます?

色々試しました。近くで手に入ったパールじゃなかった。海の敵から手に入る肉やら素材も違った。

正解は「岩塩」でした。たしかにそうだけど私の頭では全然浮かばなかった。だいたいこのようなキーアイテムは近くではいるのが普通。でもこのゲームは違います。他ダンジョンで手に入るものか、レアアイテムだったりで本当にわからない。

ラストダンジョンの攻略に20時間以上かかりました。上に行ったり、下に行ったりで本当に迷宮。しかも敵は↑に書いたように理不尽レベルで襲って来るし、攻略ページに頼ろうにもまだ存在しなくて投げそうになりました。

もう一つ、このなぞわかる?場所はネタバレになるので隠してあります。

「256の星が正しい道に導く」

迷路のような道に手鏡やツボ、牛などの絵とスイッチ。スイッチを押すとドアが開いたり閉じたりする。他にもカニやらサソリなど星座に関わる絵?がありました。

この星が何を示しているのかサッパリわからん。ヒントは多分ない。

正解は・・・

 

 

 

 

「わからん」

はい、未だにこの謎わかりません。どうやったって?全部スイッチ押しまくってたしかめたよ!謎なんて関係ないね!30分以上かけてあっちこっちのスイッチ押しまくって突破できました。突破できたけどモヤモヤする・・・。

悪いことは言わない。難易度は一番低い「Ⅰ」にしましょう。ノーマル以上じゃないとダメだなんて、そんなプライド捨ててしまえ。オススメの「Ⅲ」なんて苦行にしかならない。「Ⅱ」は「Ⅲ」との違いがわからん。「Ⅰ」にすると囲まれても平気、ザコなら真正面から戦えるくらいになる。むしろこっちのほうが楽しいかも。ちなみに私は終盤までプライド捨てられませんでした。早く捨てれば良かったと後悔している。

バランス

↑の難易度と合わせてバランスが悪く感じる。

ストレス、便意、スタミナ。この重要なサバイバル要素のバランスが悪く感じました。特に便意とスタミナ。

スタミナは空腹度で何か食べると回復、食べると便意が上昇する。便意を下げる為にはトイレに行く必要があるが、中盤以降はダンジョンにトイレはほぼ無い。スタミナは探索でガンガン減る、便意も自然に上がる、食べて回復させたいのに便意が満タンで食べさせられない。一応空のペットボトルを使うと便意が下げられるが、全員分のボトルを用意するのはすごく面倒。終盤で便意、ストレスを下げられるクリオネが使えるようになるけど管理が大変。

その食べ物の準備もかなり大変。敵は素材を落とすものの、調味料(岩塩)は落とさない。ほとんどの料理に岩塩が必要だが、手に入るのは海岸くらいで集めるのが難しい。岩塩集めの旅が時には必要だろう。たしかにサバイバルだけどなんか違う気がする・・・。

さらに食べ物は全然スタミナ回復しないものが多い。普通の肉系は20くらいで、好物だと50程度の回復量。ボス戦だけでも途中で食べないとキツイレベル。謎解きしながらだとかなりの料理が必要。

大変だからダンジョンの移動はPTメンバーはずしてひとりで探索、敵がでたらメニュー開いてPT編成、倒したらまたメンバーはずして・・・と面倒なことをしていましたが、これが最適解なのか?これがサバイバルなのか?

設定ガバガバなシステム

最初はよくできた設定だと思っていました。進めるほどに粗がボロボロ・・・。

↑でありましたが、スタミナ・ストレス・便意はPTに入っているメンバーのみが変動する。なぜか一緒に行動しているはずの他の仲間は減らない。控えメンバーは重量無視でいくらアイテム持たせても平気。楽だけどこれでいいのか・・・?

死ぬと体が砂になって消えるという設定。各キャラはアイテム持てる重量や数が決まっていて、死んだら持ってるアイテムを落とす。実にリアルな設定だと思いました。

ボス戦前には全員生存していないと開かないドア。これはイベントがあるためそういうことなんだろうと思っていました。

違った。攻略中度々発生するイベントには、死んでようがお構いなしにキャラが登場する。ちゃんと成長に合わせてキャラの見た目変わるのに・・・。このゲームでは死が重要なのにこのガバガバは萎えました。

普通の動画配信はSTAGE3以降はできないようです。

クリアまでのプレイ時間は57時間でした。少し放置があったけどだいたい50時間くらいでしょう。最後のダンジョン以外は難易度Ⅲでがんばりました。最後は心が折れてⅠでやりました。

クリア後はセーブできます。そのセーブデータはラスボス前の拠点で再開になりました。クリア後の特典は今の所見つからない。強くてニューゲームはなさそう。

各ボスはザコとしていたりするので、取り返しのつかない要素はなさそう。レア装備はもしかしたら1個しか手に入らないかもしれない。

まとめ

うーん、複雑。面白いけどめんどうな要素が多い、そんなゲームでした。

めんどうをサバイバルと捉えられるかどうか。合わない人はクソゲーと投げそう。

アクションRPGじゃなくて普通のコマンド制だったらもっと人気がでたかもしれない。

あまりオススメはできないけど、動画などを見て興味があれば悪くないと思う。今では珍しい難易度の高いRPG。

できればアニメで見たかったかなぁ。ゲームとしてはまぁまぁでした。

ハッピーエンドかどうか

ちょっとした微ネタバレになります。内容は書いてません。それでもよければ続きをどうぞ。

≫≫ 続きを読む

エンディングは・・・「?????」

正直よくわかりませんでした。これはハッピーエンド?やっぱバッド??むしろなぜこうなった・・・。という感じでした。

多分ハッピーエンドなんだろうけど、私的には受け入れられないものでした。

≫≫ 閉じる

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-ザンキゼロ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.