PSVR

FAR POINTクリア!感想など

投稿日:

FAR POINTもクリアしました!!ボリュームはそこまでないですが面白かったです!

協力プレイはまだやってません。キャンペーンソロクリア時点での感想です。

 

 

良かった点

  • 没入感が半端ない
  • シューティングコントローラーが凄い
  • 酔いにくい

悪かった点

  • 難易度が高い
  • 敵が判別しづらい
  • 狙撃スコープが倍率なし
  • 飛びかかってくる系のクモばかり

総合評価 ★★★★☆

 

不満な部分は多々ありますが、それ以上にVR+シューティングコントローラーが半端なく面白い!!

モーションコントローラーなんて比較にならないほどの没入感が味わえます!

最初はゲーム脳なのかスコープ覗くボタンどこ?という状態。うん、シューコンに顔を近づけて自分でスコープ覗けばいいだけでした。頬をつけるような感覚でこれだけでも楽しいです。

ワープじゃなくスティック移動なので酔いやすいかと思いましたが、意外と酔いにくい部類らしいです。バイオのほうがキツイとか。最初は少し違和感ありましたが、2回目では3時間程ぶっ通しでも全然大丈夫でした。

酔いは大丈夫でも腕は疲れるし、ヘッドセットの中は蒸れて大変でした・・・。蒸れ対策はなにか考えないといけないかも。目出し帽でも被るか!腕が疲れるのは運動不足、筋力不足でしょうwいい運動になる。座りながらだと割と腰も動かすのでお腹もいいんじゃないかな?

通常のVRプレイよりもカメラから離れたほうがいいです。1.5m~2mはとりたいところ。ほとんどの敵は正面からなので後ろ振り向きはほぼやらなくても大丈夫。それでも180度近くは旋回できるくらいにしないとキツイです。

 

面白いのですが難易度がかなり高いです。ラッシュが半端ない。大型の敵にザコが無限湧きかと思うほどの連続。序盤からなかなかハードです。もっと最初は簡単に楽しめるもので良かったと思います。難易度切り替えはないようです。

難しいですが、ほとんどの場所はしっかり引いて落ち着いて対処すれば問題ないです。ラッシュも敵のパターンを覚えればクリアできないほどではありません。

難しい一つの要因に敵の判別もあります。画質はVRだとしょうがないです。これでも頑張ってると思いますが、中・遠距離は敵がわかりづらいです。わかりやすく色付けのオプションはあってもよかったかなぁ。

スナイパーライフルのスコープが倍率無しなのも残念でした。これは技術的に難しいのかも?シールドを出せる武器は攻撃を防げてもエフェクトと振動が激しく全然狙えないです。慣れればいけるかも。癖が強い武器。

敵はクモが多いです。嫌いは人にはちょっと厳しいかも。ちっちゃいのは飛びかかってくるのが特に・・・。慣れれば「あーはいはい、後でかまってあげるからねー」程度の反応になります。飛びかかっても次に後ろからくるわけではなく、律儀に正面にまわってからもう一度飛びかかってくれる親切設定です。中盤からはドローンや人型が増えるのでクモが多いのは序盤だけ。

途中NPCと協力プレイはなかなかおもしろかった。ストーリーも先が気になるいい話でした。ただ最後がどうも・・・。別エンディングがあるのかな?続編か?DLC?とちょっと消化不良ぎみ。もしかしたらCo-opが続きの話になってるのか!?オンライン協力プレイはストーリーと違うステージみたいです。本日のアップデート1.06で更に2つステージ追加、全6ステージあるみたい。

バランス調整とかも書いてあったので難易度も調整されてるかも?サポートはまだまだしてくれるようです。

 

シューコンで是非とも体験してほしい!通常コントローラーでやるのはもったいない!ゲーセンのシューティングものよりも断然面白い!VR買ってよかったと思えるゲームでした。

 

アマゾンはまだ転売のようですね・・・。

うーん、どこも完売ばかり・・・。近くの店舗にもしかしたらあるかもです。普通に買うなら同梱版がかなりお得です。単体はやめたほうがいい。

 

 

これから始める方へ

最初に設定を変えたほうがいいです。前回の記事では銃を基準に移動すると書きましたが設定で変えることができました。これを変えると酔いにくいような気がするしやりやすくなります。

コントローラーの一番上「視点の回転」を「なめらかな回転」に変えると右スティック(シューコン撃鉄部分のスティック)で旋回ができます。回転速度も最大がいいでしょう。(画像うまく撮れませんでした・・・。)

これで銃基準じゃなくなります。こっちのほうが移動もスムーズだと思います。

ただ、右手親指が疲れます。頻繁には動かさないでグリップ握ってるほうがいい。後は場所がわからなくなります。自分がいま正面向いてるのかわからないです。気づいたら凄いへんな体勢になってました・・・。オプションボタンでカメラの位置がでるのでたまに確認しましょう。

近くを見ると酔いやすいです。乗り物系と同じようにできるだけ遠くをみるように心がけると酔いにくいです。もしもの時の乗り物酔いの薬もあるといいかも。

 

アリソンちゃんといちゃいちゃもいいですが、新感覚リアルシューティングは最高ですよ!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PSVR
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.