Horizon Zero Dawn

[Horizon]やってみた!序盤のオススメ、感想、倒し方など

投稿日:

『Horizon Zero Dawn』早速やりまくってます。

10時間ちょいプレイした感想、序盤のオススメなどをご紹介。

 

 

どんなゲームかというと、簡単に言うと遠距離が重要なアサシンクリード、といった感じです。TPSで隠れながら敵を倒す。R3ボタンで鷹の目みたいな敵を探れるモードとかアサクリっぽいです。

難易度が予想以上に高い・・・。ノーマルでやってますが死にまくりです。仁王並に死んでるんじゃないかくらいw

正確な射撃が求められます。ヘッドショット・弱点が基本、機械はそれ以外ほぼダメージ通りません。オートエイムである程度は補正かかりますが、見つかると飛びかかりなどでまともに狙うのがむずかしいです。見つかったら死ぬ・・・それくらいの気持ちでいたほうがいいかも。

敵の倒し方はまずは弱点を見極めることが重要。一回見ただけでノートに敵の情報が載ります。これを最初に見たほうがいいです。

重要なのがこれ、『ブレイズキャニスター』などのいかにもな部分。ストライダーは尻尾のコレに火炎属性を当てれば爆発して大ダメージを与えられます。

スクラッパーは動力源、これも尻尾の当たりを雷撃で撃つと大ダメージの爆発します。雷撃は序盤手に入らないかもなので大人しく数発当てましょう。お金に余裕があれば「戦弓」で使えますが最初はきついかも。

厄介なのは中型のデカイやつ。最初は倒し方が全然わかりませんでした。そもそもヘッドショットがどこなのかわからないし、全然ダメージが通らくて倒せる気がしませんでした。

この敵にも弱点がありますが、後ろを取るのは難しいです。更に装甲で隠れていてすぐに弱点を攻撃することができません。

こういう敵は序盤で手に入る「トラップキャスター」などの雷撃で麻痺させてから後ろに回るといいです。「炎のベロウバック」という名、冷気が弱点ですがあまり有効には思えませんでした・・・。相手は機械、大正義雷撃です。強い敵にはだいたい雷撃使っとけば大丈夫です。

どれも面白くていいのですが私がオススメしたい早めに手に入れたい武器は「長弓」です。

私は通常の長弓じゃなく、カージャ族の長弓が買える時点で買いました。いわゆるスナイパー的な武器です。

このゲーム、恐ろしいことに人間に対して通常弓のヘッドショット一撃では倒せません・・・。山賊などは倒せますが結構な序盤で倒せなくなります。一撃で倒せないと見つかって厄介なことになります。一撃で倒せるかどうかは重要です。長弓ならヘッドショット一撃で倒すことができます。

レベルが上がっても攻撃力はあがりません。更に武器も3段階ほど上位武器がでましたが、威力は変わりません。現段階では撃てる矢の種類が増えるだけです。

私の武器構成は、

  • 通常弓:動物、火炎矢担当
  • 戦弓:雷撃、冷気担当
  • 長弓:人間、イノシシ、メイン火力武器
  • トラップキャスター:とにかく雷撃麻痺で動き止める生命線

弓祭り状態です。他もおもしろそうですが、シャードに余裕がなく全武器は試せてません。弾コスト的にもやっぱ弓が楽です。

 

現時点ではなかなか面白いゲームです。グラフィックは綺麗ですし、狩りはおもしろいですが、登る足場がわかりにくかったり不満点もいくつかあります。ストーリーも洋ゲーにしてはいいと思います。

ということで序盤の紹介を終わります。狩りを楽しみましょ!!

-Horizon Zero Dawn
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.