新作

ベヨネッタ3クリア!感想…

投稿日:

やっとクリアしました…。

アクションゲーム、いつもなら2,3日でクリアするのだけれど、今回は時間がかかった。

あまりおもしろくなくてやる気がでなかったんだ…。

※いつもはできるだけネタバレしないようにしていますが、今回はネタバレ有りです。注意!




ベヨネッタ3

Switch 2022年10月28日 \7,678(税込)

ノンストップ クライマックス・アクション

息をつく暇もない「ノンストップ クライマックス・アクション」
四肢に銃を携えた魔女が、華麗なアクションで敵をねじ伏せる「ベヨネッタ」シリーズ最新作! 悪魔と一体化する「デーモン・マスカレイド」、魔獣を意のままに操る「デーモン・スレイブ」等の新技を引っさげて、ベヨネッタが世界各地を舞台に新たな敵と戦います。

CERO:Dで17歳以上が対象となっている。

だが、家族の前でプレイする事もあるだろう。そんな時でも安心!

ダウンロード版

カタログチケットに対応している。

ニンテンドーストア

パッケージ版

評価:

今までのベヨネッタではなかった…。

この一言に尽きる。なにもかも違う。ベヨネッタぽいなにか。外伝というか、なにかお祭り的な作品

 

戦闘は面白い。

面白いのにミニゲームばっかりで気持ちよく戦わせてくれない。ボスなんてほとんどミニゲームイベント。

 

テンポも悪い。ムービー&ダンスが長くて、ようやく操作できると思ったらミニゲーム。

やっとベヨネッタ操作だ!からのムービー&ダンス&QTE。

ベヨネッタ操作させてくれ…。

 

ストーリーは意味わからん。

いつものセクシーでカッコイイベヨネッタではあるが、全部が後手後手後手。
後手はゲーム的に仕方ないにしても、もうすこし見せ方があったように思える。

ただイキってる頭の弱い痴女にしか見えない。

…まあこれもストーリー的に理由はあるんだけどね。理由があったとしてもこんなベヨネッタは見たくなかった。

シリーズをプレイしていないとストーリーはわからない

特に説明なく1,2のキャラがじゃんじゃん登場します。

3からだと「誰おまえ?」ばかりだと思う。

本当はゲームの「ベヨネッタ」「ベヨネッタ2」をやってから3をプレイしてほしいが、そんな時間がない人も多いだろう。

それならこれだ!

BAYONETTA BLOODY FATE(アマゾンプライムビデオ)

(※アマプラ見れなくなってた…。dアニメなら見れる)

アニメ映画化されています。

90分という短い中に、しっかりと1作目「ベヨネッタ」が入ってます。普通に映像作品としてもおもしろい。

ゲーム1作目のコレだけ抑えておけば、登場キャラとかだいたい大丈夫でしょう。

ゲーム2作目のストーリーは、「ベヨネッタの誕生。1の悪役がなんでああなったのか」だった気がする。

ぶっちゃけあんまり細かい所は覚えてない。2はベヨネッタをより深く知れるもの。3の後からでもいい。

良い点

戦闘がおもしろい!

魔獣と一緒にぶん殴れる!

今までのようにフィニッシュブローはもちろん、そのフィニッシュブローの後に追撃でドッカンできる!(ストーリー進めると使える)

↑フィニッシュブローで光ったら召喚ボタン押す。ドーン!

魔獣召喚して代わりに戦ってもらうのも強力!

困ったら魔獣だせばOK。めちゃくちゃ強い。

召喚中はベヨネッタ無防備になるが、ストーリー進めると魔獣召喚中も普通に攻撃できるアクセサリーが出てくる。

ただ、強力故になのか、デカくて派手なせいで視界が悪くなる。敵が見えん…。

カメラアングルはよくない。半透明になったり、引き気味だったりよく見えん。

これはいいアングル!

色々なベヨネッタが見れる!

ぶっちゃけ戦闘しか褒めるとこない。

無理やり良いところあげるとすればコレか。

今作はいろんな平行世界のベヨネッタが登場する。

チャイナベヨネッタ

アラビアンベヨネッタ

などなど。

ストーリー進めると、この見た目でプレイもできるようになる。

好きなベヨネッタをどうぞ!

3Dモデルやコンセプトアートが見れる!

ギャラリーでサウンドジュークボックス・3Dモデル・コンセプトアート・ムービーが見れる!

ムービー以外はステージで収集品を集めると追加される。

ゴモラちゃんをじっくり眺められる。

おっと指が滑った!

コンセプトアートもいいね!

悪い点

武器が腕と脚、一緒になってしまった…

1,2は腕と脚は別々の装備にできた。組み合わせが多くて、それでコンボも変わってすごくおもしろかった。

それが3では腕と脚が一緒。今回武器の種類は多いものの、ベヨネッタの大きな特徴がなくなってしまった。

あれ?これもう脚に銃付ける必要なくね???ムービーでも使われてなさそうだったし。

うん、これもう普通のアクションゲームだ。ベヨネッタじゃなくてよくね???

画質が悪い

Switchだからある程度は仕方ない。

そう思っていたが、予想以上に悪い。

WiiUの前作「ベヨネッタ2」からグラフィックはかなり向上している。2はゲーム的なCGという感じだったが、3は最近のゲームと同じリアルに寄っている。

だが、リアルに寄せたせいなのか、画質が悪くなっている。引き伸ばしているのかな?解像度が低いように感じる。

 

最近のゲームによくあるフォトモードが今作にはある!

…のだが、なぜかクッソ画質になる。

PS2かな?

せっかくのフォトモード。こんなボケボケ画像は撮る気にならんだろ…。

探索がクッソめんどくさい

DMCなどと同じくステージ探索して、敵エリアを見つけてボッコボコ。

プラチナゲームズいつものヤツ。

いつものなんだが、今作はやけにめんどくさく感じる。

行けそうなのに行けない場所が多い。
「そこ行けそう!」と行ったらダメージ受けて強制送還。かと思えば、さっき強制送還された時と同じような場所に隠しアイテムがあるとか。

なんというか、探索全然おもしろくない。ただの作業。

「やっと隠し宝箱見つけたぜ!」とウキウキしながらオープン → ただの素材

……

 

寄り道せずにストーリー進めたほうがいいと思う。あとで動画見ながら回収したほうがストレスなくていい。

 

特に嫌だったステージ。

砂漠の流砂ステージ。

砂に落ちると岸までボタン連打でのっそのっそ歩かないといけない。

段差?登れません!ジャンプできません!岸までゆっくりしていってね!

もうアホかと…。こんなだっさいベヨネッタ見たくなかった……。

ミニゲームばかり

1,2もそれなりにはあったけど、ここまでクドくはなかった。

ちょっとならいいんだ。そういうものがあるゲームだと思っているから。

感想にも書いたようにボスはだいたいミニゲーム。

↑大怪獣じゃんけんバトル。2回もあるぞ……!

普通にベヨネッタで戦わせてくれよ…。結局普通に戦うのは中ボスクラスまで。ラスボスは一応ちゃんと戦ったけど、ほとんど大型戦はなかった。

 

ジャンヌはいつもながら扱いが酷い。もうちょっと報われてもいいでしょ…。制作陣はジャンヌ嫌いなんかな……。

今作は操作できるパートがあるが、全部2Dのミニゲームステージになっている。

面白い!

うん。これも一回ならいい!

四回くらいあるからね…。ほんといい加減にしてほしい。

ムービー多い、ダンス多い

なにを見せられているんだ?

 

ひたすらムービー、隙きあらばムービー、とにかくムービー。

そしてダンス。これインド映画か?

ひたすらダンス、隙きあらばダンス、とにかくダンス、敵も味方もダンスダンスダンス!

ベヨネッタらしいセクシーなものではなく、ガチなキレッキレなもの。

なにこれ?笑えばいいの??

みんなで真似して踊ってTikTokに上げて欲しいの?

どうすればいいのコレ???

 

しかも唐突にQTE始まったりするから気が抜けないというね。

そしてラスト……。

他の補足

ムービースキップボタン

ZRと-同時押し

普通のムービーやショップに入る時などスキップできる。

いちいちメニュー開かなくていい。

ボリューム、クリア時間

18時間くらいかな?

ステージ探索してたら結構時間かかる。あまり探索しなければ12時間くらいだろうか。

 

やりこみ要素はいつも通り結構ある。難易度クライマックスモード、全部プラチナ獲得とかやればかなり遊べる。

2よりもやりこみ多いかも。

次回作…(※ネタバレありまくり!)

≫≫ 続きを読む

はい。ヴィオラがベヨネッタの名を引き継ぎました。シリーズ終了です。

チェシャが可愛いのと、声優が好きな「沢城みゆき」さんというだけ。

見た目ヤンキーみたいだし、使っていても面白くない。

こんなのが「新ベヨネッタ」といわれてもねぇ……。

 

少なくとも今までの「セレッサ」のベヨネッタは終わりになると思います。

もしかしたら、もしかしたら!違う世界線のセレッサ・ベヨネッタが帰ってくるかも!

だってヴィオラ全然人気ないんだもんw

≫≫ 閉じる

ベヨネッタ2やってみた!

年のせいか、最近JRPGがダメになってきた。

ハイスピードなアクションゲームも楽しめなくなったのかも…。

そう思ってWiiU引っ張り出した!「ベヨネッタ2」を2時間程やってみた。

 

おもしろいよね!

1はシリーズ最初だから粗い部分も多かったが、2は洗練されて多くのプレイヤーが楽しめるマイルドな作品になっている。

2にもムービーあるけど、そんなにテンポ悪く感じない。

あくまでアクション中心。気持ちよくプレイできるようになっていると感じた。多少の思い出補正はあるがなw

グラフィックはWiiUだし、「昔のゲームはこうだったよね」という懐かしい感じ。

でも、こっちのほうがなんか綺麗じゃない?

細かい部分まで書かれていない分、逆にスッキリ綺麗に見える。

ゲーム的にはこれで十分。リアルにする必要はなかったかな。

あとがき

うーーーーん、残念……。

これなら作らんほうがよかったな。待望の続編がこんなにクソとは。

ベヨネッタ操作の戦闘だけは気持ちいいんだけどね。他がだるすぎてもうやりたくない。

3やるくらいなら2をオススメしますw

少なくともフルプライスで買うゲームじゃなかったなぁ…。セールを待て。パッケージ中古ならすぐ安くなるかも。

 

ショックすぎて現実逃避で始めたPC・スマホのディアブロライク「UNDECEMBER(アンディセンバー)」が結構面白い。

基本無料。私のスマホではまともに動かんかったわwPCならサックサク。

課金圧が強くて説明不足な所はあるけど、ディアブロライクとしては始めやすい。Actは微妙だけど、ゲームはよくできてる。

10月にリリースされたばかり。無料だからぜひプレイして欲しい。

-新作
-,

0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.