ELDEN RING

ELDEN RINGクリア!感想!

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エルデンリングついにクリア!1周長く楽しめた!

ほぼ純魔、剣は飾り状態。白は…2回くらい使っちゃった。遺灰は使いまくりで、勝てばよかろうなのだ!何も縛らないゴリ押しプレイでした。

、Ver1.02でプレイ。今後アプデで変わるかも。




ELDEN RING

・PS4/XSX・XOne/PC 2022年2月25日 \9,240(税込)

アクションRPG

オープンワールド、シームレスに繋がる広大な世界。ジャンプアクション、霊馬で移動の幅が広がっている。

マルチプレイは最大4人(赤侵入1~2人、白協力1~2人)。クロスプレイは同メーカーのみ(PS4とPS5、XSXとXOne)。

侵入は通常ソロプレイではされない。協力マルチプレイ中か、侵入される用のアイテムを使った場合のみ。

 

デラックスエディションはほんのちょっぴり高い9,900円。デジタルアートブックとサントラがプラスされる。

コレクターズエディションは転売ヤー。定価は24,200円(税込)。

ダウンロード版予約特典として、序盤に役立つ「アドベンチャーガイド」アプリ、ゲーム内で使用できるジェスチャー「リングのポーズ」が付く。

PSストア  MSストア  Steamストア

パッケージ版は数量限定特典として、DL版と同じくジェスチャー。「アドベンチャーガイド」はA4サイズの本。さらに「マップポスター」が付いてくる。

感想

評価:

良くも悪くもいつものフロムゲー。好き。

ぱっと見はオープンワールドのソウルそのまんま。でも、やってみると全然違う。どちらかというとRPGより。

ソウルシリーズのようにタイマンで戦い、攻撃を避けて一発一発返していく…これが今回難しい。

エルデンリングは回避が難しく、高威力の攻撃が多い。さらに一回一回の隙が少ない。使えるものは何でも使って、こっちも高威力技で短期決戦!これならソウルシリーズよりもずっと簡単になっている。

こんなに緊張感のあるオープンワールドは始めて。広大なフィールド探索は、あっちこっちに発見があって本当に楽しい!でも、周回となると相性は微妙……。

良い点

だいたいソウル

細かくは違うんだけど、だいたいソウル。求めていたもの!

良くも悪くも安心のフロムゲーだった。

カッコイイ技、派手な魔法が増えている。バランスは…正直微妙だが、カッコイイのはそれなりに使える。ソウルシリーズのような地味なブンブンも悪くはないが、ガンガン派手な技で華麗に戦える。

そして死ぬのは変わらず。これがいいんだよ……(白目)

オープンワールド

広くて探索しがいがある!めちゃくちゃ楽しい!

あっちこっちに命を刈り取るヤベェやつがいっぱい。最初は倒せない敵でも、他の場所で強くなってリベンジ!自由度はより高くなっている。

ただ、オープンワールド化したことで、メインステージ以外はテンプレステージが増えた。最初は面白いけどだんだん消化するだけになっていく。

すごいボリューム

「あっちはどうなってるんだろう?こっちも気になる!」それで気付いたら数時間。

テンプレとはいえ、だいたいボスがいる。中ボスくらいのものばかりだが、ちゃんと殺してくるから安心。

オープンワールドはボリューム多いものが多いが、これは一つ一つが濃くてやりごたえがありまくる。

どうしても最後辺りは、「また地下墓か……」みたいな感じにはなってしまう。それはオープンワールドしかたないかな。他のものよりは作業感は少なめ。

ラニ様がかわいい

フロムらしからぬ正ヒロインが登場する。ミステリアスなところは相変わらずだが、ちょいちょいヒロインしてくる。かわいい。

ん?メリナ?そんなものはいなかった。彼女はPVだけだったよ。

ラニ様はわりと分かりやすいイベント。調べなくても自力でいけるかも。

さらにフロムお馴染みの月光も彼女絡み。これもう公式がヒロインと言ってるようなもの。

さあ、ラニ様に仕えなさい。王になれ。

悪い点

悪い意味でフロムらしい

ソウルシリーズの悪い所はそのまんま。シリーズ長いのに改善されていない。もう少し気持ちよくプレイさせてほしい。

  • カメラアングル微妙。設定でオフにしても勝手に動いて落下誘導。
  • ロックオンの仕様が意味不明。なぜそっちロック?致命でロック解除も謎。
  • 魔法切り替えは相変わらず順送りのみ。R1(L1)+△(□・○・✕)とかセットして使わせてくれればいいのに…。
  • ボスまで無駄に遠い。今回は祝福以外に復活地点あるのになぜか置かれていない場所多数。
  • ルーン手動回収。仁王みたいにボス・強敵時の自動回収してくれ…。
  • ポーズできない。途中でトイレ行きたくなったらどうするの!?エルデの王はオムツしている。
  • 隠し通路よく見てもわからない。壁叩きながら移動の何が面白いん?よく見たらわかるくらいにして欲しい。
  • はしご・レバーなどの近くに血溜まり・メッセージ。特にはしご!あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

回避がすぐに発動しない

回避ボタン押してもすぐに回避してくれない。○ボタン押して”離した時に”回避するという謎仕様。

これが今回RPGよりと言った大きな要因。

コンマ数秒ではあるが、回避のタイミングがズレる。慣れればまあ…というところだが、アクションでこれはない。

 

ちなみに、

「攻撃が来る!回避!!!…なぜ動かん……」 → YOU DIED

「よし、反応が遅いのなら、少し早めに押せばいいだけ!ここだ!」 → YOU DIED

 

どうすんのこれ?

周回に適していない

オープンワールドになってもソウルシリーズと変わらず。周回要素が多い。NPCのフラグはすぐに折れる。

オープンワールドと周回は相性悪いと思う。広大なワールドをじっくり探索は一回でいいかな。

周回しやすいように引き継ぎ要素増やすとか、もうちょっと工夫が欲しかった。ボス倒したらもう戦えないのも残念。

今作はただオープンワールドにしただけ。

他の補足

クリア時間・ボリューム

じっくり探索、トロフィーになっているボス全部倒して140時間。レベル163で1周クリア。

こんなに遊べるとは思わなかったw

これでもまだ行ってない場所、手に入れてない装備多数。周回もあるぞ!

クリア後

クリア後は2周目にいくか選択肢が出る。そこでNOを選ぶと、そのままの世界でプレイできる。

世界は最後の選択肢を選ぶ前の状態だが、再び選択することはできない。なのでまともに見るなら周回必須。トロフィーだけなら3周必要。細かい変化ならもっと。

簡単に見るためには、ラスボス後のセーブデータをバックアップ取るといい。

周回・引き継ぎ

※Ver1.02のものです。アップデートで変わるかも。むしろ変えて欲しい。

周回する毎に敵が強くなる。今回は+付きの上位タリスマンは無い?1周目で全部手に入るみたい。

手に入れた物はだいたい引き継げる。レベル、所持ルーン、装備・魔法・戦灰・、瓶強化、持ち物ほとんど。追憶や製法書、地図も引き継いでいる。

 

引き継いでいないものは結構多い。ソウルシリーズとほぼ同じ。

ロケーションはそのままだが、祝福は未解除に戻る。サインの溜まり場も、もう一度調べ直し。

大ルーンは引き継げない。お店初期化で鈴玉・魔法書なども集め直し。石剣の鍵で開く場所は閉じている(余った石剣は引き継ぎ)。

レベルアップは1周目と同じ。メリなんとかに会うまでできない。トレントには最初から乗れる。

あとがき

いやー楽しい!めちゃくちゃハマるね。1周たっぷりと楽しみました。

他ゲーあるから1周でとりあえず終わって…と思ってたけど、別キャラ作ったらまたハマったw

アプデ1.03でNPCのクエスト進まない問題も修正されたし、これでちゃんとプレイ出来るようになった。

これはしばらく狭間の地から出られそうにない。何回エルデの王になるか!

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