まだ公式サイトでは日本語パッチノート出ていなかったので紹介します。
BOS、キャンプシェルター以外にも飢え・渇きデメリット削除、アトミックショップ単品購入の場合バンドル自動値引きなど、色々と仕様変更があります!
パッチノート
STEEL DAWN UPDATE NOTES – NOVEMBER 24, 2020
機械翻訳で紹介。多分すぐに日本語化が出ると思います。
新しい鋼の夜明けクエストライン
ブラザーフッドオブスティールは、この地域を人類のために取り戻し、見つけた技術をすべて保存し、パラディンタガディとその乗組員に何が起こったのかを知るという使命を帯びてアパラチアに戻ってきました。今日から、Brotherhood of Steelで旅を始め、まったく新しいSteelDawnクエストラインでアパラチアの明るい未来に向けて取り組むことができます。
- 新しいクエストを完了する:新しいブラザーフッドの到着に会い、アパラチアのサベージディバイド地域にあるフォートアトラス(以前のATLAS天文台)に向かうことで、スチールドーンクエストラインの旅を始めましょう。
- レベル20以上のキャラクターは、以前のフォールアウト76クエストのコンテンツを完了していなくても、すぐにSteelDawnクエストを開始できます。
- 対象のキャラクターでログインすると、「Welcome totheNeighborhood」というクエストでフォートアトラスに行くように促されます。
- 注意:フォートアトラスへのファストトラベルを無料で利用できるようになりました。ただし、本日の更新前にATLAS Observatoryを既に発見している場合、そのアイコンはマップに表示されなくなります。フォートアトラスを発見するには、そのエリアを再訪する必要があります。これにより、マップマーカーが表示されます。
- 新しい顔に出会う:パラディン・ラーマニ、ナイト・シン、スクライブ・バルデス、そしてスティール・ドーン・アップデートでアパラチアに到着した他の多くのキャラクターのような新しいキャラクターに精通してください。
- 新しい場所を探索する:ブラザーフッドとの旅の間に掘り下げるいくつかの新しい場所を追加し、既存の場所の数を更新しました。
- 新しい報酬を準備する: Steel Dawnクエストラインを進み、Daily Opsを完了すると、ブラザーフッドの武器庫から直接次の新しい武器や鎧を含む、コスメティック、CAMP、アイテムの報酬を獲得できます。
- 十字軍のピストル
- プラズマカッター
- ヘルストームミサイルランチャー
- ブラザーフッド偵察アーマー
- ゴールドブリオンを使用して、これらの新しいアイテムのさまざまなModをVault 79のRegsから購入できます。これには、各武器を変更してさまざまな種類の元素ダメージを与えることができるModが含まれます。
- メインメニューの更新:ブラザーフッドは、まったく新しい背景ビデオと音楽でゲームのメインメニューを引き継ぎました。
キャンプシェルター
CAMPシェルターを使って地下に向かいましょう。インスタンス化されたインテリアは、CAMPに追加したり、ビルダーとしての創造性を柔軟にするためにカスタマイズしたりできます。
- 「ホーム拡張」と呼ばれる簡単な新しいクエストをゲームに追加しました。このクエストは、すべてのプレイヤーがCAMPシェルター機能にアクセスするために完了する必要があります。
- アパラチア全土の駅にあるシェルタークレームセンターのポスターを読んで、「住宅拡張」クエストを開始します。または、北部の森林地域で鍵を見つけて、クレームセンター内で自分の道を見つけてください。
- 本日のアップデートでは、最初の3つのCAMPシェルターを紹介します。これらのシェルターはそれぞれ、異なるサイズのスペースを組み込み、独自のレイアウトとスタイルを備えています。
- Vaultユーティリティルーム:「ホーム拡張」クエストを完了すると、すべてのプレイヤーはAtomicShopでVaultユーティリティルームを無料で請求できます。
- 注意: Steel Dawnを早期にリリースすることを決定したため、11月24日はVaultユーティリティルームのみが利用可能になります。以下に説明するVaultロビーとアトリウムは後日到着します。
- Vault Lobby: Fallout 1stメンバーは、今月、AtomicShopのFallout1stセクションでこの中型シェルターを請求できます。将来的には、Atomsのすべてのプレイヤーが利用できるようになります。
- Vault Atrium:最初の3つのシェルターの中で最大のVault Atriumは、Atomsを使用して購入できます。
- キャンプシェルターを申請したら、キャンプに関連するシェルター入口を建設することで、その内部にアクセスできます。
- CAMPには、所有する各タイプのシェルターの1つを含めることができ、同じシェルターへの複数の入り口を構築できます。
- CAMPビルドメニューの新しい「シェルター」カテゴリまでスクロールして、利用可能なシェルター入口を見つけます。構築したいエントランスを選択して、中に入ってください。
- すべてのシェルターには、メインのCAMPや、構築した他のシェルターとは別の独自の構築予算があります。
- シェルターの内部は構築時に保存されるため、CAMPを移動したり、シェルターエントランスを移動したり、エントランスが破壊されたりしても、何も失われません。
- インスタンス化されているため、シェルターはかなりのビルド予算を提供できます。現在、最初の3つのシェルターはそれぞれ、メインのCAMPよりも予算が大きくなっています。
- シェルター内の特定のビルド制限を緩和するために、オフにしてオブジェクトを好きな場所に配置したり、オンにしてオブジェクトを相互にスナップしたり、ビルドグリッドにスナップしたりできる「スナップの切り替え」オプションを導入しました。
- さらに、各CAMPシェルター内のシェルターコントロールパネルを使用して、これまでに作成したすべてのものをすばやく廃棄または修復します。
デザインの更新
動的バンドル価格
- 注: Steel Dawnを早期にリリースすることを決定したため、ダイナミックバンドルは元のパッチ日である12月1日まで利用できません。
- Atomic Shop愛好家から寄せられた一般的な提案は、含まれているアイテムの一部をすでに所有しているプレイヤーのバンドル価格を下げることです。本日のアップデートでは、まさにそれを実現する価格設定技術が追加されました。
- 今後、バンドルで1つ以上のアイテムを所有している場合、そのAtom価格はそれに応じて自動的に下がります。すでに持っているアイテムが多いほど、調整後の価格は低くなります。
- このように調整されたバンドルには、元の価格に対する価格が表示されます。
- すでに所有しているアイテムは、各バンドルの説明にマークされます。
- また、Atomic Shopメニューの左側に新しい「バンドル」カテゴリを追加しました。これにより、複数のページでバンドルを探すことなく、現在利用可能なすべてのバンドルをより簡単に見つけることができます。
追加のアトミックショップの更新
- バックパックフレア:バックパックフレアでキャラクターにさらに個性を加えましょう!コスメティックフレアを追加するために使用できるバックパックの変更メニューに、2つのバックパックフレアスロットを追加しました。
- 今後は、アトミックショップでロックを解除したり、シーズンスコアボードから請求したり、ゲーム内で報酬として獲得したりできるさまざまなバックパックフレアに注目してください。
- Steel Dawn Updateの前に作成したバックパックには、Backpack Flairmodスロットがありません。バックパックの新しいバージョンを作成して、バックパックフレアスロットを表示します。
- 注意:バックパックフレアシステムは11月24日現在稼働中ですが、フレア自体はまだ利用できません。後日追加次第お知らせします。
- フォールアウト1st:フォールアウト1stメンバーの特別割引があるアイテムは、販売中にアトミックショップのフォールアウト1stセクションに表示されるようになりました。
- これらのアイテムは、Fallout1stカテゴリとAtomicShopの適切なサブカテゴリの両方にFallout1stアイコンも表示するようになります。
- ランチボックス:シーズンスコアボードからランチボックスの報酬を獲得したり、ゲーム内のゴールドブリオンで購入したりすることに加えて、アトミックショップでアトム用に購入できるようになりました。
- 注意: Steel Dawnを早期にリリースすることを決定したため、ランチボックスは、元のパッチの日付である12月1日までショップで利用できません。
- ランチボックスバフの説明と各バフを受け取るチャンスが、ヘルプメニューの「ランチボックス」セクションに追加されました。
デイリーオプス
- 新しいアイテム: DailyOpsを完了することで獲得できる新しいレアな報酬がいくつか追加されました。それらには、ブラザーフッド偵察アーマー、十字軍ピストル、プラズマカッター、ヘルストームミサイルランチャーを作成する計画が含まれています。
- プランの報酬:プランの複製に別れを告げましょう!ウォーグレイブプランのように、デイリーオプスが授与できるトレード不可のアイテムプランは、学習した後も報酬としてドロップし続けることはありません。
- ミューテーションと敵: Daily Opsを毎日新鮮に保つために、同じ敵のミューテーションと派閥が2日連続で表示されないように調整しました。
空腹と喉の渇きの更新
- 私たちは、私たちの空腹と喉の渇きのメカニックが少し罰しすぎると感じるかもしれないというコミュニティからのフィードバックに同意します。お腹が空いたり喉が渇いたりしたときの悪影響を取り除き、栄養を与えて水分補給したときに受け取るボーナスを強化することにしました。
- 今後、最近何も食べたり飲んだりしていなくても、アクションポイント、ヘルス、および耐病性に悪影響が及ぶことはなくなります。
- 代わりに、空腹と喉の渇きのメーターがどれだけいっぱいであるかに応じて増加するバフを受け取ります。
- 空腹:部分的に給餌すると最大HPが+15、最大HPが最大+35、耐病性が+ 35%、完全に給餌すると体力が+1になります。
- 喉の渇き:部分的に水分補給すると+ 15%のAP再生、最大+ 35%のAP再生、+ 35%の耐病性、完全に水分補給すると+1の持久力が得られます。
PVP
- パシフィストモード:レベル5の新しいキャラクターがパシフィストモードを利用できるようになると、デフォルトでオンになります。
ユーザーインターフェース
- マップ: Vault51にファストトラベルポイントとマップマーカーを追加しました。
バグの修正
味方
- Settler Forager:プレイヤーは再びSettler ForagerAllyからデイリークエストを受け取ることができます。
アート&グラフィックス
- アニメーション:両足が不自由な人間のNPCは、倒れてすぐに立ち上がるようには見えなくなりました。代わりに、立ったままになりますが、片方の足が治癒するまで動かないままになります。
- パワーアーマー:**エンクレーブパワーアーマーを着用している間、プレイヤーの事後確率が適切に保護されるようになりました。
- 武器:ターボフェルト肥料手榴弾が爆発時に2回爆発するように見えなくなりました。
- 武器:ガウスピストルを充電してからホルスタリングしても、武器モデルのごく一部が消えることはなくなりました。
キャンプとワークショップ
- 一般:基礎やその他の大きなCAMPオブジェクトをその上に配置すると、草や小さな植物が再び視覚的に削除されます。
- ブラザーフッドフィールドステーション:フィールドステーションの天井の穴を塞ぎました。
- 装飾:プレイヤーは、基本のローンフラミンゴプランを学習しなくても、パワードローンフラミンゴを構築できるようになりました。
- 野営地の橋:接続部分を取り外した後、野営地の橋の部分が空中に浮いたままになる可能性がある問題を修正しました。
- 野営地のフェンス:野営地のフェンスは、ビルドモードでオブジェクトを回転させるときに中心点で回転するようになり、フェンスが破壊されると爆発の視覚効果も中心点に表示されます。
- エクスプロイト:トラップは、他のトラップから配置できる最小距離になりました。互いに積み重ねられたトラップを含むキャンプとブループリントは配置できなくなりました。
- エクスプロイト: Wiresに関連するCAMP予算のエクスプロイトに対処しました。
- エクスプロイト:コレクトロンステーションに関連するアイテムのエクスプロイトに対処しました。
- Rocket Rides:他のオブジェクトにクリッピングして配置することはできなくなりました。
- スーパーリアクター:ゴムだけでなく、アルミニウム、銅、ゴムにスクラップするようになりました。
戦闘
- 爆発ダメージ:フローターグレネードなどの武器からの非物理的爆発が意図したよりも少ないダメージを与える問題を修正しました。
- VATS:VATSを使用した場合のヒット率の精度が大幅に向上しました。
- VATS:ターゲットを攻撃することに成功したヒットは、正しくダメージを与えるようになりました。
- VATS:対象の敵の視線が部分的に遮られたときにVATSが閉じる可能性がある問題を修正しました。
- VATS:VATSを閉じた後もフレーマーまたはクライオレーターを発射し続けても、これらの武器が敵にダメージを与えるのを防ぐことはできなくなりました。
- VATS:VATSでテスラライフルとチャージされていないガウス武器を発射したときに与えられるダメージを修正しました。
デイリーオプス
- コンテキスト弾薬:デイリーオプスの敵は、ファンシーショットガンを使用しているときにショットガンシェルを正しくドロップするようになりました。
- ボス: Daily Opsボスは、独自の武器を近くのクリーチャーの死体の武器と交換することがなくなりました。
- ボス:スーパーミュータントデイリーオプスボスは、ずらされた後、武装解除されなくなりました。
- オペレーションレポート:パラディンティア以上を達成した後、オペレーションレポートの報酬リストにプレイヤーの伝説的なアイテムの報酬の両方が正しく含まれるようになりました。
- Vault 94: Vault94内の特定のドアがテキストなしでボタンプロンプトを表示する問題を修正しました。
敵
- 血のワシ: ScorchbeastsによってScorched BloodEaglesに変換できなくなりました。
- アール・ウィリアムズ:死ぬとアッシュパイルやグーパイルに変わることも、ブラッディメスパークによって解体されることもできなくなりました。
- Scorchbeast Queen:彼女のstrafe攻撃中に地形にクリップすることはもうありません。
アイテム
- アパレル:エンクレーブアンダーアーマーがボンバージャケットやパイントサイズのスラッシャーアウトフィットなど、さまざまなアパレルをクリップする可能性があるいくつかのインスタンスを修正しました。
- アーマー:頑丈でヘビーメタルの左脚アーマーが伝説のアイテムとしてドロップできるようになりました。
- アーマー:プレイヤーはその他を正しく削除できるようになりました。アーマーピースからの改造。
- アーマー:無重力の伝説的な属性を持つシークレットサービスアーマーは、カメレオンミューテーションによって付与されたクローキングを打ち消しなくなりました。
- ガンマガン:急速に発砲しても、マガジンに含まれているよりも多くのラウンドが発砲することがなくなりました。
- Gauss Minigun: Gunner Sights modを適用した後、照準を合わせている間、十字線がGaussMinigunの照準器の上に表示されなくなりました。
- ガウスショットガン:爆発的な伝説の効果でスポーンできなくなりました。
- ヘビーウェポン:クライオレーターは正しくクライオダメージを与え、フレーマーはファイアダメージを与えるようになりました。
- Mod: Heated Modが適用されている武器は、火のダメージを正しく与えるようになりました。
- Mods: Refrigerated Backpack Modは、食品の腐敗率を一貫して50%削減します。
- Mods: Weighted Armor Modsは、以前無視していた10%に加えて、5ポイントの敵のダメージ耐性を無視するようになりました。これにより、加重モッズがすでに低いダメージ耐性を持っている敵にほとんど影響を与えなかった状況が改善されます。
- ポンプアクションショットガン:ポンプアクションショットガンのバッシュダメージが増加し、ライフルや他のショットガンと一致するようになりました。
- レシピ: Radstag Redemption、Mirelurk Boil、Headhunters Headcheese Recipe Notesは、これらのアイテムを作成する機能のロックを正しく解除するようになりました。
- 投げられた武器:次の武器は正しいダメージタイプを与えるようになり、解体エキスパートパークカードによって適切に強化されます。
- 極低温グレネード
- クライオマイン
- フローターグレネード
- プラズマ手榴弾
- モロトフカクテル
- ウォーグレイブ:ウォーグレイブのクラフト要件に銅を追加し、プラズマコア要件を削除しました。
突然変異
- 肉食動物:肉食動物の突然変異の影響を受けると、次のアイテムが肉としてカウントされるようになりました。
- 缶詰ドックフード
- デスクローの卵とオムレツ
- カエルの卵
- イミテーションシーフード
- ミレルクの卵とオムレツ
- モスマンの卵
- ポークアンドビーンズ
- ラズコーピオンの卵とオムレツ
- ラドトードの卵とオムレツ
- ラドトードオメレット
- ソールズベリーステーキ(保存)
- ヤムヤムデビルドエッグ
- 草食動物:次のアイテムは、草食動物の突然変異の影響を受けた場合、植物ベースの食品としてカウントされるようになりました。
- ケイジャンライス&ビーンズ
- ファイヤーキャップのおいしいスフレ
- InstaMash
- 保存されたInstaMash
- ベジタリアンハム
NPC
- アニメーション:さまざまな世界のNPCが誤ったアニメーションを再生したり、一時的にアニメーションを停止したりする可能性のあるいくつかの問題を修正しました。
- フィッシャー:端末の近くにいないときに端末を使用しているようにアニメーションを再生しなくなりました。
- 監督者:「監督者、監督者」の間にプレゼンテーションルームに向かうときに時々立ち往生することがなくなりました。
- ホワイトスプリングボット:セントリーボットとドアマンプロテクトロンは、プレイヤーがそれらと対話したときに適切に応答するようになりました。
パフォーマンスと安定性
- クライアントの安定性:ワールドにロードするときにクライアントがクラッシュする可能性がある問題を修正しました。
- サーバーのパフォーマンス:家具の使用中にデイリーオペレーションに参加するときに、プレイヤーがエラーを受け取らなくなりました。
- サーバーの安定性:ワールドへのロード時に発生する可能性のあるサーバーのクラッシュに対処しました。
- パフォーマンス:シーズンスコアボードを表示するとパフォーマンスが低下する可能性がある問題に対処しました。
特典
- アニマルフレンド:パークカードの説明から古いレベル要件の文言を削除しました。
- Chem Fiend: BerryMentatsによって付与されるすべての効果の持続時間を正しく延長するようになりました。
- Nerd Rage:体力が20%を超えているときにNerdRageがダメージボーナスを付与する問題を修正しました。
- Wasteland Whisperer:パークカードの説明から古いレベル要件の文言を削除しました。
クエストとイベント
- 味方:水よりも厚い:WatogaUndergroundが適切にインスタンス化されるようになりました。
- 防御:ビリングスホームステッド:ビリングスホームステッドでのワークショップイベント中に、敵が近くの水に閉じ込められたりスポーンしたりすることはもうありません。
- フリーレンジ:フリーレンジイベント中にバラモンの体力と抵抗力を強化しました。
- プロジェクトパラダイス:生息地の谷を完全に埋めた後に現れる友好的な生き物は、現在、一貫した最大レベル100を持っています。
- Scorched Earth:完了時に3つ星の伝説的なアイテムの報酬を正しく付与するようになりました。
音
- アーマーエースシューティングギャラリー:アーマーエースシューティングギャラリーの使用中にデイリーオペレーションに参加しても、サウンドエフェクトが継続的に再生されなくなりました。
- Boney Death Tambo: Boney DeathTamboスキンに独自のサウンドエフェクトを追加しました。
- 共産主義の掩蔽壕:ドアの開閉が終了した後、効果音が再生されなくなりました。
- 野営地のフェンス:野営地のフェンスゲートを開いたときに再生される効果音を修正しました。
- ハウンドリクライニングソファチェア:プレイヤーが座ったときに効果音を再生するようになりました。
- テルミン:ゲーム内の時間帯に応じて、2つの異なる曲のいずれかを再生するようになりました。
ユーザーインターフェース
- マップ: BloodyFrank'sがマップ上で正しくラベル付けされるようになりました。
- スコアボード: PCで、ゲーム内のスコアボードを表示しているときにスペースバーを押すと、チャレンジメニューが誤って開かなくなりました。
世界
- パス:プレイヤーがパススルーまたはクリップインできる世界のオブジェクトの数を修正しました。
- パス:プレイヤーがスタックする可能性のある世界中のいくつかの場所を修正しました。
あとがき
おぉ!?デイリーオプスにBOSの新装備報酬か。Steel Dawn進めないと手に入らないのかな?ヘルストームミサイルランチャーなるものが気になる。
オプスはウォーグレイヴ設計図など売ったり受け渡しできないのは、1つ手に入れたら後は被らなくなるみたい。ベセスダにしては早い対応じゃないか。
キャンプシェルターもクエストが必要なのね。駅ポスターから始められるようだ。
クリア後アトムショップで小さいルーム。後日1st特典で中サイズ。大サイズは課金か・・・。
アトミックショップ単品購入でバンドル値下げは今日からみたいね。なぜ最初からやらなかった!?謎だがこれで単品買いやすくなった。欲しいのは単品で、後からセール時にバンドル買いで良さそう。
バックパックフレアとはなんだろう?キーホルダー的な飾りでも付けられるのかな?これは後日か。
空腹・渇きのデメリットがなくなった!代わりに食べるとバフ効果。これでやりやすくなる!
後はバグ修正とバグ追加か。これは実際にやってみないとわからないね。修正した(直ってない)がよくあるし。
ともかく楽しみだ!そろそろメンテ終わったか!?