XBOX360

レッド・デッド・リデンプションやってみた

投稿日:

今更ながらセール中のXB360タイトルやってみました。

ウェスタン舞台としては最高のゲームでした!

 




 

西部劇、ウェスタン、リボルバー全てが素晴らしい!!

この世界観でプレイできたのはすごくよかった。

ただやっぱり一昔前のゲームなので操作性の悪さ、テンポの悪さはありました。難易度も割と高め。撃ち合いのミッションはおもしろいけど、牛追いかけたり馬捕まえたりがいくつかあって、それは面倒で面白くなかったです。当時の生活感が体験できるという点で見ればいいかも。

ストーリーはギャングから足を洗った主人公が、政府に家族を人質に取られて助ける為には政府の仕事、昔のギャング仲間を殺すことを強いられる。

ゲームは簡単にいえばGTAのウェスタン版。あちこちでおつかいミッションを進める形。銃撃戦はオートエイムがあるものの難しい。特殊能力「デッドアイ」一時的にスローモーションになり多数の敵を同時に銃撃する技がある。これを使うとかなり楽、複数ヘッドショットはカッコイイ!!

個性的なキャラが多くて飽きない。GTAのようにぶっ飛んだのが多いのはお馴染みか。

セールは単体版でDLCは含まれてませんでした。ですが、過去に買ってたので「アンデッド・ナイトメア」もやってみました。

これはやらないほうがいいかもしれない。

ストーリーは、家族と再会して平穏な生活を送っていたら突然ゾンビが大量発生。家族も噛まれてゾンビ化、元に戻すため再び荒野を駆ける。という感じだが、もうなんでもありのバカゲー状態。それがまたいい!

ゾンビわらわら撃ちまくりでおもしろいのだがバグが多すぎて話にならない。

手動セーブ時に高確率で暗転中フリーズします。オートセーブがあるため大丈夫だが、その度に再起動はめんどくさい。

もう一つ最悪なバグが、プレイ中NPCの頭がなくなります。

生存者も敵も首無し。当たり判定はあります。

これだけならいいけど、これが起きると湧きがおかしくて本来いるはずの生存者がいなくて街が解放できない。普通はゾンビを倒すと街の安全度ゲージが溜まるはずが一切たまらなくなる。一回死ねば再スタートできるが、中盤以降高い確率で起きる為やる気がなくなる。

それにおそらく本来はゾンビとして湧くはずが、なぜか首なし生存者で湧いてカオス状態。

これらのバグは発売当初からあるらしいですが修正されず。

ボリュームはすごくて本編と同じくらい遊べる。でも各街を回ってゾンビを殺すばっかりで作業感が強い。退屈で途中でやめました。

伝説の生き物としてゾンビ馬とか捕まえられるのは面白かった!

 

ウェスタンはいいけど、最近のゲームと比べたら微妙でした。ストーリーの繋がりはないと思うので、2を待ってたほうがいいかもしれない。

そう思っていましたがトレーラーみると”ダッチ”という名前が・・・。

主人公は違うようですが、1でも核となる人物の一人”ダッチ”がでてきます。どうやら過去の話らしいです。深く楽しむ為にはやはり1をやっておいたほうがいいかも・・・。

PS3があるなら今3000円でコンプリートエディションが売られてました。XBOX360か、Oneがあればセール中に本編だけでもやっときましょう!

-XBOX360

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.