キングダムハーツ

[PS4]KH2 FINAL MIXトロコン!!感想、コツなど!

投稿日:

「KINGDOM HEARTS Ⅱ FINAL MIX」やっとトロフィーコンプしました!!

長かった・・・。1の倍くらいかかったかも。

まずは感想!

久々にやりましたがかなり面白かった!!全体のストーリーはさすが、よかったです。ただ、単体のワールドごとの小ストーリーは良い取り方をすれば”ディズニーらしいストーリー”、悪く取れば”やっつけ、手抜き、面白くないストーリー”でした。

前プレイした時は1→2だったのでストーリーわけわからん状態。ソラ状態でこれはこれで楽しめました。今回はロクサスのこと、ソラの状況など分かっていたので話はすごくわかりやすかったです。切なくなった・・・そしてⅢが気になる!!!

戦闘は1からかなり進化していてとても楽しい!無双に近いような爽快感があります。ボスはゴリ押しもできますが、従来RPGのターン制みたいで無敵・ひるまない状態が多く、攻撃をしっかり防いで隙を見つけてコンボという感じ。しっかり動きを見て対処する必要があります。

 

 

ここからはトロフィーコンプについてちょっとしたコツ・アドバイスを紹介します!

オススメ攻略順!

  1. クリティカルモードでとりあえずクリア
  2. ビギナーで他全トロフィー狙う

以上!!

1と同様にまずは最高難易度クリティカルモードでクリアを目指します。1では最高だったプラウドのさらに上ということで、プレイ前はかなりビビってました・・・。ですが、実際にやってみると1よりも楽でした。

その前に仕様の説明!コンティニューが今作はめんどくさい仕様です。

A→B

とエリアがあるとします。AからスタートしてBでボスorザコでやられてコンティニューします。するとAエリアの最初に戻されます。Aエリアで取ったアイテム・経験値なども取ってない状態になります。A地点にセーブがあってセーブしたとしても最初に戻されます。(ロードゲームすればいいがめんどう・・・)対処法としては一度Aのアイテムを取ってからもう一度Aにつながるエリアへ戻る(C⇔A →B)。それかもうアイテム回収は後回しにしてB攻略後Aを回収するか。クリティカルでは結構コンティニューすると思うので参考にしてください。

他には敵が復活する条件が1と違います。

A-B-C-D

エリアがあるとしてAの敵を倒して復活させるには、1だと2エリアCまで移動すればAは復活しました。今回も2エリアで復活することもありますが条件がわからない。3エリアDまで移動すればだいたい復活するようです。ですが一番簡単なのはセーブポイントからワールドマップに移動することです。ロード時間が短いのでエリア移動よりも簡単に復活されられます。

 

クリティカルモードは受けるダメージが2倍になるものの、こっちの攻撃も1.25倍、そして最初からフィニッシュプラス(コンボフィニッシュが連続で発動)、MPヘイスラ(MP回復速度+50%)など覚えた状態です。他にもHP上昇値が半分以下になるなどキツイ要素はありますが、メリットも多いのでそんなに大変ではないです。序盤がきついかな・・・、中盤からはフォームゴリ押しでなんとかなることが多かったです。

ロクサス戦あたりから結構きつかった・・・。リフレク頼り、リミットフォームのソニックレイヴゴリ押しでなんとか対処。

最初の選択肢(最初はステータスなので実質2回目)で盾を選ぶと~リーブ系を速く覚えるのでだいぶ楽にはなります。(私は調べず剣を選択。結構苦労しました。)

やはりロクサスが一番キツかったかな、他はそんなに苦労しませんでした。ラスボスが一番心配でしたが、1のアンセムに比べたらかわいいもんでした。イベント戦レベルの楽さ。

ストーリーじっくり見て31時間、Lv.52でクリアできました。

※1とは違ってスピードクリア、装備固定クリアがないのでこの1周で全トロフィー取ることができます。

やめておけ!!

と言いたいw

私はこれ全トロフィーいけるんじゃない?と錯覚してしまったせいで無駄な時間を使ってしまいました・・・。合成アイテムほぼ作り終わってLv.75でリミッター解除ⅩⅢ機関に突撃、絶望を知った。これはLv.99、ステータスアップアイテム使っても難しいと判断、新しく一番簡単なビギナーモードでやり直しました・・・。

 

ビギナーモードの注意点は「シークレットムービーが見れない」という事。ちょっと残念ですが、今のご時世いくらでも動画がアップされてるのでそれでいいのではないでしょうか。そう思うくらい鎧の男、リミカ機関は強いです・・・。

ビギナー、Lv.99でも鎧の男に5回ほどやられました。しっかり対策してないと勝てません。機関もゴリ押しでは半数ほどしか倒せないです。

アイテム集めなどこのWIKIを使いました。色々サイトがありますが、ここが一番しっかりしていて攻略法などとても参考になりました。

WIKIはコチラ

だいたいはWIKIに載ってるので省略します。

補足するとしたら、グミシップ系のトロフィーは全航路Lv.1、2とどちらかのEX、アサルトオブザドレッドノートのみLv3ボス撃破が必要。他のLv.3、EXは必要ないです。それでも同じ場所最低4回やらないといけないので時間はかかります。手っ取り早いのは最強グミシップを作っちゃえば全部楽勝です。ガチでやっても楽しいので楽しみながらもありだとおもいます。

大変なのはやはりリミカ13機関、鎧の男、そしてキノコ攻略くらい。他は簡単です。それぞれの攻略法はWIKIにあります。

まずは手っ取り早くクリアしましょう。全ワールドクリア(アトランティカなど)後、ラスボス倒しましょう(鎧の男の条件)。フォームはゲージがあれば即使ってレベルをあげながらやると楽。ファイナルフォーム取得(ロクサス撃破後)までは6までしか上がらないので注意。

その後は合成素材を集めながら各クエスト、ミニゲームを攻略してください。終わる頃にはLv.80くらいになってると思います。それから99まではトワイライトタウン、屋敷が一番手っ取り早いと思います。

こちらの動画に詳しい説明があります。

動画ではファイガでやってますが、Lv80もあればサンダガの方が手っ取り早いです。ドロー系装備をつけてガンガン回しましょう。一往復で2くらい上がったりします。80から99まで30分くらいかな?1時間もかかりませんでした。体力減らすのは槍ジャンプ敵でエリア移動繰り返しが速いです。

  • 経験値アップ武器(ガルウィング)・アビリティ(EXPチャンス)をセット
  • 仲間の回復アイテムはずす
  • ドナルドのケアルはずす
  • 作戦ソラにまかせろにする
  • 体力を50%以下にしてサンダガ連発マラソン
  • セーブポイントに乗らない

他が全部終わればリミカ機関(合成素材にいくつか倒す必要がある)、鎧の男に挑みましょう。何度も言うように鎧の男が一番大変です。セフィロス?ただのザコだった・・・。

オリンポスは攻略法にあるようにスティッチ召喚で稼ぎましょう。

ビギナー、他トロフィー獲得まで31時間でした。クリティカルクリアとほぼ同じ時間。

ということでトロフィーコンプまでだいたい62時間でできます。調べたりコンティニューやり直しいれれば65~70時間という感じでしょう。

最後に結構綺麗な画質のシークレットムービー動画の紹介。どうしても自分で見たい方は難易度スタンダード(ジミニーメモコンプ+グミシップ100%)、プラウド(メモコンプ)、クリティカル(キノコ全、リミカ機関全撃破、鎧の男撃破)お好みでどうぞ・・・。

-キングダムハーツ
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.