ゾンビクラフトサバイバル!
すごく気になっていたので体験版やってみました。
※この記事の画像・動画は「©2022 Marvelous Inc.」
目次
©2022 Marvelous Inc.
DEADCRAFT
PS5・PS4/XSX・XOne/Switch/Steam 5月19日 \3,278(税込)
※Steamは20日。
ゾンビサバイバルアクション
ゾンビウイルスが蔓延する荒廃した世界を舞台に、人間とゾンビのハーフ「リッド」が死と隣り合わせの生活をしていく、ゾンビサバイバルアクションゲーム。
ゾンビと戦っていくだけでなく、ゾンビを自らの手で生み出し、兵隊や労力として活用していくことができる。
街の住民や無法者たちと協力し、時には激しく敵対もして、殺伐とした世紀末世界を生き抜け!
ゾンビと人間のハーフである主人公はゾンビパワーを使って
様々なアクションが可能。
ゾンビだろうと人間だろうと気に食わないやつは全員ぶっ殺せ!■ゾンビ・クラフト
死体を改造して主人公に従うマイゾンビが生み出せる!
さらに集めた素材を使って武器や道具、料理などをクラフトできる。
目指せ最強の不死の軍団!■ゾンビ・サバイバル
荒廃した世界では食料や水の調達も命に関わってくる。
住人を助けてお礼として報酬を得るか、
強引に奪い取るかはあなた次第。
体験版が配信されている。製品版への引き継ぎはできない。
PSストア MSストア ニンテンドーストア Steamストア
PS予約ページはまだなかった。↑体験版のページに追加されるかも?
デラックスエディション(5,478円)もある。これはシーズンパス、限定コスチューム、資源パックがセットになったもの。
シーズンパスの追加コンテンツは「死の世界よりの来訪者」(6月2日)、「ジェシーのショップ経営奮闘記」(6月16日)は、それぞれ単品で1,100円。(※←リンクはニンテンドーストア)
ちょうどこの2つがプラスされた値段。コスチューム、アイテム分のみお得になるだけなので、追加コンテンツのみでよければ単品でいい。
体験版の感想
評価:
何とも言えない。体験版は序盤がプレイできるものになっている。序盤はサバイバル要素がキツく、できることも少ない。その部分だけプレイしても微妙としか…。
いろいろクラフトするのは面白そう。特にゾンビクラフトは魅力的!お供として連れ歩いたり、拠点の手伝いもできるらしい。
選択の自由度が良い。クエストの配達物を売り飛ばして自分のものにしたり、住民からカツアゲして物資を奪ったり、殺っちゃうこともできる。
全体的にインディーという感じ。痒い所がたくさんある。これらが改善されて遊びやすくなれば悪くないかも。もしかしたら製品版で調整されているか。
体験版としては、「なぜこの序盤をプレイさせたんだろう?」と思った。
大したことは何も出来ず、めんどうで、アクションも微妙。
ゾンビクラフトできるようになり、「ここからマシになるかも!」という所で終了。
「コンセプトはおもしろいが、色々と不親切でめんどうなゲーム」としか体験できなかった。
ちょうどここで区切られることで、「これからゾンビクラフトどうなるんだろう?ゾンビカーはいつ!?」と先が気になるが、「本当にここからおもしろくなるの?」という不安が大きい。
せっかくの体験版。中盤辺りの、もうちょっと面白い場面をプレイしてみたかった。
やってみた
PS5版の体験版をプレイ。2時間30分程遊べた。セーブデータの引き継ぎはできない。
※体験版の感想です。製品版では変わっているかもしれません。
序盤はサバイバル要素が厳しい
プレイする前のイメージでは、「ゾンビクラフトしてヒャッハーー!」だと思っていた。実際はガチめのサバイバル。
特に序盤はしっかり食料・水を管理しないといけない。
4つのメーターがある。
フード:胃袋マーク。時間経過で減り、ゼロになると死亡。
ウォーター:水マーク。フードと同じく時間経過で減り、ゼロになると死亡。
エネルギー:雷マーク。行動力、スタミナのようなもの。あらゆる行動で減る。ゼロになると代わりにHPを消費する。
HP:ハートマーク。普通に一般的なライフ。敵からのダメージで減少。ゼロになると死亡。
変わっているのは、フード/ウォーターが多いほど、ベッドで休んだ時の上限・回復量が増えるということ。
少ない状態で寝ると、これくらいしか回復できない。
ほぼ満タンだとこんなに違う。
なので寝る前はお腹いっぱいにしてから休むことを推奨している。満タンでだいたい1日持つかどうか。
だが、序盤はそのお腹いっぱいがかなり難しい。
きれいな水でたったのこれだけしか回復できない(水20)。
きれいな水は、汚い水と炭(木材を焼いて作る)でクラフトする必要がある。それでたったのこれだけ。
水と食料は本当に大事だと気付かされる。…ゲームだと少し厳しすぎる。
スキルでフード/ウォーターの減りを少なくできる。おそらく料理で大きく回復できるものがあるはずなので、段々と楽になっていくはず。
序盤はめちゃくちゃキツイ!
死亡してもあまりデメリットはない
もしかしたら体験版だけかもしれないが、死亡しても特に気にすることはない。
セーブした所か、クエスト中ならチェックポイントに巻き戻るだけ。特にお金が減るとか、そういうことはないみたい。
むしろ死ぬとフード/ウォーターが少し回復するので、あえて死んで「デス食事」というのも有り。
なので詰むことはない。死にかけるまで働いてセーブ、死んでから寝れば少しくらいは生きれるだろう。
ちなみに体験版では3つまでセーブできる。
あらゆる行動でスキルポイントが手に入る
敵を倒す、クエストを完了はもちろん、色々なサバイバル行動でスキルポイント(SP)が手に入る。
こんな感じでアイテムを拾うだけでも貰える。
無理に戦闘しなくても、生活しているだけで成長するのは嬉しい。
戦闘大味、ロックオンがクソ
見たまんま戦闘は大味。だいたい想像通り。このくらいで良いと思う。
途中でこのゲームの売りの一つであろう、ハーフゾンビの腕を使った特殊攻撃が使えるようになる。
広範囲の薙ぎ払い!威力高くて気持ちいい!
「こういうのでいいんだよ」
という戦い方ができる。
武器は大きく分けて近接4種類かな?それに銃もある。
相手をバラバラにする近接武器。こういうの好きだろう?
逆にきれいなままの死体を残しやすい武器もある。安心して戦っていいぞ!
でも、ロックオンは本当にクソ。
なにがダメって、ロックオンするとなぜか画面がクルクル回る。
ディアブロよろしく。この見下ろし視点でクルクルする意味がわからない。
それにロックオンマークが邪魔で、敵の動きがわかりづらくなる。
でも、ロックしないと敵のHPが見れない。
一応ノーロックでも誘導されるので当てやすい。以降はずっとノーロックで戦った。
テンポが悪い
なにもかもテンポが悪い。二昔前のゲームみたい。
例えば、PS5でもメニューを開くだけで少しのラグがある。
基本的におつかい。
街に話を聞きに行って、拠点に戻ってクラフト、また街に戻って納品というような形。行ったり来たり、めんどうに感じる。後にファストトラベルなどあるのかもしれないが、体験版ではめんどうなだけだった。
販売のマーベラスといえばクソオリーブ(牧場物語)。
あれと同じく、朝起きて街へ向かい、掲示板からアイテム納品のクエストを受ける、拠点に戻って倉庫からアイテム取り出す、また掲示板に持っていき納品、という流れ。
家の横に掲示板置いとけとあれほど……。
クエストが1つしか受けられないのはかなりビックリした。
ストーリークエスト1つ、サイドクエスト1つ、掲示板クエスト1つと、合計では3つ。
掲示板はまだわかるとしても、サイドクエスト1つだけというのが衝撃的。クエストマークが付いた人に話して、「今のクエストリセットされるけどえぇんか?」今どきこんなことあるのか……。
しかも、話を聞いた後の引き受けるかどうかの場面でコレがでる。
せめて最初に出すべきだろう。
クラフト時に毎回クラフトムービーが入る。これは見てて面白いし、スキップもできる。だが、ムービーに入ってからじゃないとスキップできないのが難点。
操作ボタンはカスタマイズ可能
サイドクエスト、善か、悪か
ストーリークエストは1本道のようだが、サイドクエストは選択肢がある。
もしかしたら後に影響があるかも?
おそらく報酬か、直後の会話が変わるくらいだと思う。
でも、こういう遊び要素は好き。
拠点の畑などの設備は移動可能
畑や設備は自由に移動できる。
畑は作物を育てている途中でも移動可能。他の設備も拠点内なら動かせる。
ただ、序盤は狭すぎてほとんど追加できないくらいの大きさ。さすがにもっと広くなるはず。紹介の動画や画像で広さを確認できないのは気になるが……。
拠点でも視点変更できる。色々な角度から見れていい。
マイゾンビというロマン
これがこのゲームで一番惹かれた所。
ゾンビを作って戦わせたり、拠点で働かせることもできる。
残念ながら体験版では戦わせるまでしか出来なかった。拠点での利用は製品版までお預け。
まずは人間の”きれいな”死体が必要。バラバラになっているものはダメ。まだ使えそうなきれいで新鮮な死体が良い。
片手武器と銃を持っている彼女に決めた!
野良ゾンビをけしかけて、ぐへへへする。
自分で殺っちゃったら心が痛むじゃない?
ゾンビにやられてしまったら仕方ない!
最近流行りのSDGsの観点からも、しっかりと利用させていただく。もったいないの精神。
楽しいクラフトタイム♪
作ったゾンビのタネを畑に植えて水(ゾンビの血)を撒く。野菜の横の空いてる場所でいい。なあに肥料になる。SDGsだから。
あとはゲーム内2日程で完成!
さぁ、収穫だ!
新鮮なゾンビをゲット!
本来はこのゾンビに拠点の手伝いやらできるらしいが、体験版ではゾンビ作りのみで以降の説明がない。
適当に触ってみた所、インベントリにゾンビ枠がある。そこに居た。
世紀末かわいい。ゾンサーの姫、誕生である。死んでるけどな。
アイテムとして装備。使って設置する。
コストがあるらしい。1匹25ということは5匹まで設置できるようだ。設置するとちゃんと付いてくる。
とりあえず1姫と1ゾンビ出して戦闘してみた。
楽しそう(小並感)
ふむ。どうやらフレンドリーファイアは無いみたい。というか、どれがマイゾンビか分からん。
このあと、なんの主張もなく、いつの間にか1ゾンビ倒れていた。
やられたら完全にロスト。そのまま消えてしまう。大事な姫は守ってあげないといけない。
モヒカン共から姫を護るナイト。そういうゲームだ。
きれいな死体の素体はそこら辺にいる。モヒカンなら罪悪感もないだろう。他の素材はゾンビから簡単に手に入る。2日という時間がかかるくらいで、手軽に使える。
素体厳選すればかなりの戦力になってくれそう。これはすごい面白いシステム。あとは拠点でどう役に立ってくれるか。製品版で愛でるしかない。
カツアゲしてみた
全部だ!!(世紀末風)
ぐへへへへ
これが”世紀末カツアゲ”。全部だ!
結果、こうなる。
今度は平和的にカツアゲしてみた。
初期では2つアイテムを選択して入手できる。
相手はアイテムを残してどこかへ消える。
手配度が1つ付く。2つ以上になると街の人から襲われる。一定時間で手配解除。
これカツアゲ得かもしれん。手配1つなら襲われないしすぐに消える。序盤物資不足気味だし、ガンガンカツアゲしていいかも。もしかしたら内部でカルマ値的なものがあるかも?
良心的に生きるか、ヒャッハー!か。心が試されている。
ちなみに主要NPCにはカツアゲできない。サイドクエストのNPCには可能(試していない)。モブNPCは別の名前でそのうち復活するので気にせずカツアゲて良い。だいたいSDGsでOK。
あとがき
プレイする前は買う予定だった。でも、プレイ後の今はだいぶ揺れてる……。この序盤の感じは、一部光る部分があるクソゲーなんよ。マーベラスだし。
α版、PCの早期アクセスの初期くらい。これから改善していくのなら期待はできる。
開発は神ロボゲー「デモンエクスマキナ」のスタジオらしい。キャラなど面影がある。それだけに期待したいが……マーベラスだからなぁ。
すでにほぼ完成してそうなDLC2つが、切り売りというのも印象が悪い。さらに発売前にデラックス版15%オフセールというのも引っかかる所(今はSwitch版のみのセールアナウンス)。
ゾンビをクラフト、世紀末牧場物語、コンセプトはすごくいいんだけどね。
難しいところだが、やっぱり様子見が安定か……。