属性がほぼ死んだ今、もしかして爆破属性最強なのでは??ということで調べてみました!!
結論:微妙でした
試してみた!
片手剣で調べてみました。使った武器は「ウルムータバールⅢ」。これは覚醒で爆破属性が付いています。片手では爆破属性値が一番高い武器。
爆破属性強化で通常攻撃の威力は上がる?
結果:上がらない!
トレーニングの木に試してみました。
強化無し(爆破属性330)
通常32、会心45
爆破珠×3(爆破属性410)
通常32、会心45
ボマーで通常攻撃の威力は上がる?
結果:上がらない
そりゃそうか・・・爆発のダメージだけ変わるようです。
※ボマー(爆師珠×3)で爆発ダメージ一切変わらなかった・・・。これ検証が全部終わった後、もしやと思って試したら変わってなかった落ちです。説明よく見たら「爆弾系アイテムのダメージが上がる」って書いてあるのね!全然見てなかったわ!かなり↓の検証までこの勘違い状態でやってます。ご了承ください。
※ちなみに砲術(爆発を伴う攻撃の威力が上昇)も効果なしでした。
無属性強化は乗る?
結果:乗らない
そもそも爆破とは?
毒や麻痺などの状態異常。
徐々に蓄積して一定量与えると固定爆発ダメージ(120)を与える。固定ダメージな為ダメージ通りにくい場所に有効。
爆発するたびに耐性が付いてだんだん爆発しにくくなる。
※↑でも書いた通りボマーなど上昇効果は一切乗らない。多分破壊王なんかも乗らない。
何回爆発する?
結果:わからん!いっぱい爆発する!!
トレーニングの木は状態異常にならないようで爆発しません。モンスターで試すしかないのですがよくわからん!とりあえずいっぱい爆発しました。
無属 vs 爆破
色々なモンスターで試してみました。
装備・スキル構成は覚醒水装備を爆発用にアレンジした構成でやってみました。
- 爆破属性強化Lv3
- ボマーLv3(※意味なかった・・・)
- 属性解放Lv3
- 超会心Lv3
- 弱点特効Lv3
- 属性やられ耐性Lv1
- 見切りLv1
- ひるみ軽減Lv1
- 会心擊【属性】
重要なのは赤、他は属性装備のおまけ。というか爆発特化って何積めばいいのかわからなかったです。心眼とかかな?
- ウルムーターバールⅢ(痛撃珠、爆破珠)
- リオソウルヘルムβ(超会心Lv1、爆破珠×2)
- レウスメイルβ(弱点特効Lv2、爆師珠)
- ゼノラージクロウα(ひるみ軽減Lv1、超会心Lv1、達人珠)
- キリンフープα(属性やられ耐性Lv1、属性解放Lv1)
- キリンレガースβ(属性開放Lv2、爆師珠×2)
- 超心の護石(超会心Lv1)
下位プケプケ
無属性万歳。無属性が速かったです。ただ爆破属性は爆発のたびにひるみ、ダウンが入って楽に戦えました。
ラスボス
タフな相手ということでラスボスを選択。どちらもほとんど前脚狙いでやりました。
これも無属性万歳。圧倒的に無属性が速かったです。爆破は最初はなかなかの火力でダウンも速く取れました。でも、後半全然爆発しなくなってただの弱い武器になりさがってしまいました。5回くらいは割と爆発する印象で、それ以上は斬りまくっても中々爆発しない。
歴戦アンジャナフ
片手剣ではダメージが通らない脚しか狙いづらい相手ということで選びました。
これも結局は無属性が速い。脚を壊すのは爆破が速いが、やっぱり後半爆発不足で火力がたりなくなる。
上位ヴォルガノス
すぐカチカチに硬くなるヴォルガノスの選択。
これは装備を少しイジって爆破属性は心眼を付けて弾かれない構成にしました。無属性はそのまま心眼無し。
これも気持ち無属かなぁ。7回ほどダメージ120の爆発。心眼で弾かれずに殴れるもののyっぱり後半は爆発不足。4回目くらいの爆発までなら爆破属性が強い気がする。
部位破壊検証っぽい真似事
爆発は部位破壊早いのかどうか検証してみ・・・ようとしました。
難しいです。というか爆発よくわからない。時間経過でガンガン減る?爆発属性乗る時、乗らない時がある?
とりあえず上位ドスジャグラスで実験。武器出し中の△初撃を頭に当てて何回で破壊出るかをやりました。同じ装備、食べ物無し。弱点特効スキルありでしたが、会心で爆発回数は変わらないように感じました。
- 6発目で爆発、8発目(トータル、1回目爆発後すぐ2発)で2回目の爆発、10発目で破壊
- 4発爆発、6発爆発、7発破壊
- 8爆発&破壊
- 8爆発、10爆発破壊
- 6爆発、8爆発、10破壊
無属性:12発破壊、12発、13発、11発、11発
うーん・・・。爆発のタイミングも全然違うしサッパリわかりません。この5回だけで見ると少なくとも1撃分は早く破壊できるみたいです。頭じゃなくて首にあたったのかな?
※なんか疑問だったのでアンジャナフの脚でやってみましたが、やっぱりわかりません。2回やって1回目は14発目で爆発、25発目で2度目の爆発。2回目は12発目で爆発、29発目で2度目の爆発。やっぱりわかりません。もしかして太もも、かかととかで部位細かく分かれているとか?もうわからん・・・。
破壊王&爆発
装備を変更、超会心Lv3をLv1に下げてその代わりに破壊王Lv3。匠Lv1付きましたが青ゲージ伸びただけで影響ないはず。
- 12発破壊、13発爆発
- 10爆発&破壊
- 4爆発、8爆発&破壊
- 6爆発、9破壊
- 5爆発、7爆発、8破壊
うーん、わからん。5回じゃデータ不足ですね。気持ち1発分程早くなるような感じですか。ただこれだけ見ると爆発に破壊王が乗ってない気がします。
もう一つの爆発属性
片手剣はもう一つテオ武器が爆破属性になっています。こっちは攻撃力高めで属性値が低い。攻撃力266、爆破240
スキルはスロット関係で同じにできませんでした。爆破属性強化を無しにした素の爆発属性値、弱点特効Lv3→2、その代わり見切りLv1→3で気持ち補い。
- 6発爆発、14発破壊
- 13爆発&破壊
- 4爆発、12破壊
- 4爆発、9爆発&破壊
- 3爆発、9爆発&破壊
もう爆破属性わからない・・・。うーん、首とか前脚に当たってたのかなぁ?でも罠で止めて確実に当てても回数が違う。多分2回目、3回目となると変わるのでしょうが、もうこれ以上は私には無理だ・・・。根気のある方に任せました!
結果
4、5回目の爆発までは爆破属性強そう。それ以降は爆発せずジリ貧状態で結局は無属性安定。マルチプレイでは脚張り付き爆発で怯ませれば優秀かも。
※ここまで書いてやっとボマーが効かないと気づきました。爆発の威力が変わらないのならこれ以上爆発を生かすことはできないと思います。マルチで4人全員爆発持っていけばおもしろい・・・ということくらいでしょうか?結局は無属性強化の攻撃力高い無属性武器安定です。
※追記
私は気づいた。化合の装衣の説明に「状態異常属性を持つ武器を当てた時、属性値を与える攻撃の発動確率が上がる。」
ということは、爆破、麻痺などの状態異常攻撃は確率で発動していたのですね・・・。そりゃ爆発までの回数変動するわけですね。毎撃状態異常攻撃じゃなかったのか・・・。この確率どんなもんでしょうね?3割くらいかな??