驚きの情報でした。まさかのモンスターに合わせた弱点武器よりも、攻撃力の高い無属性武器が強いという噂がありました!
結論から言おう。
無属性でいいんじゃないかな・・・。ほぼ変わらない。
今作で本格的にデビューした片手剣。片手剣と言えば状態異常ですが、普通に属性特化すれば火力もかなりでる武器でした。今作でもきっとそうだろうと全属性武器作ったのに無駄でした・・・。
属性特化 vs 無属性特化
今回比べてみた属性武器は雷・氷・竜。それと一番攻撃力が高い片手剣で比べてみました。
雷特化の装備紹介!
前も紹介したと思います。
- 冥灯龍の神秘(切れ味半分)
- 火竜の奥義(会心時属性ダメージ増加)
- 雷属性攻撃強化Lv3
- 超会心(会心ダメージ倍率1.4倍)
- 弱点特効(弱点攻撃時会心率+50%)
- 攻撃Lv2(攻撃力+6)
- 見切りLv1(会心率+3%)
- ひるみ軽減Lv2
- 属性やられ耐性Lv3
赤が重要スキル。とにかく属性値を高くしています。ほぼ最大で余りに攻撃珠を付けている感じ。
- 武器:雷光刃Ⅱ(補正後攻撃力232、雷460)
- リオソウルヘルムβ(超会心1、雷光珠×2)
- レウスメイルβ(弱点特効2、雷光珠)
- ゼノラージクロウα(超会心1、ひるみ軽減1、達人珠)
- ゼノラージスパインβ(属性やられ耐性2、痛撃珠、攻撃珠)
- ゼノラージフットβ(ひるみ軽減1、耐属珠、攻撃珠)
- 超心の護石(超会心1)
対して無属性武器!
↑の防具はそのままに武器を「ボルボクラブⅢ」にしました。その武器スロットに無撃珠、攻撃珠を追加。属性珠を二つ達人珠に変更してマイナス会心(-10%)を消しました。
攻撃力は補正後336の無属性武器。隠し属性麻痺が付いてますが、覚醒付けないと無属性として扱われて無属性強化が乗ります。
この二つで比べてみた!試した実験台は今作看板モンスター「ネルギガンテ」!雷弱点て書いてある!
雷武器
無属武器
わからん!相手が悪かった・・・。硬くなったりよくわからん。気持ち属性のほうが1割程強いような気がする。
プケプケでやってみた!
突進斬りを頭に当てた時の会心ダメージ。
雷(64)
無(67)
無属性のほうが強い・・・。ただ翼に当てた時は雷(54)、無(45)くらいでした。属性が通りやすい箇所は属性が強いようです。属性通りやすい場所ってどこだろ?従来シリーズだと翼かな?近接で翼とかほぼ狙えないですね・・・。
体感では無属性が強く感じました。少なくとも大きな違いはなかったです。
氷武器で試してみた!
雷とほぼ同じ構成。ただ氷武器「レイ=トリアングラー」は切れ味に少し白ゲージがあります。攻撃力232、氷430
氷が効くモンスターといえばテオさん!!
氷
無
うーん、わかりづらいですが頭に連撃は氷40前後、無35前後でした。体感氷のほうが強かったです。やっぱり白ゲージというのがでかいみたいです。
龍属性で試してみた!
おそらく片手剣でもっとも属性値高くできる龍属性武器「龍骨剣Ⅲ」!攻撃力204と低いものの、属性は驚異の龍570!!
龍がそこそこ効くヴァルハザクさんで試してみました!!
ダメでした!
なんかもう比べるまでもないくらい無属性が強かったです。多分羽に当てれば強いのかもしれませんが、基本胸、股間狙いでは圧倒的無属性でした。今まで龍属性持って行ってごめんなさいレベルです。
まぁ、ヴァルさんは置いといて・・・本番はリオレウス!!
龍
無
頭に三連斬り:龍(60、36、43)無(60、41、47)
尻尾に突進斬り会心:龍(40)無(38)
尻尾三連斬り:龍(33、44、35)無(33、44、50)
体感ほぼ変わらない。弱点じゃない脚に当てた時は無属性のほうが3程ダメージが多かったです。属性特化とは一体なんだろう・・・。
珠で会心率が少し高い無属性の方が強く感じました。龍属性武器は投げ捨ててください。
討滅の尖兵
最後にもう一つのネルギガンテ龍武器「討滅の尖兵」で試してみました。これは攻撃力はトップクラスに高く、属性値は低いが、龍封力が大という片手剣。攻撃力307、龍200
頭三連:48、45、54
尻尾三連斬り:30、44、47
うーん・・・ほとんど変わらない。弱点じゃない脚に当てた時一番威力がありました。といっても無よりも1多いくらい。
画像はありませんがヴァルハザクも行ってみました。こっちはダメです。龍属性は胸に通らない。無属性最強。
結論
片手剣は無属性安定!
属性特化(リオシリーズ2の属性会心+属性珠約3つ)と無属性(無撃珠、達人珠3つ)ではほとんど差がない。モンスターによっては無属性のほうが強い。まだ攻撃珠など装備やスキルに幅がある無属性特化のほうが総合的に強い可能性が高い。
ただ白ゲージがある属性武器はそちらのほうが強い。片手剣は白ゲージがある無属性はないので氷は属性武器が強い。
おそらく他武器種でも同じではないでしょうか?今作では属性は死んでると言ってもいいでしょう。少なくともほとんど変わりは無いという結果です。翼など属性が通りやすい場所を集中的に狙えるのなら属性武器。
これ多分修正されるでしょう。無撃珠が必要とはいえ属性特化が意味ないとか、もはや属性存在しないようなもの。
ボウガン使っていて属性弾使えないと思ってましたが、属性弾弱い×、属性そのものが弱い○でした。
おまけ
スキル無しだとどうなるか試してみました!
特典初期装備のオリジン装備でプケプケ行ってみた!雷、無、そして白ゲージのある氷、さらに龍(討滅の尖兵)
ちなみにプケプケは雷★★★、氷★★、龍★でした。
突進斬りの通常ダメージ
頭:雷39、無40、氷38、龍38
翼:雷29、無27、氷27、龍25
体:雷23、無24、氷21、龍22
尻尾:雷31、無30、氷29、龍28
このような結果になりました。属性武器(笑)状態ですね。攻撃力万歳です。
これ逆に武器なんてどれも大差ないということかもしれません。スロット多い無属性武器が最強かも??
※追記
属性に関して公式に問い合わせしてみました。
ダメージ数値は属性効果が反映されたものが表示されている、とのこと。
属性武器のダメージが少ないと感じたことは、関連部門に伝えて今後の参考に、ということでした。