体験版 GOD WARS

GOD WARS体験版やってみた!!

投稿日:

PS4にて体験版が配信されています。

メーカーは角川です。発売日はまだ未定、2017年予定。ハードはPS4、PSVITA。

ジャンルはSRPG(シミュレーションRPG)、最近ではタクティカルRPGなどと呼ばれるようです。

z361

 

さっそくやってみた!!

最初に難易度選択。3つから選びます。最初は簡単がいいと強く勧められますが、ここは普通で行きます!

z362

難易度高めの体験版だそうです。何度も挑戦して、高評価を狙うのが体験版の目的。

z363

説明終わりでゲームスタート!マップ画面はこんな感じ。モロにFFTです。

z365

体験版は厳島の1ステージのみです。戦闘に入る前にどんな編成かチェック。

z364

それぞれのキャラに3つ職業がつけられます。主職業によって装備できる武器・防具が決まります。ステータスも主職業で変動します。

 

副職業は自由、使いたいスキルの職業でいいみたいです。ステータス変動、装備に影響はないです。

固有職業はそれぞれキャラクターの固定職業。変更不可。これもスキルが使えます。

職業は現段階で上級職と思われるものを含めて12種類。それぞれの職レベル上げることで解放されるようです。製品版はもっと職があるでしょう。

z367

この録画したときは初期状態で突撃したのですが、クリア後もう一度みてみるとスキルツリーがありました。

それぞれの職に経験値があって、それを使ってスキルを覚えられます。

z368

z369

かなりポイント余ってるので、しっかり振ってから戦闘にむかいましょう。初期状態はけっこう苦戦しましたよ・・・。

厳島にやってきました!!

z370

z371

8人のキャラから6人選んで配置します。

z372

どのキャラがどんな職かさっぱりなので適当に配置。

戦闘開始!!戦闘はターン制。右に順番が書いてあります。素早さの順かな?

z373

まずはウズメというキャラ。初期職は祝詞師、祈祷師、舞姫となっていて回復、補助のキャラ。移動したいのですが、周りが水でほとんど移動できません。それに敵に囲まれてるので下手に動けない・・・。

敵の攻撃、いきなり範囲攻撃。これは痛い。

z374

敵が一通り行動を終えてやっとカグヤの番。カグヤは弓です。機動力があるはずですが、この通りほとんど動けません。

z375

適当に移動して攻撃。MPは毎ターン徐々に回復していく仕様のようです。

z376

z377

z378

移動後攻撃、攻撃後移動どちらでもいいです。攻撃前なら移動をやり直すことができます。なにかしら行動をすると経験値、職経験値が入ります。うん、FFTだこれ。

範囲攻撃は味方にはあたらないです。回復も味方だけ。味方を殴って経験値稼ぎはできません。

z379

瀕死になると敵は座り込みます。沈んで見えません・・・これなんとかできないのかな、見逃しそう。

z380

術や特殊な技には謎のカットインと音声が入ります。

z381

1,2度ならカッコイイ!とテンションもあがりますが、毎回は飽きてきます。なおカット機能はありません。技のエフェクトカットもできないです。

適当に各個撃破していきます。奥の敵は動いてきません。近づくか、一定のターン後に動くみたい。なのでいまのうちに動きやすそうな手前の砂地に移動しようとがんばりました。

z382

カグヤに奥義があったので使ってみました。行動するたびに左上の花ビラゲージが溜まっていきます。それを使って発動する全体攻撃技。

z383

z384

z385

z386

z387

全体に微ダメージ。必中ではないです。

カグヤちゃん死亡。カウントダウンが表示されます。めっちゃFFT・・・。クリスタルにでもなるの!?確かめるため、カグヤはこのまま放置にしました。

z388

ほんとに難易度高いです。敵もしっかり補助・回復をします。

z389

全滅しかけました。なりふり構わず回復アイテム多様してなんとか凌ぎました。

z390

ギリギリのところで勝利!!

z391

そして運命の戦闘評価!!!

初見にしてはがんばったとおもいますよ!!!

・・・・

z392

ファーーーーーーーーwwww

2点・・・。アレ?10点満点かな??

この評価画面をツイッターに投稿して競おうということらしいです。

z393

おぉ!真ん中に重要なこと書いてますね!東京ゲームショウ最終日に発売日発表だそうです!!ということは9月18日に発表かな?

公式ホームページによると期間は9月5(月)~17日(土)18:00迄。

抽選で10名に”豪華声優サイン入り色紙”がもらえるみたいです。ただ、ハッシュタグ付けるとか細かい指示がないです。なんもつけないでいいのだろうか・・・?PS4と連動させてSS投稿でしょうか??

詳しくは公式ページ、ツイッターでとのことですが、まだ細かい情報なし。

角川ゲームス公式ページ

 

とりあえず1プレイしてみて、これはFFTです。ほとんど一緒。

良い点は職、スキルが豊富で攻撃方法も多彩。色々な戦略がたてられます。

悪い点は、攻撃エフェクトカットができない点。×ボタンおしっぱで早送りにはなるみたい。

この体験版だけでいうともっと不満があります。説明書がない。各項目がどうゆう効果なのかさっぱりわかりません。公式ページにはシステムがのっていますが、細かい説明はまったくなし。

難易度高めの体験版ということですが、このステージは全然移動できなくて面白くないです。こんなステージが多いのなら買うのは見送るレベル。

とにかくFFTだということはよくわかりました。

まだ全然スキルがわからないので、いろいろ試そうと思います。これからが楽しみなゲームです。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-体験版, GOD WARS
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.