テラリア

PS4テラリア、ついに1.3アプデ!(PS4:Ver1.28)

投稿日:

まさかSwitch発売前にアプデ来るとは!?

アップデート1.28が配信されていました。これが待望の1.3アップデート!!

かなり仕様が変わったようです。というかもう別物だろ。

※PS4専用だったアイテム(シレンなど)は他アイテムに変換されるようです。限定アイテムは装備した状態ならそのままらしい。




アップデート1.28(PC版1.3.4相当)

パッチノート

・イベント、ボスを追加。
・武器、鎧、ポーション、建造物など、多数のアイテムを追加。
・上級モードの追加。
・NPCキャラクターの追加。
・クラフトモードの拡充。
・ユーザーインターフェースの変更。
・コンフィグオプションの追加。
・QOLの追加と修正。
・複数の不具合修正。

※スマホ版は数日前に配信されています。

ちょっとやってみた(主に操作)

起動時にワールドが全て変換されます。たくさん作っていると時間がかかると思う。

セーブデータはこんな感じ。この前のマイクラみたいにアプデした日になってた。

レガシーというのが昔のワールドらしい。

さぁ、こっちもなに作ってたか覚えていない!黒歴史を見せてくれ!!

これは立派な豆腐ですね・・・。

全然やりこんでいないことがよくわかる。

えぇと、PC版と全然違います。マイクラと違ってちゃんとCS用に調整されている。

まず、操作方法が変わっています。L2ジャンプ、R2で攻撃(アクション)、L1/R1アイテム切り替え。などなど。これは自由にカスタマイズできる。旧仕様もクラシックコンソールにすれば前のまま使えます。

CS版の特徴としては□でロックオンできることかな。こんな感じで敵を狙ってくれる。

アクションはCS版の方が遊びやすそう。

クリスマスイベント始まってるみたい。ウサギがサンタ仕様になってた。

「自動選択」前もあったかな?これはR3で自動でアイテム選択してくれる。例えば木が近くにあれば斧、壁ならたいまつ、などショートカットに入れてなくても勝手に持ち替えてくれて便利。

操作じっくり見たほうがいいかも。この「クイックナビ」の項目特に重要。

方向キー=十字キー。デフォでは左側の「カーソルスナップ」になっていてグリッドモードというのかな?こんな感じになる。

これはL3押し込みでもできる。

右側の「方向キーホットキー」にすると十字キーにショートカットが設定できる。これが従来通りかな?

ただ、これにすると十字キーで「もちもの」のカーソル移動ができない。Lスティックで選択すれば問題ないが、私は少し違和感があった。

オススメは「ラジアルホットキー」の設定。これはいわゆるリングメニューになる。

ショートカットよりはワンテンポ遅れるが、すぐに武器を切り替えられて便利。これにするならいっそのことL1/R1の切り替えを無くしてリングメニューのみにしても良さそう。R1にフックを入れたほうがアクションはよくなる。

 

「ラジアルクイックキー」は回復アイテム系のみのリングメニュー。

「ホットキースクロールタイムをラジアルへ」と「インターフェイス動作ディレイ」はわからん。多分表示される時間とかなんだろうけど、私には違いがわからなかった。気にしなくていいんじゃないかな?

とにかく、最初に色々といじって自分でやりやすいように変更したほうがいい。

私はL1にラジアルホットキー、R1にフックに変えた。リングメニューに慣れよう。

(ドア開かねぇ・・・)

あれ?足場あったらドア開けられないんだっけ?完全に欠陥豆腐。

宇宙はきれいだなぁ。

かなり上方向に広がったはず。

という感じでした。操作しか見れてないけど色々変わったはず!ここから先は自分の目で確かめてくれ!(適当)

黒歴史

さて、他の黒歴史も見てみるか・・・。

ふむ、これはどんなワールドが確かめる程度でやめたようだ。

お、このワールドが最新だったぽい!テンプレ化した部屋が作ってあった。そうそう、たいまつ並べて何マスか数えたりしてたような気がする。

(やっぱりドア開かねぇ・・・)

はい。これがPC版で最近プレイしたワールド。さらに簡略化して人を並べようとした。

これはググれば出てくると思う。真上に部屋を作るだけ。

夜になるとNPCは部屋のブロックにワープする。それを利用したもの。足場には現れず、半ブロックならすり抜ける。

色々利用出来ると思う。あー、これだ。この方のテラリア動画かなり参考になる。だいぶ前だけどPC最新版でできたから、PS4でも出来ると思うよ!

冒険はCS版コントロールがやりやすい。建築はマウスPC最強。見やすさは文字やアイテム大きいCS版。うーん、どっちもいい!!

あとがき

良心的なスパチュンだった。普通はSwitch版売るために後からアプデするよね!

アプデされてPS4でいいかなと思い始めました。

いやしかし、持ち運びで寝っころがりながらやったり、タッチパネルで建築はすごい誘惑だ・・・。

おのれスパチュン!

ニンテンドーストア

まだプレイしたことない方はPS4体験版あるよ!

新世界に行ってきます。

-テラリア
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.