ASTRAL CHAIN

アストラルチェイン、宝・ネコ・トイレ・写真など

更新日:

わかりにくい場所にある宝、ネコ、写真、ハーミットの隠れ家、オールS+など。

全部は載せません!1周目で見逃した分、2周目で苦労した場所の紹介。

攻略サイト参考にしようと思ったけど全然見つからない!なら作ればいいじゃない。

※コンプ!アイテムマップ完成しました。一緒にお使いください。




やり込む前に

取り忘れ確認

まずはどれを見逃しているのか確認する。マップやファイルセレクトの右上の「物資回収度」をチェック。

一番左のマークは宝箱。

真ん中は拠点などに落ちてるアイテム、壁など光っている部分をアローで撃つと手に入るアイテム。この記事では落し物とする。

右はビーストでここ掘れワンワン(アイリスでは映らない)。この記事では穴掘りとする。

ネコ、トイレ、スライムなどはオーダーから確認しておく。

目指せS+

難易度拮抗ではS+そう難しくない。このゲームは加点方式になっている。

被ダメージ、バッテリー使用で減点されることはない。アイテムも未使用なら+500される程度でほとんど影響無い。

シンクアタック、ジャストレギオン、レギオンチェンジ、スキルなどなど、とにかく色々やればやるだけ加点される。レギオン、武器切り替えながらシンクやらわちゃわちゃしてればだいたいS+。

あとはクリア時間がそこそこ重要。ゴリ押し大正義。

火力の低い銃など捨ててしまえ。遠距離?レギオンぶん投げて攻撃ヒットしたらチェインジャンプで近づいてぶった斬れ。

難易度極限はまだやってないから知らん。

リタイアでOK

最初から全部やり直す必要はない。今までの最高ランクが保存される。目的のケースだけS+クリア後、すぐにファイルリタイアでリザルトに反映される。

アイテムも取ってすぐリタイアで大丈夫。

オーダーの写真

オーダー、ユニークの撮影は、撮ってから「保存」しないと達成されない気がする。もしかしたらたまたまかもしれない。

FILE01【始動】

落し物

最後の戦闘に入る前

ネコ

救助近くの左側。アイリスを使えばわかりやすい。

トイレ

ネコより少し手前。↑にも写っているGOLトラック近くに倒れたトイレ。

写真

オーダー「正体見たり!」

レギオン手に入れる前の透明キメラ。

FILE02【覚醒】

落し物

すまん、覚えてない。とにかくココ。

3階、市民が襲われる少し手前

穴掘り

↑と同じく3階、市民が襲われる少し手前。画像の撮り方悪かったが、この真ん中辺り。

ネコ

3階、市民を助けたあとの右側の通路奥。アームでゴミ箱をぶっ飛ばす。

写真

オーダー「よせよ、恥ずかしいじゃねえか」

屋上でイチャイチャ中の義父親。

FILE03【繋索】

宝箱

アローのアストラル界に入って最初の方。素早く3つのギミックを発動させる場所の後ろ。アローで撃ち抜く。

落し物

ヘリポート見逃してた。拠点パートもしっかり隅々まで見たほうがいい。

襲われている人救出後、はしごを落とす前の電線。

穴掘り

1.パルナッソスが絵を描いている奥。

2.アローアストラル界中間辺り。レギオン二人で乗ると足場が出てくるギミック近く。

ネコ

画像撮り忘れた。この男の人が飼っているネコ。アストラル界から帰ってきて襲われている人を救出後、この写真の場所から階段を下りた所にいる。

写真

オーダー「見苦しいトコロをお見せシマシタ……」

怪電波で暴れているロボット

風景:アークのゴミ問題

風景:集合住宅

ネコの男性がいる辺りからマンションの角の部分を撮影。

ハーミットの隠れ家

開始地点すぐ右の通りのシャッターがホログラムになっている。

ちなみに中の構成員はホロマスクを高値で販売している。お金を貯めましょう。

サッカー

少年よりも長い距離からシュートを決めた。褒めてくれた。

※ケースもアイテムも特に何もない。褒めてくれた。

FILE04【籠城】

レッドケース

アーム戦後、3Fアーム・レギオンで開ける扉の先。アーム戦前には無い。

宝箱

ジェナのアストラル界。↓落し物3の近く、上下に早く動く足場で上に登って下を見る。(丸メガネ)

落し物

1.方向音痴な男近く。

2.もう一つ、この近くから見える。

3.ジェナ追跡アストラル界。上下に早く動く足場の所。

4.アークモール、仲間と分断後に階段を下りた裏側の肉塊

5.アークモール最上階

6.レッドケース「乱戦」の左側

穴掘り

1.アークモール入ってすぐ

2.アークモール、リーファの薄い本近く

ネコ・スライム

アークモール。仲間と分断された後に階段を降りる。

写真

風景:ハーモニーメディアセンター

風景:ハーモニースクエア東側ビル群

風景:ハーモニースクエア西側ビル群

人物:ジェナ・アンダーソン

ジェナ捜査後、中央に駆けつける前に撮影。

風景:大樹のアトリウム

アークモール、多分螺旋階段だと思う。私は上から撮ったけどなんか違う気がする。

風景:フードコート

触手プレイ中

風景:赤い月

アーム戦後、夜なら他の場所でも撮れそう。

オーダー:撮ってないで助けてよ~!

ハーミットの隠れ家

方向音痴の男が行きたがってたハンバーガー屋の奥。

FILE05【宥和】

レッドケース

1.ハーミットの隠れ家での戦闘。駅内、開始場所から1階落ちた右下

2.駅内、爆破事件の原因追跡中に階段降りずに奥の炎をアックスで抜けた先

そこに宝箱(ヘルメット)もある。

宝箱

ビースト戦後一つ目の落ちる足場のすぐ先。ビーストと戦った場所に戻る道。

落し物

駅、爆破追跡中飛び越えた穴を振り向き確認

穴掘り

1.研究所ヘリポート

2.駅内、アリシアが襲われている時に、合流する最後のアームこじ開けをせずに奥に進む。線路上。

3.ビーストレギオンのアストラル界、ジェナと会って開いたゲート前

ネコ

駅内、3人目の救出時に右側の列車のレーザーを壊した奥。ベンチの下で視界が悪いのでアイリスを使う。

写真

オーダー:峠は越えたようね……

風景:エントランス

風景:地下鉄ホーム

駅内、市民救助始まってすぐの駅

風景:車両

↑すぐ近くの電車

FILE06【従犯】

宝箱

1.FILE04と同じハーモニースクエアにあるハーミットの隠れ家に2つ。売り物は変わらず。

2.伍番街、街に行く途中。正攻法わからない。アビリティ「チェイン+5.0m」をつけて乗った

3.カバンの嗅覚捜査中、アローで2階への足場を作る場所。立入禁止が見える所からギリギリの足場を進む。そこに宝箱が1つある。

3.ダグラス救出アストラル界、ビーストの透明化の敵見えるよチュートリアル後すぐ。リフトであがって後ろ向くと見えない足場。その先に宝箱1つ。

4.↑から少し進んで動く壁がある場所。その壁を足場にする。

5.ダグラス救出最後のソードで壊す壁、そこを壊す前に後ろを向いて動く足場で移動する。そこからチラッとみえるアレをアローで撃つと宝箱がある場所に行ける。

6.アストラル界から戻ってダグラス追わずに反対に進む。そこを進むと3つある。

さらに↓レッドケースの先にもう一つプレミアム入りの箱。

レッドケース

↑宝箱6.の立入禁止の方へ進む。マテリアルプレミアムが2つ手に入る美味しいケース。

落し物

1.署内、トレーニングルーム。下ばかり見ていて見逃していた・・・。

2.ハーモニースクエア、始まってすぐ

3.ハンバーガー屋さん向かいのGOLトラック

4.隔壁突破のステルス。右上。ノーマルでもギリギリ届くと思う。

5.アジトに潜入でダクト潜入後すぐ後ろ。柵はぶつかれば普通に通れる。そしてこれがトイレの紙「ハーミット募集チラシ」になっている。このFILEはトイレ無し!

6.かに財閥!

7.ダグラス救出後、↑宝箱6の方へ進む。その建物を降りるとアイテムが湧いてる。

穴掘り

1.ハーモニースクエア、バスケットコート中心

2.ハーミットのアジトから出てすぐ。汚染物質の円に囲まれている中心

3.ダグラス救出アストラル界、入って少し進んで自販機近くの汚染物質に囲まれた中心。

写真

オーダー:写真映えバッチリだぜ

風景:伍番隔壁

伍番街でUNION壁

風景:ハーミットのアジト

風景:伍番街

ハーミットのアジトから出たあと

人物:ダグラス

意外と忘れやすい。

FILE07【暴徒】

レッドケース

1.ホムンクルスがヘリをいただいた後。そのアストラル界に宝箱2個ある。

汚染された警察官

これのS+キツかったので補足。攻撃力アップ系のアイテムを飲んでブラスター撃ちまくり。ノーダメを狙う。ソードレギオンはつけたままシンクは一切ださない。クリアタイムとノーダメでポイントを稼ぐ。アイテムは使わなくてもいけるが、使ったほうが安定した。

宝箱

1.黒翼戦後

落し物

1.がんばって飛べ。

2.グランアベニュー上層に出てすぐ

3.ホムンクルス追跡、がいるところの入口真上

穴掘り

1.ホムンクルスにヘリパクリとされた後、残骸の近く。周りに掘りポイント多すぎて見逃しやすい。

2.屋上のアローでハシゴ下ろした先。トイレの近く。

トイレ

屋上。↑の近く

ネコ

屋上、↑の近く

写真

オーダー:おまっ、それ絶対マリーに見せるなよ!

風景:五重の塔、赤い月

ここでも撮れた。飲み屋街・屋上からの風景も撮れる。

FILE08【寧静】

レッドケース

屋上から除染に向かう途中。ここに痕跡があってそれを追いかける。

ハーミットの隠れ家

レガトゥスの反応を追う。ここで霧の迷宮なんちゃら言われたとおりに進む。ここにレッドケースがある。

宝箱

1.ビリーのレッドケース、尾行。こんな感じで6つ。

この青丸は正攻法わからん。これでいいのか?曲がろうとするギャレットにレギオンを当てて注意をひく。その間に後ろからコソコソ奥へ行く。40m離れるとアウト。邪魔な兵は手動バインドで止める。

2.屋上の宝箱はここからZLでポーンと飛ばして移動。そこに一つ。もう一つは外周をぐるっと回ってくる。途中でしゃがんで移動。

3.除染作業、上下する足場から見える。奥の見えない足場を伝って回り込む。

落し物

1.地下駐車場、シャッターをくぐった先

2.3Fビリー近くのカニ!

3.屋上、となりのビル

穴掘り

屋上、犬が吠えてるレッドケースのその下

トイレ

除染作業の一番左、アームで動かす足場を思いっきり奥に引っ張る。少し見える足場をアーム伸ばしてこっちに引っ張って奥まで行けるようにする。戻るときは落ちたほうが早い。

写真

島民を癒す任務の最中だっぴ!

風景:壁面

07でも撮れたかも。屋上から撮影。

FILE09【救世】

レッドケース

ハーモニースクエア、全部のケースをやると出現する(行方不明の子ども、ゲートの破壊、はぐれた子ども)。アイリス起動、ビーストレギオンを出していると見える。

こんなのわかるか!!!それをブラスターで撃つと俺のヘカテー

司令の元へ急行

バイクS+難しすぎ!超ゴリ押しでもD・・・。多分ノーダメじゃないと無理ぽい。レギオンへのダメージもプレイヤーに入る?かなりシビアです。

落し物

ハーモニースクエア。サブウェイ

穴掘り

ハーモニースクエア。バスケコートの横。

写真

ホムンクルス

↓ズームで引くと撮りやすい。

オーダー:なかなか一緒にいる機会がないのよね

風景:ジャンクション

最後のチャプター5、キメラ化したジェナ戦中

FILE10【狂気】

レッドケース

オリーヴと下水道突入後すぐ。後ろの通路にハーミットの隠れ家。そこに宝箱5つ、落し物3つ

同じく下水道入ってすぐ。向かい側に痕跡。

下水道、水の抜いたあとオリーヴを助けずに左に行く。

宝箱

1.スラム、一番東の正義感の強い男近くのシャッターがホログラムになっている

2.レッドケース「組織との最終決戦」、最後のフワフワを倒した後にその近くを探索。見えない足場から進むと宝箱。

落し物

下水道、警備網を突破中

同じような場所にもう一つ

下水道、オリーヴと最初のキメラ撃退する場所。写真(竪穴)もここ。

穴掘り

スラム、ゴロツキのところに3つ集中

レッド「組織との最終決戦」カルロス合流後すぐ、アックスで破壊した場所

※この組織との最終決戦で「放っておきましょう」を選ぶと、FILE11でカルロスがアジトに現れます。

写真

風景:アジトからの眺め

風景:ゴミ捨て場

左側のゲート探知機がある場所。

風景:下水路

オリーヴと合流する場所

風景:パイプライン

下水道、入ってすぐ

風景:竪穴

下水道、オリーヴと最初のキメラ撃退する場所。(本当はもう少し先で撮るものみたい)

オーダー:撮ってないで進みましょう!

FILE11【済世】

レッドケース

スラムのゴミ捨て場で犬戦後ここらへん掘れ掘れワンワン。

研究所、クローンアキラくん戦後の螺旋階段で降りてくる研究員を追って戻る。

その少し先、レイヴン戦後にエレベーター前まで進んで戻る

宝箱

スラムのレッドケース「行方不明者の捜索」に2つ、1つはレギオンとボタンを押す近くから落下、アームを使って取りに行く。

もう一つはその宝箱の真上。動くウザイ足場をがんばって移動する。

落し物

 

研究所、アローで橋を架ける場所。

全レギオン活躍後、レイヴン戦直後のベンダーがある部屋

穴掘り

スラム、レッドケース「市民の苦悩」近く

その近く、下水入口付近

研究所、全レギオン活躍後、レイヴン戦直後のベンダーがある部屋

写真

オーダー:お暇を頂いて参ったでござる

FILE10の組織との最終決戦で「放っておきましょう」を選択すると、アジトに私服のカルロスが登場。このオーダーと人物に登録される。人物記録はダグラスと謎のドローンの間。

風景:ヨゼフの実験棟

最後のチャプター

FILE12

ネコは初級6、中級2、中級8、BOSS中級2らしい。まだ確認はしていない。

オーダー:エリート警察犬

ビーストの嗅覚捜査で目的地にたどり着いた回数。これ見つけてすぐに入るとダメかも。ちゃんと”!”がでてワンワン吠えるとカウントされるようです。

風景写真アーカイブ

コンプ!みなさんのおかげで達成できました!

名称 場所
五重の塔 FILE08幽霊ブルーケース
飲み屋街 FILE08幽霊ブルーケース
屋上からの風景 FILE08
壁面 FILE08現地ビルヘリポート外側から
ハーモニーメディアセンター FILE04
ハーモニースクエア西側ビル群 FILE04
ハーモニースクエア東側ビル群 FILE04
地下鉄ホーム FILE05
車両 FILE05
伍番隔壁 FILE06
伍番街 FILE06
ハーミットのアジト FILE06
大樹のアトリウム FILE04アークモール螺旋階段
フードコート FILE04
パイプライン FILE10
竪穴 FILE10
エントランス FILE05研究所
ヨゼフの実験棟 FILE11
アジトからの眺め FILE10
ゴミ捨て場 FILE10
下水路 FILE10
アークのゴミ問題 FILE03
集合住宅 FILE03
地下駐車場 警察庁
ヘリポート 警察庁
トイレ 警察庁
ジャンクション FILE09
赤い月 FILE04

あとがき

コンプできました!みなさまのコメントのおかげです!

まだ事案はやってない。これから全S+挑戦してみます。バイクが一番憂鬱だなぁ・・・。ノーダメ系は苦手だ。

-ASTRAL CHAIN
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.