ASTRAL CHAIN

アストラルチェインクリア!感想など

投稿日:

ボリュームはんぱねぇ・・・。プラチナゲームズの本気を見た。

戦闘神です。めちゃくちゃ楽しい!!

とりあえずストーリークリアでの感想です。その後はまだほとんどやってません。




総合

バトル超楽しい!いろんな意味でプラチナゲー。謎解き、ミニゲーム多めではあるが最初だけ。1周目はチュートリアル。

総合評価:

前置き・序盤

2時間我慢しろ

最初は残念アクションだった。しかし、2時間ほどプレイ(じっくり)してストーリー進むと、レギオンとシンクロできるようになる。そこから神アクション、真のアストラルチェインが始まる。

最初に設定を見直せ!

デフォルト設定がよくない。最初に調整したほうがいい。

マップ・ミニマップ固定にしたほうが方角わかりやすいと思う。

もう一つ、カメラの下3つを好みでONに変えたほうがいい。

どれがどれなのか正直わかってない!「戦闘中の正面追従」かな?これをONにしないとロックオンしてもカメラがほとんど動いてくれない。「キャラ位置固定」はおそらく自キャラを真ん中固定になるんじゃないかな?

私は全部ONにした。初期設定よりは全部ONのほうがいいと思う。

難易度「拮抗」にしろ!

もう一つ、難易度がデフォルトでは「有利:CASUAL」になっている。絶対に「拮抗:STANDARD」にするべき。有利だと評価がなくてつまらない。コンボ繋げる前に倒せたりで簡単すぎる。

アクション苦手でも「拮抗」に挑戦して欲しい。このゲームはアイテムガンガン使っていい。使ってもほとんどスコアに影響しない。回復・支援アイテムいっぱいあるから惜しみなく使えばゴリ押しでもいける・・・はず。

良い点

戦闘すごくおもしろい!

さすが「ベヨネッタ」「ニーア オートマタ」など、神アクションを手がけたプラチナゲームズ。爽快感はベヨネッタに近い、QTEはほぼ無いから安心していい。

↑にも書いたが、レギオンとシンクロできるようになると一気に世界が広がる。武器は3種類と少ないものの、レギオンやスキルの組み合わせで自在なアクションが可能。

最初はレギオン(自律攻撃)だして、ただ殴るくらいしかできない。

2時間我慢、レギオンとシンクロイベント後ちょーたのしーー!!!

攻撃後のシンクロでレギオンとの連携して派手な技(シンクアタック)

敵の攻撃をパリィ(ジャストレギオン)!判定ゆるゆるで私でもできる。

からの連撃!そして大剣&アクスによるダブル叩きつけ!

これを狙って出せるようになると超気持ちいい!

注意点としてシンクアタック中は無敵ではないということ。↑コンボの途中でも攻撃されればダメージ入るので技を出すかどうかの駆け引きがある。回避でほとんどの動作キャンセル、その回避からシンクアタックにつなげるなど、うまくやればずっと俺のターンできる。

ダメージを受けてもフィニッシュ決めるとHP全回復!

DMC、ベヨネッタ同等。いや、それ以上かもしれない。

適当なボタンポチポチでもかっこよく爽快感を味わえます!それっぽく動けばいいんだ!

(リザルトには常に「がむしゃら攻撃」「無闇に回避」がある。)

ボリューム多い!

これアクションなのか!?それくらいボリュームがあった。クリアまでプレイ時間35時間。目につくサブミッションだいたいやっていると20~30時間かかるという感じ。

そしてクリア後は純粋に戦闘だけのミニステージのようなものが大量。これはまだ少ししかやっていない。初級でこれだけあるということは、かなりの数があると思われる。

ちなみにこの下にも「A初級アストラル界」というのが3つあった。それもクリアするとさらに追加されそうだ・・・。

敵の種類もかなり多い。150以上!?まぁ、属性の違い、強化個体などがほとんどではあるけど、アクションゲームの中ではすごく多い。似たような敵でも攻撃が違えば新鮮に思える。

レギオンカラーリング!

キャラメイクはオマケ。

名前・髪型・髪色・目の色・肌色が変更できる。しかし、ほとんどパーツがなくてオマケ程度。

普通にデフォルトでもいいと思う。名前を含めて後で変更可能。

性別も最初のミッションをやり直せば変更できそう。(試してない)

むしろ本番は色カスタム。プレイヤーの服の色はもちろん、レギオンの色が変えられる。これでかなり個性がだせる。

レギオンは3部位のカラー。プリセットから選ぶ。十分個性的なカラーにできる。もしかしたらオーダーという条件をクリアすると作った色を使えるようになるかも?

フォトモード!

最近のゲームは必須か。写真が撮れる!

こんな感じで黄色で????が出る人、敵、場所を撮ると登録される。収集要素もある。

自撮りもあるよ!

残念ながらアルバムには36枚しか保存できない。しかも小さくて粗い・・・。なので登録目的の写真は保存しない!残したい画像はSwitch本体のスクリーンショット機能を使ったほうがいい。

悪い点

落ちまくり、チェインジャンプ微妙

落ちるギミックが多い。ひたすらに落ちる。そこまで落としたいのか!?

中盤くらいまでダメージの8割は落下ダメージというくらいに落ちる。終盤慣れてくればそうでもないが、もう少し気持ちよく動きたかった。

通常のジャンプは無く、レギオンの元へ飛ぶ「チェインジャンプ」しかない。これがかなりクセがある。

画像ではわかりにくいが、着地のとき若干レギオンを前に押し出してしまう。なので、止まりたい場所のちょっと手前で引っ張ってもらう。奥にやりすぎると落ちる。

これはまだわかる。問題はこれ。

あっち行きたい。

もうちょっと融通利かせてくれませんかね・・・。

これはわかりやすい形だが、ほんのちょっとでも当たるものがあれば引っかかって落ちる。

その為にものすごーーーーく慎重に位置を調整して引っ張らないといけない。引っかかると落下中にチェインジャンプは不能。床がない場合は一定ダメージを受ける。

ちなみにレギオンだす→奥に移動させたい→リアルな当たり判定→

ちゃんとレギオン様が通れるように道を譲りましょう・・・。

カメラアングルあまりよくない

これはアクションゲームあるあるですかね。壁沿いなどでは全然見えない。アローレギオンなど体でかくて自分が見えなくなる、など。

↑で上げたようにカメラ設定の見直しで少しマシになる。しかし、壁沿いはもうしょうがないでしょう。場所によっては障害物透明化してくれるんだけどね。

遠距離系の敵とか端に寄っちゃってどうしても壁近くなりやすい。それも含めてうまく戦うのがテクニックかもしれないが・・・。

あとはアングルというか、画面外の敵も普通に攻撃してくる。たしかDMC(3から?)では攻撃されなかったはず。画面外遠距離攻撃はどうしようもないので、もう少し何か配慮が欲しかった。

自キャラ喋らない

攻撃、被弾時などは声上げるもののセリフは一切喋らない。これ必要なのかな・・・?途中までは無口な主人公ということで納得しようとしたが、さすがに終盤は違和感が半端なかった。

感情移入できるほどキャラメイクの幅ないし、アクションゲームに求めていない要素。弟のアキラくんからは”あんた”呼ばわり、お姉さん悲しいわ。

謎解き・ミニゲーム多め

めちゃくちゃ多い。終盤まで戦闘1割、他9割でクソゲー認定にするところだった。

だいたい捜査パート6割後、ダンジョン突入ギミック操作3割、ボス戦1割そんな流れ。

聞き込みをして推理。なるほどうくんもビックリ。

誰が正直でしょうかクイズ!

レギオン倉庫番!

うん、違うんだ。私は戦いたいんだ・・・。ちなみに正直者は30分かけてなんとか正解。倉庫番は1時間かけてとりあえずクリア。

あ、レギオン操作しながらバランス取りダンボール運びもあるよ!

これで星3評価にするところだった。

でもね、そこまで評価が落なかった理由がある。

これ1回S+ランクでクリアすればもうやらなくていい。

2周目は進行に関係ないものはやる必要がない。進行のものもこれまでに取った高いランクが記録される。次のプレイでCになっても、一度でもS+取っていればそれが残るので安心。1プレイで全部S+を取る必要はない。隠しアイテムも同様。

↓他でもう少し補足します。

だから1周目はチュートリアル!ミニゲームも含めて警察ロールプレイを楽しめ。むしろミニゲームがメイン、アクションはオマケだ。2周目からそのストレスを乗り越えた気持ちいい真のアストラルチェインが待っている!!

ストーリーは普通

王道。そうだろうねぇという感じ。ちゃんと盛り上がるところは盛り上がる。ところどころ「ん・・・?」となるが、まぁアクションだしこんなものだろう。

戦闘Sランクは簡単()

アクションゲームで目指すはSランク!

このゲーム簡単です。なぜかって?難易度拮抗、初見のラスボスにバッテリー4回使用(死んでもその場で復活)、回復アイテムがぶ飲みのゴリ押しでS+余裕でした。

減点じゃなくて加点方式。なので色々やったほうがいい。↑で上げた「がむしゃら攻撃」があってもS+余裕でした。

どうやらダメージもらっても多分影響無し。そういう項目はなかった。いろんな攻撃を仕掛ける&クリア時間が大きいようです。適当に動いてピカッと光るたびにシンク、脳筋ゴリ押しですぐに倒せばだいたいS取れるみたい。

その上の難易度は知らん!地獄を見てこい。

微ハクスラ要素

レギオンに付けるアビリティにランダム要素がある。

序盤にすごいレア引いた。通常なら3スロット必要な「スーパーアーマーΩ」が付いたスロ1。これでコンボ途切れなくなるからゴリ押しできてかなり便利。

難易度が高いほうがいいアビリティでやすいらしい。だが、これは「有利」で引いた。あとはオート回復大、アビリティ効果拡張(レギオンOFFでも効果発動)とか付いてると便利。

ストーリー周回

一度クリアしたストーリーはいつでもやり直せるみたい。

司令部のPC(セーブポイント)のファイルセレクトから。そこでRを押すとチャプターの詳細が確認できる。そこで見逃したケースがあるかわかる。

このチャプター選択である程度途中からできる。目的のミッションだけSクリアして、メニューのリタイアで最終リザルト画面になる。最後までやる必要はない。リトライ機能があれば最高だったがこれでも十分。

↓これは最初のバイクだけS+取ってすぐリタイア後のリザルト。ちゃんと総合が変わった。

あ、右上の「物資回収度」で1つ取れてないや・・・。汚染物質除去も微妙。またハイウェイ行ってきます。

細部確認

紳士諸君、待たせたな!細部の作り込みを確認してみた。

ふむ、そこは闇ということか。深い。

残念なことに短パン娘ばかりで他の闇を知ることはできなかった。

鉄壁のガード。いくら私でも闇の向こう側を見ることはできなかった。

夢は潰えた・・・。

ミニゲームのクイズをクリアする為に詳細の確認は必須。特に最後の項目は暗記が必要だ。

制服が水着になるDLCまだなの!?(ありません)

あとがき

楽しかった!これからやりこみに入ろうと思います。できれば最高難易度クリアまでやりたい!

アクションはようやく落ち着いてレギオン操作できるようになった程度。ラッピーグッズ全集め、全オーダークリア報酬など気になることがたくさん。

もしかしたら全部クリアでエピローグ的なものがあるかも・・・?

というかコレ続編作る気しか感じない。それだけ売れてくれるといいなぁ。

ベヨネッタ3も頼むぞ!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-ASTRAL CHAIN
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.