PixARK

[PixARK] 無人ワールド生活6

投稿日:

前回、ティラノゲットでホクホクいい気分。

今回はネガキャン回。楽しいゲームだけど、残念要素満載だった。




まずは沼地遺跡の攻略!ここで経験値を稼ぎたい。

ブロック化したアイスくまーを呼び出し突撃!

さすがクマ!ワンパン余裕です。

だが、本当の敵は他にいた。

ハマって動けない子に。これが壁尻というジャンルか、なかなか悪くないな。

ブロック化クールダウン中に休憩出来るいいゲームです。

それにしても他の遺跡もそうだが、なぜ階段を作ってくれないのだろう?それだけで引っかかりも少なくなりそうなのに。

生物は小さいものでも1マス無視できる。プレイヤーはジャンプ必要の厳しい世界。

まぁこんなもの後の遺跡に比べたら可愛いものだったよ・・・。それはまた後で。

このダンジョンの最奥、エリートっぽい何かを見えないまま連打で押し切った。

このレベルだと特に美味しいアイテムはなく終了。

クマーは強い!これならまだ上の遺跡いけそうだ。マップ的に沼地の次は砂漠か。

(よく考えたら深海が一番下はありえないよね。強さ順じゃなかったようだ・・・。)

 

その前に、少しアイテム作りと拠点整備。レベル上がって色々と作れるものが増えてる。

ライフル作ってみた。クロスボウ上位のきぜつ武器になるかな?

アタッチメントのスコープも作った。弾のねむりのダーツも。

さすがに簡単ではない。すいみんポーションには腐った肉が必要。アイテム分配がめんどくさくて腐らせるの大変。火薬には木炭が必要、これも時間がかかる。それだけに余裕で気絶させられる!

若干の偏差撃ちが必要↓。プテラゲットだぜ!

火器作業台、せんばんを作ってみた。

火器作業台わからん。装備の改造できそうだけどやり方はサッパリ。説明一切ない。

防具の修理はこれでできるらしい。インベントリに材料いれれば出来ると。そんなん誰がわかるんだよ・・・。

 

せんばんではエアコン、発電機など現代機器が作れる。その中でコレを作った!

オイルスライムばいよう器!まさかの公式が用意してくれていたとは。

これで石油量産できます。わざわざ地下から引く必要はありません。

だけどね、使い方がね・・・。これも説明不足!

オイルスライムを中にいれる・・・。

そぉい!!

違う。

ブロック化してインベントリに直接!

違う。

Q:じゃあどうすればいいの?また未実装なの!?

A:近くにスライム置いて、ばいよう器の△長押しメニューから「ほかく」

気付くまですごい時間かかった。

後は空の石油タルを入れて、燃料の木炭で作ってくれる。

出来上がりはまとめてくれない不親切さ。

だが思ったよりも速く作ってくれる。1匹で十分かも。

注意点としては、生産を押してからスライムを入れて、だと作られなかった。スライム、石油タルを入れてから生産を押さないとダメみたい。

ちなみにドードーの巣、フィオミアの小屋も同じようにできます。

これで卵、肥料も量産体制が整った。

うーん、一定時間でできるはずだが一向に作られないことがある。生産停止、再開すれば作られるようになる。ログインするたびにやったほうがいいのかもしれない。

 

さぁ、砂漠遺跡に突撃だ!

頼むぞクマー!

フハハハハ、圧倒的火力。前の苦戦がウソのようだ。

クマーは高い火力に加えてさらにノックバック効果がある。敵に攻撃される前に吹き飛ばすことでほとんどノーダメ。これは余裕!

遺跡フンコロガシからはスナイパー弾、電子基板などありがたいアイテム。

ちょうど今から需要が増えてくるアイテム。これはウマイ!

ドアを開く装置がある。いいなぁ・・・。

時間で閉じるんか!

こういうギミックを家に使いたい。あるのかな?

地下を進むと、またいやらしいトラップ。

止まっていると連続ヒットするいやらしさ。デカイ生物には結構痛い。

敵よりも驚異だ。

ミイラはピラミッドの定番ですな。これもノックバック攻撃でノーダメ。

トラップさえ気を付ければ砂漠ダンジョン余裕!経験値、アイテムうまーい!

よーし、アイテム拾おう。罠怖いが150程度なら一発耐えられる。拾うくらいはできるでしょ。

え・・・?

すぐにリスポーンすると恐ろしい数字。

1800ダメージってなんなの・・・。即死トラップじゃん。

体力少し振って200程度ではなーんの意味も無し。

このゲームやってて一番萎えました。アイテム回収無理でしょ。生物から降りたら即死とか頭おかしい。

 

ここで禁断の・・・

無敵になるクリエイターモード!

不正は・・・あった!

プレイヤーは大丈夫でもクマは絡まれてる。

相熊はトラップで死亡。守れなかった・・・。

せっかくアイテム回収に来たのに、メインメニューに戻ったら消えるとは・・・。

弾作るの大変だったのに!

クリエイターモードにしたら消えるのかと思いましたが、本当にメインメニュー戻っただけで消えました。

シングルで一番怖いのがコレか・・・。滅多にないですが、たまーーーにエラー落ちがある。死んだらすぐに回収したほうがいい。怖すぎ。

ピラミッドはそのまま無敵クリエイターで探索。

宝箱は鉄骨系の防具と銃弾が多い。美味しいけどさ、リスク高すぎだよね。

他にも罠がいっぱい。

シビアなジャンプを要求される。落ちたら動きが遅くなるだけかな?

これジャンプできないペットでどうやって攻略しろと?やはり生身プレイヤーだけのデザインなのだろうか?

毒吹き出す壁

矢が発射される定番罠

壁はこんなにわかりやすいんだから、もっと床トラップ強調してよ!全力で殺しに来る床!

そして、最下層にはボスのミイラキング

・・・

アホみたいな体力。まさかのティラノも驚きの10万。これ狩りゲーだった?マルチプレイ前提のタフさ。

クマーでも200いかないくらいのダメージ。500回殴れば倒せるじゃないか!クマ10体連れて行けばすぐだね!

ちなみに倒すとトロフィー「ミイラキングハンター」取れるみたい。

なるほど、これなら初期設定のダメージ2倍、被ダメ1/5も納得。いやいや、極端すぎるでしょ!

結局、生身でいかせたいのか、ペット同伴なのかよくわからない作りだった。

そして豪華な宝箱の中身は・・・

他箱とほぼ変わらん。ウマミ無し。

そうそう、いい事は少しはあったよ。

遺跡にあるオブジェクトは壊すと入手できる。

それを家に飾れる!

燃料なにも必要ない無限の光源になる。一番の収穫はこれだった。

なぜかペットで壊しても入手できない。スイッチ、トラップは破壊不可能だった。

二度とピラミッドには行かない!こんなガバガバな操作でシビアなアクションできるか!もしかしたら装備にトラップ防ぐ系があったりするかな?無いならどうすればいいんだ・・・。もしかして、怪しい床に全部土盛るとか?まさかな・・・。

 

もう一つ戦利品、グラップリングフックを使ってみた。これはクロスボウに使える一回消費の矢。

R2攻撃ボタンで発射、結構な距離まで届く。

刺さった状態でR2攻撃で巻き上げ。すっごいゆっくり。

L2照準で伸ばす。

R3しゃがみで終了。

消費型でいちいちインベントリ開いて付け替えるの面倒だけど便利。試してないが弓でもいける?専用のクロスボウ準備すればいいかも。

・・・まさかこれが床トラップ対策!?

 

最後に魔法のミニアークトランスミッションというものを作ってみた。

これは好きなバイオームにランダムにワープできるというもの。

レベルによって変わる。一回使うと壊れる。ペットは連れていけない。

でもね、これ使ったらダメ!!!

ビビってノービス草原に飛んでみたんだ。

プハッ!?危うく窒息死するとこだった!

まさに”いしのなかにいる”状態。座標ランダムなのか、もしかしたら意図的に・・・。

ザ・絶望。下半身が埋まっていて動けません。入り直しでも変わらず。自殺を強要される・・・。

一応アイテムは回収できました。なので安心してお試し下さい・・・。

 

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PixARK
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.