ドラゴンクエストビルダーズ2

[DQB2]ビルダーアイ!かいたくレシピ攻略!

投稿日:

開拓せずにひたすら部屋を作っては壊しの繰り返しで、やっと「かいたくレシピ」コンプリート!!

それで手に入るビルダーアイはすっごい便利!大型建設するなら多少面倒でも早めに手に入れたほうがいい。効率が全然変わるアイテムです!

かいたくレシピの攻略法も少し載せています。




ビルダーアイ

L3で「ビルダーアイモード」になる。(三人称視点でのみ使える)

このモードではプレイヤーが動かずカーソルで作る箇所を選択できる。だいたい周囲10マスほどの範囲。

ハンマーなどの道具も自由に使える。高い場所も楽々破壊!!壊したブロックは離れていても自動回収!!

他も遠隔操作!

これは格段に効率が上がる!屋根など高い場所も足場なしでドンドン作れる!!

達成するまでが長かったが、その時間を十二分に取り戻せる便利アイテムです!

かいたくレシピ補足

自由に建設するならまずはストーリーをクリア。その後、開拓は最小限の畑・料理場程度に抑えておいてかいたくレシピクリアを目指したほうがいいでしょう。

情報少なかったこともあってクリア後から40時間くらいかかった。↑の画像を見てもらえばわかるように、ビルダーポイントが2万近く余るくらい。

最優先するもの

「こだわり・商売で稼ごう」です。中々売れないのでストーリー中の道具屋作成からほぼ最後まで残ってました。

効率よく売れる方法があるのかもしれないがわからん。とりあえずカベなどの商品を999を6箇所くらい置けばいいと思う。買ってくれる条件よくわからんのでとにかく根気よく続ける。

地味に時間がかかるペット繁殖

「こだわり・ペットを繁殖させよう」これも狙うと時間がかかる。幸福度MAXにするまで数日かかるし、大量のエサが必要になる。トロフィーにも絡むようです。

犬か猫どちらかを2匹集める。

エサは「チャポチャポ島」のアルミラージを乱獲して生肉を大量に集める。50個程度ではすぐなくなるから200くらいは集めたほうがいい。

並行して「あまイチゴ」も畑で育てておく。

幸福度100%になったらあまイチゴを2匹に与えて同じ部屋に寝かせる。すると次の日子供が産まれる・・・はずだが結構罠がある。

↑うららか牧場では産まれなかった。飼育小屋じゃないとダメみたい。繁殖させたいペットだけを集めたほうがいいかも。

だが移しても飼育小屋に寝てくれないことがあった。その場合はPTに加えて部屋まで連れて行ってPT解除するとその場に寝てくれる。寝わらの上に寝なくてもいい。

寝たのを確認して休むと次の日には産まれている。

これを3回。同じ親猫に三日三晩がんばってもらえばかいたくレシピは達成できる。

まだ達成していないが、トロフィー「スーパーペットブリーダー」はこのペットのことみたい。産まれた猫・犬は柄が変わる。この柄が変わったもの同士を交配するとめずらしい柄のペットになるみたいだ。ついでに狙ってやっちゃったほうがいいでしょう。

ちなみにエサは与えなくても幸福度下がるだけで死にはしない。

さらにちなみに、幸福度が100%になると定期的にこんぶや木材などのゴミを持ってくるようになる。ちらかってニワトリ以上の邪魔な存在になる。

モンスターマラソン

「こだわり・色んなモンスターを集めよう」。これは↑や素材集めのついでにやっておいたほうがいい。13匹(種類?)連れてくる必要があるので長くなる。変わったモンスター捕まえたくなるので頭に入れながらこなしていこう。

仲間になるモンスターのメモを参考にどうぞ。

名前 場所
スライム
スライムベス
キメラ
メイジキメラ ピカピカ島
スターキメラ
マドハンド
ブラッドハンド ヤミヤミ島
くさったしたい ジメジメ島
リビングデッド チャポチャポ島
グール
ホイミスライム チャポチャポ島
おおきづち
ブラウニー
うごくせきぞう ヒエヒエ島
だいまじん マガマガ島
イエティ
キラーマシン チャポチャポ島
メタルハンター ヒエヒエ島
はぐれメタル チャポチャポ島
ゴーレム ゴロゴロ島
ストーンマン ピカピカ島
ゴールドマン ザブザブ島
ベビーパンサー フサフサ島
キラーパンサー ジメジメ島

つよいモンスターも仲間にできる。というかそれでしか現れないモンスターもいる。

ちなみにゴールドマンは26体、はぐれメタルは9体目で仲間になった。

Fallout76でリログマラソンは慣れている・・・。ゴールドマンは3時間くらいでいけた。どうせえっちなライトの為に何度も足を運ぶことになる。心を無にしてからっぽ島とそざい島を行き来しよう。

こだわり・花を全種類置こう

タブンこれだけだったはず。ビルダーハンマーを手に入れてから、花っぽいのを片っ端から持って来ればいい。

こだわり・いろんな作物を育てよう

全15種類。簡単なのはビルダーハンマーで出来上がったものをそのまま持ってきて植えれば終了する。

まじめにやる際の罠を紹介。・・・と思ったら説明文が修正されているだと!?

たしか以前は”温室に”植えるとなんちゃらと書いてあったメロンが修正されていた。

アプデ以前から温室なんか不要で普通に畑で育つ。

へやレシピ

へやレシピ!わかっただけメモ

料理レシピ

料理レシピ!わかっただけメモ

あとがき

疲れた・・・。一気にやるともう開拓する気力がなくなるくらいに面倒だった。

でも苦労しただけある便利なアイテムでした。これでもう何も縛るものはない!自由だ!!!!

苦労するものは↑くらいだと思います。あとは適当にやっていれば大丈夫でしょう。

なにかあればコメントどうぞ!さくっとクリアして自由になろう!!

-ドラゴンクエストビルダーズ2
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.