フリープレイ

[フリープレイ]スチームワールド ディグおもしろい!

投稿日:

2018年6月のフリープレイになった『スチームワールド ディグ』やってみた!

これは過去にもフリープレイになったことがあるらしいです。




↑動画は3DSのものですが内容は同じです。

2D採掘アクション。

掘って掘って掘り進める。鉱石を掘って街で売る。そしてそのお金で街発展、自分も強化。どんどん下を目指して掘り進める。テラリアのクラフト要素がない版のような感じ。

単純だが面白い!

基本は鉱石を狙って下に掘り進める。

ただ掘ればいいというわけではない。帰り道も考えて掘り進める。ワープ装置もあるが、基本的には出口かワープ装置まで登って街まで戻る必要がある。基本は縦長に作れば壁登りで登れる。ジャンプ攻撃はできないので注意。

最初は持てる数が少なく、灯りもすぐ暗くなる。鉱石を売るとレベルが上がり街が発展、そのお金で自分を強化する。

最初は掘れなかった土もアップグレードで掘れるようになる。こうした成長要素がやっていて面白い!繰り返し掘り進める要素になっている。

中には敵もいる。倒すと回復アイテムなどを落とすが基本無視のほうがいい。

途中にはミニダンジョンがある。数字付きのダンジョンは特殊能力を覚えられる装置がある。数字無しはレア鉱石などがある謎解き部屋。

ロックマンXのようにパワーアップ!

これでダッシュジャンプができるようになり、今までいけなかった場所にも行ける。他にもドリルで水を使って硬い層を掘れるようになったり、終盤には二段ジャンプで移動が楽々になるなど、色々な特殊能力がある。

これがよくできている!次はどんな能力だろう?とワクワクしてドンドン先に進めちゃう!

そして最下層には秘密が・・・。

ちょっとしたストーリーもあって面白い!今までプレイしなかったのがもったいなかった!!

ボリュームはちょうどいいくらい。少ないけど一気にできちゃう。じっくりやって6時間程でした。

海外では2が配信されています。日本語でプレイできるのは今現在Switchだけ。Steamは英語のみで相変わらず日本語無し・・・。PS4もたしか海外でていたはず。北米アカならできるかも。

めちゃくちゃ面白かったから買おうかな。最近Switch起動してないし。2000円は悪くないと思います。(セールまとうかな)

インディー系いいですね。思った以上に完成度が高い!このフリープレイはありがたかったです!

もう一つのNidhoggは・・・面白いけど私には合わなかったです。こっちは対戦が盛り上がるかも。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-フリープレイ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.