パワプロ2018

[パワプロ2018]サクセスやってみた!!

投稿日:

パワプロ2018いくつかのモードをやってみました!

ここではサクセスを紹介します。




パワプロは久しぶりに買いました。前買ったのが2014だったでそれとの比較になります。

今回のサクセスは高校野球。3つのシナリオ+サクサクセスがあります。

正直今作は微妙かも・・・。サクセス目的だけならやめたほうがいいかなぁ。現在強い選手をつくるのは非常に困難だと感じました。強いキャラはパワフェスのほうが作りやすい。

共通

まずはキャラメイクと最初の能力上げがあります。☆○○が総合力になっていてパッと見で強さがわかりやすい。

サクセスで作った選手を5人までデッキに入れることができます。これは終盤の新入生として入ってきます。

次にアイテムの選択。ダイジョーブの成功手形や天才など。これはゲーム内で貯まるポイントで買えます。

難易度はいつものように3種類。ノーマルでも打席は少しロックオンがあって打ちやすいです。

あとは各高校ごとにストーリーが異なります。

マネージャーは全高校同じで全5人(多分)。彼女にすることができる。

行動力というものがあり、50以上で街にでて色々な事ができる。チームメイトと練習やデート、バイトなど。

練習がかなりシビア。初期体力100だとほぼ一回しか練習できない。体力70ほどでもう故障率が発生する。3D画面じゃなくなってて戸惑いました。練習内容は今までのパワプロです。

一回練習後休む・・・全然成長しない。もしかして3%でも全然大丈夫なんじゃ?そう思っていた時期がありました。

3%=90%。いつものパワプロだった。

アイテムでケガしにくくなるもの、練習の消費体力減るものが必須です。そうじゃないと毎回休みいれることになる・・・。

今回はスカウトがめちゃくちゃシビア。甲子園で優勝しても9位指名。練習でガンガンアピールしないと、いくら試合で活躍してもゲームオーバーの恐れがあります。

パワフル第二高校

お馴染みの普通のサクセス。ストーリーは高2の時天才プレイヤーだった主人公は、最終戦で打球を頭に受け記憶喪失になる。動きは普通になってしまうがチームメイトと協力しながら甲子園を目指す。

このシナリオでは学力がある。時々(月1?)宿題をやらないといけない。学力足りないとどうなるのかよくわからん。

あとは普通にサクセスでした。

甲子園準優勝でドラフトギリギリ9位指名でした。

ダイジョーブ博士の手術失敗もあってかなりひどい選手・・・。

南国リゾート学園

このシナリオめちゃくちゃ難しかったです。強制的に二刀流やらせられます。どんなヘボピッチャーに育てても先発確定。二刀流シナリオだから育てやすい?そんなことはありません。中途半端な弱い選手しか作れない・・・。

 

このシナリオではバイトが重要。有効なアイテムを早めに買ったほうがいい。

でもバイトばかりだとチームメイトのレベル上がらないし、バランスがものすごく難しい。

 

これ修正はいるかも。それくらい難しい。

クリアまで5回やり直しました。最初の3回は難易度ノーマルで地区予選敗退ゲームオーバー。4回目はルーキー、甲子園出場するもドラフトで選ばれず失敗。5回目甲子園優勝でなんとか9位指名でした。

味方がおかしいくらい弱い。難易度ノーマルでも投手として最低限の仕事はしました。打線の援護がない・・・。地区予選1回戦でコレですよ。

ちなみにルーキーでもバカバカ打たれる、打線も似たようなもの。自分で操作して打つしかない。

最近は打高投低、打者有利と言われてますがこれは顕著です。

公式戦では「チャンスと9回を全員操作」これがオススメ。

パワプロは守備難しいです。自分で操作するとルーキーでもガンガン打ち込まれます。時には理不尽なくらい・・・。なのでコレだと攻撃のチャンスと、9回だけは守備・攻撃あり。

それにこれだとオーダーを選べます。

ルーキーで打席だとロックオンがすごく効きます。パワー無くてもホームランは簡単。ストレートに的を絞って強振で振りぬきましょう。

8回から全員操作でもいいかも。

そして甲子園優勝。スカウトからの評価も上々。

それでも9位指名のギリギリだけどな!

危うく優勝でもゲームオーバーなるところでした。スカウトアピール超重要。能力?それよりもスカウトアピールだ!

作れた選手がコチラ。

はい、5回目は試しに投手能力初期値、完全に打者として育てました。こんな130kmに満たないストレート一本のヘボピッチャーでも練習戦では100%先発。大会では↑のオーダー入れ替えで外野にしました。

普通に投手専門で作ったほうがいいでしょう。自分で操作さえすれば甲子園には行けるはず。

五竜郭高校

サクセスで一番強い選手が作れるかも。ただ、めちゃくちゃ時間かかります。116ターン。

メッセージガンガン飛ばしてクリアまで5時間程かかりました。

一回一回の練習では10程度しかステータス上がりません。タッグでも20程。長期的に育てるシナリオになります。

練習よりも中盤以降のお出かけのほうが稼げます。

試合数がかなり多いが報酬少なめ。活躍してもスカウト評価3、各ステータス6程度しか上がりません。試合よりもチームメイトとの過ごし方が重要。

今回も甲子園優勝!!

そして安定の9位指名。これバグってないですよね??

がんばって育てたつもりだけどひどいなぁ・・・。外野手としてはダメそう。

サクサクセス

いつものようにサクサクキャラが作れます。スゴロクのように各パネルによって能力が変わる。

安定のカレン様

失敗が多いけど普通のサクセスよりも簡単に作れました。

まとめ

2014と比べると難しいわりに全然強い選手作れません。

シナリオ的には面白かったです。マネージャー可愛い。

アップデートで作りやすくなるかも。2014を最近やったら簡単にS・Aありの選手作れました。

現状はがんばってもかなり厳しいと思います。天才&ダイジョーブ成功ならなんとかなるかも。

今はストーリーだけ楽しみましょ。

スポンサーリンク




-パワプロ2018
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.