コナン アウトキャスト

アップデート1.48不具合祭り [Conan]

更新日:

「コナン アウトキャスト」ようやくPS4アップデートが行われました。

最新PC版の1つ前くらいのバージョンになるみたい。バグもしっかりそのまま含まれています……。

深刻な不具合も有り。オフラインシングルプレイの方は、アップデートしないほうがいい。



アップデート1.48(PS4)

容量は1.037GBと小さいが、コピーに本体と同じくらいの容量が必要。130GB程空いて無いとDLできなかった。

まだ日本語パッチノート出ていません。海外パッチノートを機械翻訳で紹介します。日本と同じパッチなのか不明。

※追記:日本語パッチノートでたので修正します。

パッチノート

既知の問題

・舞台パーツの上に置いた建築パーツや設置物の安定性が失われ、消失します。

パフォーマンスと安定性

・特定のRCONコマンドが原因のサーバークラッシュを修正しました。
・その他のクライアントとサーバーのクラッシュを多数修正しました。
・シプターをダウンロード中にゲームをプレイすると、ゲームアセットが破損する稀な問題を修正しました。
・ゲームリリース後に追加されたアセットのロード時間を最適化しました。
・その他多数の最適化を行いました。障害となっていた諸々の問題が軽減されるはずです。

エクスプロイトの修正

・エモートを停止した直後は1人称視点に切り替えることができなくなりました。
・アイテムを分解する際に抜け穴となっていたエクスプロイトを修正しました。
・シプターマップのアンチ・アンダーメッシュツールを改善しましたが、公式サーバーにはまだ適用されていません。引き続き対応中になります。

新規追加

・フリーウィークチャレンジの報酬を追加しました。

建物と設置物の修正

・以前に設置された後の三角土台の脇に塀土台を設置できるようになりました。
・建築パーツを高速で切り替えた際に設置ブラシの表示が残ってしまう問題を修正しました。
・サーバー再起動で建物が崩壊してしまう問題を修正しました。

クラフトの修正

・特定の状況下で、奴隷のクラフトレシピが表示されない問題を修正しました。
・当初意図した通り、太古の防具セットの生産に星界鋼が必要になりました。

戦闘の修正

・盾の耐久値がすべて0になってしまう問題を修正しました。

AIと奴隷の修正

・魔女王が正しくスポーンしない問題を修正しました。
・真夜中の樹林でボスが正しくスポーンしない問題を修正しました。
・特定のT4黒海賊の奴隷がステータスと成長率が0に設定されていた問題を修正しました。

一般的なバグ修正

・粛清でスポーンしたNPCを倒すことで「サージの敵を倒す」の旅路が進行するようになりました。
・鋳造の作業台と鋳型の作業台のVFXが相殺される問題を修正しました。
・古代種のエッセンスが正しくスポーンしない問題を修正しました。
・巨人の王の小像が誤った像だった問題を修正しました。
・ミュートしたプレイヤーリストがセッション間にセーブされない問題を修正しました。
・Twitchドロップにゲーム内でアクセスできない問題を修正しました。

地形と環境の修正

・シプター島で資源ノードが重複してスポーンする問題を修正しました。

UIとテキストの修正

・ゲーム作成時にコントローラーを切断した際の稀なUI問題を修正しました。
・コンソール版のUI問題を修正しました。
・所有していないチェストをリネームできる問題を修正しました。
・クラン招待をブロックするオプションを有効にできない問題を修正しました。
・いくつかの設定がセッション間でセーブされない問題を修正しました。

やってみた

既存の問題

最初に書いてある既存の問題点は、「デルケトDLCの舞台の上に作ったアイテムが不安定になり消失する」というもの。

うちの拠点の宴会場は綺麗に消えました…。

盾の耐久度が正しく減る

一発20かな。ちゃんと盾の耐久も重要になった。

クラッシュ関係の修正、安定性の向上?ほんとにぃ?

特に違いがわからなかった。

だが、海外掲示板などを見ると、逆に酷くなっているというコメントが多かった。

特にラグで数秒の遅れが多発するとか。

※シプター島、南の島の東側は近づくとエラー落ちする

正確な範囲はわかりません。

私がプレイした時は、レッドマザーから海岸線を東に少し進んだらエラー。

何度やり直しても同じエラーで入れません。

オフラインのシングルプレイでも試してみました。南西からスタートして泳いでこの辺りで同じエラー。

この灰の島?に近づくとアウトみたい。

対処法は今の所わかっていない。

問題は、海外フォーラムを少し探してもこのエラーの話がでていない。まだこれからでてくるかもしれないが、もしかすると日本版アウトキャスト特有のエラーかもしれない。

もしそうだとすると、修正にかなりの時間がかかるかもしれない…。

今見つかったのはこのエリアだけだが、もしかすると他の集落でも発生する可能性がある。もうちょっと情報でるまで、遠出しないほうがいいかもしれない。

最後の望みをかけて現在再インストール中。多分ダメだろう……。

※追記:再インストール、やっぱりダメだったよ。

全ロスで解決(追記)

しばらく時間を開けてから入り直してみると、持ち物全部ロストして初期のリスポーン地点にいました。

入った直後は死体残ってるみたいだったがすぐにロスト。回収できませんでした。

誰に殺されたのか不明。餓死かもしれないが、それにしては早すぎる気がした。

とにかく復活できた!ロストは…残念だがどうにかなる!レッドマザーの炎、カーリーの水袋が痛い……。

※追記:建物・追従者の劣化一時停止

公式より、シプター島の南東エリアエラー問題で、アジアサーバーの建物・追従者の劣化が一時停止になりました。

これでこのエリア内の建物も守られるはず。やはり日本(アジア?)だけの不具合のようです。

サーバー不安定問題は世界的に発生。こちらも調査・対応中とのこと。

サーバーは前のバージョンから不安定でしたね。今回のアプデでさらに酷くなった印象。

うーん、長引くかもしれないなぁ……。

スパイク・チュンソフトサポート

「Conan Exiles」はFuncomの開発、PS4版の「コナン アウトキャスト」はFuncom開発ではあるがスパチュン販売になっている。

Funcomはフォーラムに書き込めばいいのかな?英語わからん。分かる人に任せる。

フォーラム

日本版の問題かもしれないから、スパチュンに言ったほうがいいのかも。でも、電話しかサポートしていない。だいぶ待たされるのよね…。

スパチュンサポート

あとがき

うーん、今回のアプデはかなり悪いみたい。

いつもならアプデ後1日前後でスパチュンは、パッチノートかなにかの報告があるんだけどね。今回はまだ無い。

そもそも海外とほぼ同時にアップデートが珍しい気がする。そこが少し怪しい。

むー、アプデチェックも兼ねて、奴隷拠点見に行ったのがよくなかった…。

メイン拠点じゃなかっただけでもよかった。サブ拠点なら失ってもまぁ…。

2週間の夏休み拠点保護期間。この期間中に修正されるといいなぁ。

-コナン アウトキャスト
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.