ルーンファクトリー5

ルーンファクトリー5序盤やってみた

投稿日:

待望のシリーズ最新作!

6時間ほどプレイ。雰囲気は最高!シリーズらしい世界観、4からの正当進化。

だが、気になる部分も多い。イベントや会話、動きなどテンポの悪さが特に気になった。



ルーンファクトリー5

Ⓒ2021 Marvelous Inc.

ニンテンドーストア

序盤の感想

これは紛れもなくルーンファクトリー!4を元にした3D化。暖かい人達と共に過ごす日々はたまらない。ちゃんと立ち絵があるのもいい!これだよこれ!

だが、思った以上にモッサリしている。街の中は重くてガクガク。イベントの日など紙吹雪が舞うとさらにヤバイ。ロード時間も少し気になる。

操作性も快適とは言えない。妙な引っ掛かりというか、なんかテンポが悪い。これは慣れれば解決するかも。ほとんどの操作は4と同じ。

色々と惜しい。もうちょっとなんとか…という部分が多い。これからのアプデでマシになるんじゃないか、という期待はできる。

某オリーブ絶望の大地よりは、比べるまでもなく圧倒的にコチラが良い。シリーズファンならそこまで問題なく楽しめる。気になる部分もギリギリ許容範囲。

新規は…もう少し様子を見たほうがいいかも。5より完成している4スペシャルをオススメする。

ニンテンドーストア

やってみた

オープニング!

ジョジョぽいw曲がそれぽいのかな。ペルソナのようなハイカラ感も少しある。

ゲームスタート!

いつもの記憶喪失。様式美である。

おのれマーベラス!そういうとこやぞ!安易に闇にすればいいってもんじゃない!せっかくの3Dモデルが活かされていない。CERO:B(12歳以上対象)ならもう少し頑張ってほしかった。

カワイイ!3Dモデルが存分に活かされている。

容赦なくぶった斬る。

この世界はタミタヤでなんちゃらだから大丈夫!誰も傷つかない優しい世界。

そんな感じでリグバースの街にお世話になる。

この世界のお母さんは色々デカくてセクシー。結婚してください!

それが許されない残酷な世界。

ここでオプション変更。いつものようにカメラ上下反転。回転速度は100にしたほうがいい。MAXでもまだ遅い。

あとは振動もオフがいい気がする。なにか調べられるものが近くにあるとブルブルが頻繁すぎる。

酔いやすい人はカメラ自動回転、畑カメラもオフがいいかも。カメラはあまりよろしくない。

仲良し度で細かいステータス、装備、そして3Dモデルをじっくり眺められる。

だが、カメラは左右だけで上下には動かせない!マーーーベラス!!

なら直接見ればいいじゃない!

ふむ、これでいいんだよ!しっかり作られている。壁のレンガ、屋根の梁まで細かい。実に素晴らしい。

次にカレンダーの確認。5週で1ヶ月30日。春・夏・秋・冬4ヶ月で1年。イベントめちゃくちゃ少なく見えたが大丈夫!後からメイキングという4で言うオーダーで追加できる。

春だけでも4つ追加、元旦を別にしても5つのイベントがある。週1はかなり忙しいぞ!

良かった。オリーブみたいに虚無にはならないようだ。

それにしてもそばかす娘、ルーシー。

発売前の情報では全く興味がなかった。

だが…

実際に見るとめちゃくちゃカワイイ!

オリーブ見てるか?こういうことやぞ!

そんなこんなでリヴィア署長からSeed見習いに採用。畑だ!

少し目が怖い闇のプリシラ嬢から畑チュートリアルを受ける。

ふむ、空が綺麗。絶好の畑日和だぜ。

まず石を持ち上げます。

そおぉぉぉい!

左手は添えるだけ。

クワで耕し、種を植え、ジョウロで水を撒く。いつもの農奴。

ジョウロは左スティック倒しながら撒くと、自動で近くの撒いていない所に撒いてくれる。少しクセがあるものの楽。

事前の公式放送で畑はほぼ4のシステムになっているらしい。操作は4そのまま。畑は心配ない!農奴達が安心して働ける環境。

最初に植えられるカブは夏から秋の作物だった。春でも普通に育ち枯れたりしない。むしろ他の季節の作物のほうがよく手に入る。気にせず植える。これなら季節の畑は無いかもね。

人仕事終えて早めに床につく。

次の日はあいさつ回りチュートリアル。この3日目まで時間が止まっているのでゆっくりできる。

ルーシー推しになるかもしれん。予想以上の破壊力だ。

字幕オンにすると登場ムービーに字幕が付く。要らないと思う。

おぉ!最初から4のキャラにも会える!(4SPのセーブデータが必要。)

ダグが大人になっとる!イケメンかよ!

メグはより美人なお姉さんに!もうブラボー♪ブラボー♪うるさくない!

次はお馴染みヴィヴィアージュ家!

この街では大工のパルモさん。いいキャラだ。

貰った素手調理台を家に運ぶ!いつもの風景。

ほんとうに4そのまま。制限が多いものの自室以外の外にも置ける。

うーん、でも位置が微妙。もしかしたら後から方法があるかもしれないけど、壁や他の家具にピッタリ付けられない。

これがいっぱい。家具同士も同じくらい離さないと置けない。ちょっと気になるかな。

ちなみにR押しながらだと歩きになって位置調整しやすい。

リグバースの街は割と広くて歩きだと大変。何箇所かワープできる場所がある。

最初の感想でロード時間少し長いと書いた。よく測るとそこまでない。1日の始まり、なにか変化があった時の最初のロードは15秒くらい。その後、街から室内への出入りは1~2秒。このワープも2秒ほど。

なにが気になったかというと、ワープはいちいちモーションがある。

(パッと飛べや!)

これが+4秒くらいかかってスキップできないときた。お風呂に入るシーンも毎回飛ばせないし、こういう一度見たらもういいだろう的な演出がちょこちょこある。

これでテンポが悪く感じる。

あとはマップで外にいる人はわかるけど、室内の人はカーソルを合わせないとわからないのも不便。ミニマップも室内はわからない。

 

少し落ち着いてこちらを見ていただきたい。

すごくメロンです。

でもね…揺れないんだよマーーーーベラス!!!!

もちろん恋愛候補者ではない。諦メロン。

農奴の夢、潰えた。

RP無くなるとどうなるか試してみた。4と同じく足りない分はHPで消費。HPが無くなると倒れて診療所に運ばれる。

そしてシモーヌ女医にいじくり回される。ありがとうございます!!

初回だから?タダだった。時間もそのまま。

RP回復の為にお風呂!

いねぇ…。

うーん、これが今の大きな問題。お風呂はむらくもさんが居ないと入れない。

アイツは風呂入ったり、開店時間でもどっか行ってたり自由すぎる。

よう!じゃねぇよ!仕事してくれ…。

序盤だからなのかな?入りたい時に入れない。足縛り付けとけ。

他の店は家族など2人くらいで担当してるんだけどね。お風呂は自由人1人なんだ。

次の日、やっとカブができた!初めての収穫!

初物をみんなにお裾分け。

こういうのがおもしろいところだよね。特に発売直後の今は情報が少ない。好物を探りながらのプレゼント。

反応的に二人とも普通かな…。プリシラさんのハートは仲良し度が上がった時に出るマーク。好物の印ではないみたい。

嫌いじゃなければとりあえず問題ないかな。

そして主人公がこの街に来てから4日。衝撃のストーリー。

なんと同じ日からひなちゃんのお母さんが行方不明になっていた。

この街の人暖かいと思ってたのに、誰一人心配する声がなかった。大丈夫かこの街?

このイベント後、ひなちゃんに話しかけると…

ひえっ…

なんてことだ。きっとショックで心がやられてしまったのだろう…。

 

…うーん、この辺もうちょっとなんとかしてほしかったな。4ではもう少し話合わせてた気がするんだけど?

ひなちゃん会話はしょうがないとしても、誰か心配する声があってもよかったのに。

ストーリー大丈夫かな?少し心配になった。

すぐに探さなくては!

チュートリアル以来の戦闘。うーん、両手剣に変えたこともあってさらにモッサリしている。

両手剣は1振りで2hitするようになった!これは重い武器らしくていいモッサリ!

だが、調べてみると両手剣だとなぜかカクつくとの噂。片手剣や双剣だとそこまで酷くないらしい。

うーん、ここも調整不足なのかな。好きな武器だけに残念。

ロックオンが大事!自動でホーミングしてくれないから当てづらい。特に杖や魔法はかなり難しい。

この距離で外れるんだからねw

魔法や杖は特に硬直が長い。それをステップでキャンセルできる。他の武器でも重要なテクニック。

初ボス戦!登場ムービー有り。

最初のボスらしくかなり簡単。

おや?キュウビの様子が…

4でも見たな……。

帰る時にとんでもモンスターとエンカウント。

超巨大ドラゴン!(ムービーで見たことあるドラ!)

まだ5日目なのにもう次の広い畑が手に入った。さすがアースマイト!

こっちがメイン畑なのね。モンスター小屋もこっちに建てるみたい。

狐ママさんは診療所に運んだ。

命に別状はないらしい。良かった。これでひなちゃんの精神も戻るだろう。

先生!ありがとうございました!

安定の料理大会会話。ひなちゃんといい、今回は会話バリエーション少ないのでは…?オリーブ臭が濃くなってきた。こんにちは。

ママさん救出によってSeed正隊員になり、Seedサークルという技が使えるようになった。これは敵を一定時間拘束する技。これでしか手に入らないアイテムがあるらしい。積極的に使っていきたい。

長押しで溜めてから使うと1日だけ仲間にできる催眠技。薄い本がでるな!

これを使って指名手配モンスターを捕まえられるようになった。

リヴィア署長から受注してから討伐に向かう。

この溜めSeedサークルのコネクトは簡単に言うとモンスターボール。敵を弱らせてから使わないとなかなか決まらない。RP消費するということにも注意。使いすぎるとすぐに倒れる。

そしてロックオンしてから使うこと!これを見ていただきたい。

相手動いてないのにこれで外れるんだぜ?照準マークはあてにならん。

うーん、このフィールドのレベルバランスすっごいガバガバ。ちょっと奥に行くと死ぬ。

まずこの場所では敵の名前白色で適正。

その隣の敵がコレである。

赤ネームでダメージ0。絶対に倒せない。なぜか初撃だけダメージ通るナゾ仕様。バグじゃないかと疑っている。

こういう場所が多い。急にとてつもなく強くなる。0ダメージは悲しい。

街と繋がったシームレスのオープンワールド。もしかしてとてつもなく狭いかも…。

Seedサークルのもう一つの使い方。手が届かない場所にあるアイテムを回収できる。

色々な場所に隠してありそう。

今手に入れたアイテムは氷のクリスタル。クリスタル系は巨大ドラゴンに食わせると色々な効果が得られる。

氷は雨を振らせてしばらく水やり要らず。天候が変わるのはこのドラゴン背中の畑のみ。街には影響しない。

ちなみに次の日このクリスタルは復活してた。何度でも取れるならもう水やりは必要ないかもしれん。

目的の指名手配モンスターは本当に北西にいた。橋の手前。変なオーラが出てるから見ればすぐわかる。

またダメージ0…。スライムは物理耐性あるんだっけ?

それなら魔法、杖だ!

このまま距離を取って攻撃続けて、体力減ったらモンスターb…Seedサークル!

782!?凄まじいダメージと共に消滅。これで捕まえられたという設定。

帰ってみるとモブ隊員が署内にいた。援護とはなんぞや?

お願いした途端にナゾ演出。回復してくれた。

これ全くの説明なしw前の放送でピンチになると駆けつけてくれると言ってた。

クールダウンがあるのかわからん。減るもんじゃないしお願いしておいたほうがいい。

次の日、狐ママのみささささぎさん復活!

ん?今なんでもって…

ふぅ…、この日は料理大会の日。街には紙吹雪が舞い…重い!

ただでさえカクカクなのにさらに酷い。10fpsくらいじゃないの?

ほとんどの人が広場に集まる。なのでお店はほぼ開いてない。イベントの日は買い物できないと思ってたほうが良いかも。

開始は11時から。シモーヌ女医町長に料理を渡すと始まる。私はこの次点で作れる最高の料理、渾身の”たけのこごはん”を持っていった!

結果は…

超接戦の1点差!1位はパン屋のランドルフさん!

うーん、ダメだったか。ロードして何回か試せば3位くらいには入れるだろ!

109点!?ダブルスコアの圧倒的敗北。一年目勝てねぇ…。

これはロードしても無謀ですわ。

お、先生が口を付けた”たけのこごはん”が帰ってきた!

これ出荷すればいい値になりませんかね?

それと参加賞の料理レシピパン1つ。

重いのと買い物できないくらいでデメリット無し。勝てなくても料理大会開いて良かった。

みんな広場にいるのに一人署内に残るリヴィア署長悲しすぎる…。

これなんとかしてくれんかな?ぼっちはやめようよ……。

そんな初祭りでした。序盤レビューはここまで。

あと少し補足

ボス再戦一日一回

ボスのキュウビは次の日再戦できた。一日一回戦えるみたい。毎回登場ムービー流れる嫌がらせ。スキップできるけどいちいち押さないといけない。初回・2回目どちらもドロップアイテム無しだった。渋いのか無いのかわからん。

4のように倒した直後にワープは試してない。多分ダメだと思う。

活動時間

1日は6:00~5:59だと思う。5:40まで確認。瞬間睡眠で大丈夫!農奴は寝る間を惜しんで働け!

あとがき

待ち望んだ最新作、現段階ではちょっと怪しい。

ルーンファクトリーらしさは問題ないけどね。3D化はどうしても技術力がハッキリでてしまう。

でも、時間をかけてでも修正してくれれば、次回作に繋がるかもしれない。これからに期待したい。

-ルーンファクトリー5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.