モンスターハンターライズ

貫通弾速射ライトボウガン装備! [モンハンライズ]

更新日:

弾丸節約Lv2の護石入手できたので、それなり装備組んでみました。

これ以上は神おま引くしかないと思います。ぜひ参考にしてください。

※ゲームVer.1.1.1の情報です。今後モンスター増えると変わるはず。



貫通弾Lv2速射

発動スキル

主なスキル

超会心3、弾丸節約3、貫通弾・貫通矢強化3、渾身2、反動軽減2、回避距離UP2、弾導強化1、装填速度1、ブレ抑制1

ついでに付いちゃったスキル

防御3、力の解放1、通常弾・連射矢強化1、気絶耐性1、火事場力1

装備

スキルは主なものだけ書いてます。

  • 夜行弩【梟ノ眼】(スロットLv2)
  • リノプロSヘルム:貫通弾・貫通矢強化Lv2(スロットLv1)
  • アルブーロSベスト:貫通弾・貫通矢強化Lv1(スロットLv1-1)
  • プケプケSアーム:弾丸節約Lv1、弾導強化Lv1(スロットLv2)
  • 金色ノ帯:超会心Lv1、渾身Lv1(スロットLv1)
  • 金色ノ袴:超会心Lv2、力の解放Lv1(スロットLv1-1)
  • 護石:弾丸節約Lv2(スロットLv2-1)

装飾品

  • 渾身珠【2】×1
  • 跳躍珠【2】×2
  • 抑反珠【1】×2
  • 早填珠【1】×1
  • 点射珠【1】×1
  • 防御珠【1】×3

渾身はスタミナ最大状態でしばらくしないと発動しない(最大から多分3秒)。ソロなら見切りのほうがいいかもしれない。マルチプレイなら跳躍を削ってこちらを3にするのもあり。

跳躍の回避距離は入れ替え技のステップ回避が快適になる。1でも十分だが2のほうが楽しい。護石のスロLv2に入れてるから難しいかも。これは完全に外して普通のローリング回避でも全然戦える。

抑反は反動軽減。2つでLv2貫通弾が小で撃てる。スロ1は余りがちなので余裕で付けられる。麻痺弾や斬裂弾は中なのでもう一つ盛るのもあり。

早填は装填速度。Lv2貫通弾のリロードが最速になる。抑反と同様にスロ1。

点射のブレ抑制は普段は必要ない。食事で「暴れ撃ち」が発動した時にブレなくなる。

防御はただスロットが余っていたから付けただけ。相手によっては属性耐性も悪くない。ほんの少し生存率が上がる。

補足:護石

弾丸節約の護石は「錬金術・月虹」で狙える。

これでランダムよりは少し楽に手に入る。それでも相当回しましたが…。

嬉しいことにスロ2-1。これで跳躍が増やせました。

※月虹はレア7率が幽玄より低いらしいです。Lv2狙うなら幽玄で回したほうがいいかも。とりあえず月虹でLv1を入手してから後は幽玄かな。

補足:武器

武器はナルガクルガ。貫通ライトはコレ。Lv2速射できる。

貫通2は調合が楽で弾持ちがいい。Lv1貫通+Lv2火薬粉で4発作れる。貫通1は60発持ち込めるので240発作れる。基本はコレで十分だが、さらにツラヌキの実(Lv1貫通弾)とチャッカの実(Lv2火薬粉)を持ち込みで弾が切れる事はない。

ショートカットの登録忘れずに。

カムラから派生で途中にファンゴの頭があるので注意。下位のイノシシ意外と倒してない。

最終強化には迅竜の延髄が必要。剥ぎ取りの方が確率が高い。特に尻尾が重要というガンナー泣かせ。

今作野良マルチプレイでは、みんな尻尾をあまり斬ってくれない気がする。剣士で挑戦したほうがいいかも。

ナルガクルガは頭カッチカチ。尻尾しかまともにダメージ通らないという嫌がらせも受けてるし……。

私はこの武器を手に入れる前に使っていた貫通武器、ローザレクスの斬裂弾で引きちぎった。ガンナーの意地。

だいぶ地雷かもしれんが、斬ってくれない剣士が悪い!

もう一つは鉄蟲糸技R+Xの「鉄蟲糸滑走」中にZRで切断属性攻撃が出せる。チャンスがあれば狙ってもいい。オススメはしない。

補足:防具

一番大事な事、頭装備の表示を消せ。

胴はエロい。よくやった。

いや、そうじゃなかった。胴パーツの素材「マクラサカガイ」は交易船のキノコ虫類で稀に入手できる。こういうレア系全部持ってきてもらうために実・キノコ虫・草魚の3種類全て依頼している。

噂によるとレア系のテーブルがある説。全然持ってきてくれない場合は交易依頼をやり直せば持ってくれるかも。

他は特に手間がかかりそうな素材はなし。お金さえあれば簡単に作れる。

剣士の皆様へお願い

ひるみ軽減付けてください。お願いします!

たったスロットLv1の珠1つでいいんです!

”ウッ!”ってならない!これで誤射されても問題なく攻撃できますよ!

今回は本当に凄まじい連射速度だから、他プレイヤーを避ける余裕はない。貫通後の弾の事なんて知らん。

???「射線上に入るなって、私言わなかったっけ?」

エロい人が言うなら間違いない。

おまけ

インゴットSグリーヴと金色ノ袴の比較

脚の比較。金色は超会心Lv2とオマケで力の解放Lv1が付いている。インゴットは攻撃Lv2・見切りLv2。インゴット超優秀。

修練場で頭下げてその頭に真正面からLv2貫通弾21hitの合計ダメージを比較してみた。

たった30回だからどこまで正しいかわからん。面倒だったんだ、残りは任せた。

金色ノは力の解放(発動時会心率+10%)が発動していない状態の数字。

ただ、これは止まった状態で撃った場合。実際に戦っている時に渾身・力の解放が発動していない場合は別。…そう後から思いついて渾身・力の解放発動していない場合の30回やってみた。それが一番右。

21hitは間違いない。場所もほぼ同じつもりだったが、もしかしたらズレがあったかもしれない。

これだけを見れば全体的に数字が少なく見える。やはり渾身の20%分は大きい。

常に渾身状態なら金色、常に安定しているのはインゴット。どちらでもそんなに変わらないとも言える。

やはり防御力もあるし総合的に金色がベストか。

速射強化

今作はリロード速度早いから節約要らないかも。そう思って別の火力スキルとして思いついたものがコレ。

だが、装備はフロギィ頭・体に1ずつしかない。珠もおそらく無い。貫通強化を外してまで付けるものではないかな。

とりあえず速射強化Lv1の護石があった。護石のみ変えた状態で使ってみた。(効果は速射弾のダメージ1.05倍)

そもそも1発のダメージ低いのに効果あるのかな?

弾丸節約

速射強化

見た感じ単発+1ダメージぽい気がする。ぱっと見わからん。

合計ダメージで比べてみた。

合計で見るとちゃんと1.05倍くらいになってた。やはり効果が大きい。

弾丸節約がどれくらい効果があるのか私にはわからん!使っていて気持ちいいのは間違いない。

もし護石でLv2以上が手に入れば間違いなく強いはず。その時は心を鬼にして弾丸節約を捨てよう。捨てよう……。

滑走強化

面白い効果。スライディングを行うことで一定時間会心率が上がる。

スロ1の珠で簡単に作れるので使ってみた。

会心率100%きたwww

これ発動すると30秒間会心率+30%。

思ったよりも大きかった。これありかも?どうせスロットLv1なら空いてる。↑の装備なら力の解放発動時に100%になる超ロマン。跳躍を渾身に変えれば解放なくても超ロマン!

ただ、スライディングというのは坂道下るズザーだけ。

さすがに射撃後の回避2回のスライディングぽい動きでは発動しない。鉄蟲糸技の滑ってる風でもダメでした。

だけど今作は滑れるところ多いから全然有りだと思うよ!

剣士もどうせ余ってるならこれ1個付けて損はない。

ガルクに乗ってばかりいないで走るニャ!

あとがき

もうこれでゴールしていいんじゃないかな。

ライズは貫通弾の適正距離が長い、ライトボウガンの走り速射で安全。お手軽で楽しくて気持ちがいい。

次は属性弾速射を考えて見ようかな。実はモンハンを初めてプレイしたP3の頃はコレだった。それから4あたりでヘビィに目覚めちゃったわけだが、Wと今作でガッカリ武器になってしまってな…。

ライトボウガンが楽しくてよかった!メインガンナーとしてやっていけそう。

百竜武器も作らなきゃ!まだまだやること盛り沢山!

-モンスターハンターライズ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.