Division2

[ディビジョン2] スキルマン作ってみた

更新日:

まだまだ厳選には程遠いですが、とりあえず7000超えるスキルマン作れました。

PTだと「ファイアスターター」が強い!




寄せ集めでなんとか7400いけました。今作はほんとにスキルMOD発動させるの大変。

まだちょっと足りないけど、なんとかほとんどのスキルMOD使えるようになりました。

装備は紹介できるほどのものじゃないので割愛。1000以上のスキルパワーとスキルパワー+○%を積んだ程度です。タレント厳選まではまだ無理!

ふふふ、まだパワー足りないが照準とペイロードに最多ターゲットを付けることで!なんと、23体ロックオン可能に!!!

ファイアフライの時代が!

くるはずもなくタダのネタです。これ同時発射数が増えるわけでもなく、1体の紙ヒコーキが1つずつ攻撃していくというシュールな光景です。とうぜんロックオンは手動です。20体ロックオンなんてしてる余裕はない。最初の奇襲に使えなくはないかもしれんが、そんなことするならグレネードでも投げたほうがマシ。

ヒコーキは使えんが、他のスキルには弾数増やす系かなり使える。

 

マインの数増えるとド派手でおもしろいです!(追加マインはクラスターの分裂する数が増えるようです)

でも、やっぱり大本命は攻撃も回復もこれ一択な「ケミランチャー」!

弾薬+4、範囲+88%で超範囲攻撃は中々えげつないです。

元々範囲が広めな毒「オキシダイザー」はもはやテロ。

5発も撃てるのでガンガン使っていける。

この毒はもちろん強い。だが、高難易度ミッションのPTだと「ファイアスターター」安定。

炎上ダメージはそんなにないし、燃えている時間も極わずか。ソロだとケミをしまっている間にアチアチタイム終わるくらいの早さ。

でも、PTだとその無防備な敵を倒してくれる!

燃えてる間は攻撃してこないし、これが強みです。

さらにファイアは元から2発撃てるので合計6発可能になりました。17秒ごとに1発クールダウンで無限とまではいかないが、ほとんど切れることなく燃やすことができる。

ただこれはクセが強い。毒と違って壁にあたると跳ねてしまう。地面か敵に当たったらハジける仕様みたいです。

なので高台のスナイパーに撃ち込むのは難しいです。例えばこことかなぞの当たり判定があります。

むー、敵に当たりますよマークが付いていても当たらない。スキルバグの一種なのか、判定が際どいのかわからない。

もう一つ、説明に「R1(L1)2回で起爆」と書いてある。これは撃ち込んでから2回押しでたしかに起爆できる。だが、結構な確率でもう一発撃ち込むことが多い。色々試しましたが安定して起爆ができなかったです。着弾した瞬間に押すと成功しやすい気がするけど、クイックショットしやがる時もある・・・。

そこでもう一つのスキルに「アサルトタレット」を持って行きました。

接続時間かクールダウンで悩みました。ここは壊されることも考えてクールダウンを2つと気休め程度のダメージ増加。

あー、↑画像はバグってますね。表示はよくバグります。クールダウンは47秒です。

テクニックとしてスキルは長押しの分解することでクールダウン半分になります。なので、そろそろ壊れかけだなぁと思ったら壊しちゃってください。そうすれば20秒程度で再設置可能。

そして、ファイアスターターを撃ち込んだ地点にいる敵を攻撃してもらえば炎上です!

PTだとだいたい誰かが撃ってくれるけどね。敵自身の銃撃でも炎上するので攻撃必要ないかも。

うん、一番気をつけることは自分や仲間のカバーポイントに当てないことだ。銃はフレンドリーファイアないけど炎や毒はダメージがある。範囲を広げいていることで誤爆の危険性があがっている。

×:敵の攻撃ですーという感じで誤魔化しましょう。

回復ケミランも有り!だけど難易度チャレンジにもなれば、ほぼ即死な状態なのでどうだろう?

それにしてもケミランチャーは本当に万能すぎる。これは下方修正入りそうだなぁ。

他も一応使った感じだと、ハイヴ・ドローン・マインは選択肢に入りそう。どれもクールダウン減のすごいMODが必須だとは思う。

紙ヒコーキも悪くはないが手動ロックオンだから、それなら自動のクラスターマインでいいとなってしまう。

盾も厳しい。反射盾持って回復ドローンか、回復ケミを使いながら特攻はクセになりそう。回復は盾も回復してくれるから正面からならいける。そう、正面からならね・・・。

室内戦ならいけるかもしれん。そのうち試してみよう。

Pulse?そんなもの2には存在しない。少なくとも今作のPvEに出番はない。

もっといいスキルMODが手に入れば評価変わるかもしれない。しかし、今作はめちゃくちゃ種類が多くて厳選大変でしょう。MODは拾うよりも作ったほうがいいと思う。だが今はワンランク下のものしか作れないので、まだやめたほうがいいかも。

サバイバリストにスキルマンはピッタリです。銃撃ってばかりの世界でスキルマンやると楽しい!しばらくはこれで遊びます!

追記:コツがわかった!

ケミポン中に撃ち殺される事が多かった・・・。

まぁ単純に下手なだけなんだが、これコツがありました!!

ケミポンには謎の動作があります。撃った後にカバーから身を乗り出したまま弾を込める時と、撃ったらすぐにカバーに戻る2つの動作。

前者は蜂の巣で死ぬ。これが死亡の主な原因でした。色々試しましたがよくわからない。残弾数が関係あるような気がするがそれもわからん。

解決法!

ケミポンした後にL2を一瞬だけ(ずっとでもよい)押すとすぐにカバーに戻ります。100%成功するみたい。

これで格段に生存率が上がりました!スキルマン以外でも使えるテクニックです。もしかしたら他スキルも動作キャンセル的なものになるかも!

-Division2
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.