PS4

[ポータルナイツ]買いました!難しい・・・

投稿日:

製品版が配信されました!体験版で気になってたので買っちゃいました。

体験版の記事

 

クラフト系RPG。戦闘に力を入れているマインクラフトという感じです。

いつものように10時30分ごろ配信されました。購入したもののダウンロードが始まらず困惑・・・。PSNの不具合!?なんて思ってたら体験版がそのまま製品版にアンロックされただけでした・・・。DLいらず。

体験版はチュートリアルのみでした。製品版にはいると一切のチュートリアル無し、もう勝手にやれという状態でした。

とりあえず拠点が必要だろうということで家作りを開始しました!!

最初のステージの家を使って大改装!!

ポータルを家の中にいれることで移動を楽々に!

作業台関連をまとめたひとつの部屋!(絨毯がポイント)

ポータルの横は倉庫部屋(予定)

そして開放感溢れるリビング!!

うん・・・完全に未完成です。

素材集めが大変です。木材をベースに作ってましたが、凄まじい量の素材が必要。木を伐採しまくりです。この程度の家作りでも5時間くらいかかりました。作業部屋できたしもういいかなぁともう満足してますw

このゲームはPCの移植みたいです。

ポータルを開いてドンドン次のステージに進んでいきます。場所によって鉱石、宝石があったり、その場所じゃないと取れない物があったりします。

地下にミニダンジョンがあります!奥に宝がありますが、正直無理して行く必要ないと思います。あまりいいアイテムはないです。そのへんで手に入るようなのがまとめてあるだけ。

各ステージたまに人がいてクエストをくれます。特殊なオブジェがもらえたりするので是非ともこなしていきたいところ。

 

拠点や行ったことのあるステージはファストトラベルですぐに行くことができます。ただロードが長い・・・。インベントリの容量が少ないのですぐに拠点に戻らなければいけません。そのたびにロードがなかなかキツイ・・・。

戦闘はそのエリアの素材が手に入るので積極的に戦います。レベル10くらいになるとザコも強い・・・。立ち回りを工夫してしっかり攻撃を交わさないときついです。私は魔法使いというのもあってザコの攻撃2発で死にます。このステージの最強装備なのに・・・。

ボス戦も死にまくりでした。まともにくらったら一撃で死にます。かすっただけでも半分は持っていかれるハードなボス・・・。行動パターンが決まっているのでよく動きをみれば簡単でした。

7、8回死んだあと冷静にやったら余裕!!

このワームは通常はダメージが通りません。一定時間するとでてくる尾を倒すとダウンして攻撃出来る状態になります。ダウンから起き上がった時の打ち上げ攻撃がポイントになります。

ロックオンは罠です。ロックすると何故か上下に黒帯がかかって視界が悪くなってこの打ち上げ攻撃の軌道が見えません。プレイヤーの動きに合わせて偏差打ちでくるので落ち着いて反対へ動けば余裕でした。

尾じゃないザコワームは無視です。一匹もザコワームを倒さないトロフィーがあるみたい。

 

ボスを倒したら次の段階のエリアに行けるようになりました。次のランクのアイテムが作れるようです。

 

うーん、面白いのですが素材集めがひたすらに面倒なのと、頻繁に必要になるロード時間の長さ。これがキツイ。

それ以外は画質も綺麗だしいい感じです。値段も安いので有りだと思います。

製品版も体験版とできることは今のところ変わりません。ボス戦があるくらいでしょうか。体験版で面白ければ買いです!データは引き継げるので是非プレイしてみてください。

-PS4
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.