Horizon Zero Dawn

[Horizon]クリア!!感想など

投稿日:

クリアしました!!!サブクエストもだいたいやって達成率約90%時での感想です。

面白かった!最初はあれ?予想と違う・・・微妙かも・・・という感じもありました。ですが最後までプレイした今、これは最高に楽しめたゲームとハッキリと言えます!!

 

 

 

良かった点

  • ストーリー
  • グラフィック
  • フォトモード
  • 戦闘
  • ロード時間が短い

悪かった点

  • アクションがもう少し
  • 敵が見えづらい

総合評価★★★★☆

 

まさか洋ゲーでストーリーがよかったと思えるなんて・・・。これはアクションよりもストーリーが楽しめます。RPG好きな人はいいと思う。じっくり探索して過去の情報を集めたり、サブクエストを進めて人と関わったりすると更に楽しめます!

アーロイの謎。人類がなぜこうなってしまったのか?機械とは?そしてゼロ・ドーン・・・。全ての謎が解けてスッキリします。

そして、めんどうではありますが絶対サブクエスト(正確にはサイドクエスト)やったほうがいいです。サブクエストだいたい終わらせてからクリアしてください!熱い展開が待っている。

グラフィックはすごいです。オープンワールドでは一番ではないでしょうか?このゲームはフォトモードというものがあって、オプションボタンで撮りたい場面で止めてその瞬間を加工して画像に残すことができます。それだけでも面白い!!

戦闘は面白かった!最初はやられまくりでどう倒せばいいか分かりませんでした。だんだん倒し方が分かってくるとすごく面白いです。ただどうしても避けられないだろうというような攻撃があったり、乱戦などはじっくり狙えないのでエイム力が結構必要。狙ってる時時間を遅くするスキルとかもあるし、ゴリ押しでも全然クリアはできます。ロックオンがあってもよかったかなぁとは思います。

戦闘はいいのですが、アクション、システムが今ひとつでした。見つかっていない時サイレントストライク、いわゆるステルスキルのようなアクションがあるのですが、位置によって通常攻撃誤爆したり、これで入らないの!?というのが結構ありました。他は川に入ると異常に動きが遅くなる・・・はリアルですがちょっとテンポが悪い。あとは飛び移るときなぜか跳躍力がバラバラ、めちゃくちゃ跳ぶときあるのに飛び越えようとしたら届かなくてしがみつく→ヨッコイショと登る動作が違和感ありました。

ロード時間はほぼありません。ファストトラベルでは他オープンワールドとおなじくらいはロード時間ありますが・・・。FTだけで他ロードは記憶にないくらい快適でした。

人間の敵が見えづらかったです。これは私の設定がいまいちかもしれませんが、頭がどれかよく見えない。照準が被って見えないとかありました。機械もR3押し込んで調べれば一定時間弱点部位が強調されますがすぐ消えてしまう。ずっと見えてても良かったと思う。

 

プレイ時間ですが50時間程でした。収集品はマップとストーリーで入手するものは全部集めました。サブはマップに載らないのでわからない・・・いくつかやり残してるかも。トロフィーは残り3つでした。結構簡単に取れると思います。残りもだいたい察しがつきます。

クリア後は最終クエスト前に戻されます。アイテム・経験値は反映。

やっぱりこのゲーム、ストーリーが一番面白かった!こういうSF大好きです。近未来というかなかなか考えさせられます。いずれは地球はこうなるのかもしれません・・・。まぁ私たちが死んだ後でしょうw

そして・・・これ続編ありそうです。なんというか・・・あまり言わない方がいいでしょう。自分の目で確かめてください。

やってよかった!オススメできるいいゲームでした!!

-Horizon Zero Dawn
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.