FINAL FANTASY XV

[FF15]感想

投稿日:

ご無沙汰しております。

スカイリム中断してプレイしていました「ファイナルファンタジーXV」ですが、無事終了しました。

ffxv60

XVというよりFF終了といったほうがいいかもしれませんね。

良かった点

  • 序盤
  • ムービーのグラフィック
  • 音楽
  • 車で聞く過去シリーズBGM
  • シドニーのおっぱい
  • イリス可愛い
  • 一応感動した

悪かった点

  • 最高(笑)
  • 移動がめんどくさい
  • 無駄に広い
  • マップ表示等UI
  • テンポが悪い
  • ロードが超長い
  • 途中からプレイヤーわけわかめ状態
  • ボス戦がよくわからない
  • ストーリー短い
  • 敵よくわからない

総合★★★✩✩

厳しめな結果ですが、面白いことは面白かったです。

ただ、決して最高のゲームはありえない。さんざんハードルを上げた結果は並程度だっただけ。

ちょこちょこサブクエストをやってもクリア時間38時間程度。恐らくサブクエスト、トロフィーコンプを目指しても60時間くらいじゃないかなぁ?100時間未満だと思います。サブクエストの4分の1くらいはロード時間といってもいいです。制作費と時間はかなり使ったようですが、この程度しか遊ぶことはできなさそうです。

ストーリーは普通ですね。良くもなく悪くもなく。見せ方は悪い。中盤以降ぶっ飛びまくり。間の話は語られず。多分この間の話をDLCでだしてくるのでしょう。ただでさえボリュームないのにイヤラシイ商売ですね。

グラフィックはムービーはたしかに綺麗です。PS4では最高かもしれません。普通のプレイ中のグラフィックはそれほど綺麗とは感じませんでした。たしかに遠くの景色とかはすごく綺麗でした。近いとこんなもんかなぁとちょっとガッガリ。

戦闘もザコ戦は楽しいのにボス戦はワケが分かりません。何が起きてるのか、どうすればいいのか、サッパリ。結局後半回復飲みまくりのゴリ押しでした。終盤はラスボスよりも強いザコのオンパレードでひたすら逃げ、逃げ、逃げ!特に最後は道もわかりづらく、ここでゲームを投げ出しそうになりました。

とにかくこのゲームは序盤が全て。FF13の逆バージョンです。最初自由度高くて中盤以降はストーリー一本道。一応序盤に戻ることはできますが、そうゆうことじゃない。ダンジョンは無駄に複雑で、中盤以降は探索してもゴミのようなアイテムがあるだけで無駄。

船で次の街に行くまでがこのゲームの全て。

 

今作でFFは完全に終わりました。

-FINAL FANTASY XV
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.