Gジェネ ジェネシス

Gジェネレーションジェネシス買ったった!!!

投稿日:

Gジェネシリーズ最新作『ジージェネレーションジェネシス』発売されました!

この時を待ってた!!さっそくプレイしてみました!

ggen04

 

オープニングムービーなかなかいいですね!テンションあがります!!

今作は宇宙世紀物だけのGジェネ。つまりSEEDや00、Wガンダムなどはでてきません!(DLCででるか!?)

作品数、機体数大丈夫?なんて心配はいりません。かなりの数が入ってます。

むむむ・・・、ステージ開始前に色々キャラクターを見てみましたが、購入できるキャラがたったこれだけ・・・。

ggen06

今作はクエストというのがあり、それをこなすことでキャラクターが買えるようになるみたいです。

ggen05

ちょっと嫌な予感しかしませんね・・・。まぁともかくステージ開始!!

最初は初代ガンダム・・・といきたいところですが!私はカミーユが使いたいのでZガンダムのシナリオからプレイします!!

ガンダムMk-Ⅱを強奪するところからになります。

ggen07

なかなか細かい(長い)ストーリー後ようやく操作できるようになります!

ですが、自軍が置けない・・・。なんだこれ?チュートリアル戦みたいなのか、ゲストユニットのみでの戦闘です。

そして3ターン以内で目標エリアに到達できるか?というチャレンジ。

ggen08

これは何も考えずにやると無理です。チャンスステップ(自分のターン中敵を倒すともう一度行動できる)使わないと無理。

前作まではゲストユニットはほとんど削り役にしか使わなかったです。うーん・・・レベルも上がらないし、あまり使いたくないんだけどなぁ・・・。

戦闘アニメーションはかなり進化してます!めっちゃ動く!!・・・とてもPS4とは思えないグラフィックの粗さ。こんなもんかなぁ・・・。

ggen09

戦闘は簡単です。難易度ノーマルだと普通にやってればまず問題ない。サクッとジェリドを倒して目標エリアへ、やっと本番。自軍をおいてスタート!!

ここでもチャレンジがでました。これをクリアするとちょっと強い隠しユニットがでてきます。

ggen10

戦艦ユニットも移動後攻撃ができます!前作まではなかったよね?旋回もいくらでもできます。あとはグループ攻撃というものが追加。これは指揮が及ぶ範囲内にグループの機体がいると、その機体と強力して攻撃を行う戦艦攻撃。マルチロックもできてマルチだと威力は分散、単体だと集中攻撃。なにより嬉しいのは行動後の機体もこの攻撃に参加できる。戦略が広がります。

そっこうでジェリドを撃破!ここで今作最悪のシステムが・・・。

ggen11

ゲストユニットはだいたいGETゲージがあります。敵を撃破すると少しずつ溜まって、MAXになると搭乗機体が生産リストに追加されるというシステム。

これだけならまぁいいかという感じですが、これクエストにもなってます。

例えばカミーユはカミーユ搭乗ユニットのGETゲージをMAXにすることがキャラ開放の条件です。

ggen12

つまり、どこかのステージで一度はGETゲージを溜めないとカミーユは使えません。

ん?そんな条件だとゲージ溜まりやすいんじゃ?とか思ってる???

うん。私もそう思ってた・・・。

現実は・・・

ggen13

上がりやすいジェリド一体でこれだけです。どんだけ倒せというのか・・・。

とにかくカミーユ使いたいので、レベルアップにもならない無駄な戦いを続けます。いつもならゲストで削るところを、自軍キャラで削り・・・。経験値一切はいらん・・・。

途中でシャアが解禁!これは狙わなくてもとれるようなクエストでした。

ggen14

そして・・・・

ggen15

捕縛ユニット以外の戦艦を含めた全ユニットをカミーユが倒してやっとGETゲージ溜まりました。

自軍がやったこと、カミーユの援護で削り役。経験値0。

なんだろうこれ・・・。面白くないんだけど・・・。たしかに一度入手すればあとは自由に戦えるけどさ・・・。違うよね、コレ。

ちなみに初代ガンダムの一番最初のステージもやってみた。アムロがゲストユニットでGET狙いました。

ggen02

・・・・。

捕縛以外の全ユニットをアムロで倒してギリギリ開放。

そして自キャラの経験値。

ggen01

だれも1機も倒してない接待プレイ。キャラ開放のためとはいえすごいストレス。全然自軍強くならないし、なにより面白くない。

さらに、アムロ開放(使えるとは言っていない)

ggen03

買えるようになっただけです。CAPITAL溜めて買ってください。

はぁ・・・、ステージ進めれば接待プレイ少なくなるでしょうがコレは違う。

バンダイナムコにはまったく期待できませんね・・・。

楽しみにしてたGジェネ、いきなりやる気が削がれてます。

-Gジェネ ジェネシス
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.