PS4

PS4PRO、旧PS4と比較してみた!!

投稿日:

本日発売のPS4PRO!旧PS4と比較してみました!!

まずは大きさ!

(左)旧 (右)PRO

z722-3

(左)旧 (右)PRO

z722-5

縦・横どちらも気持ちPROが大きいです。形はほぼ同じです。

 

PRO前面

z722-10

 

ちょっとぼけてた・・・。

左の赤で囲んだところが電源ボタン、右の青がディスク取り出しボタン。右の緑がUSB2つです。

旧式と違って物理ボタンです。カチッと押すと電源が入ります。

後面

z722-1

左から、電源、HDMI、AUX、光端子、USB、LAN

AUXはPSカメラを繋ぐ所みたいです。光端子は音。USBは説明書によるとSuperSpeed USB(USB3.1Gen1)だそうです。

消費電力は最大310Wと、旧式よりも60W増えてます。スリムは165Wなので倍近くかかるようです。

音は静かになったような気がします。元々PS4は起動音気にならないレベルです。XBOXONEは起動時も起動してないときもうるさいですが・・・。

 

ハード面はこんな感じです。肝心の中身ですが・・・私のゲームディスプレイは4K対応ではありません・・・。高いんですよ・・・。HDRも対応してません!!4Kは録画する機材がないですしね・・・。

オーバーウォッチ、マフィア3、デッドライジングとやってみました。この中で対応しているのはマフィア3。

対応していないオーバーウォッチは体感では違い感じませんでした。

デッドライジングはなんか動きがいいような気がします。なんだろう、これがブラシーボ効果ってやつなんでしょうね。

ロード時間は比べてもまったく同じでした。

マフィア3はコンテニューのロード時間が3秒ほど早かったです。ほぼ同じ条件で死んだ時のロード時間は、旧が30秒、Proが25秒でした。

グラフィック


z723

PROz724

z729

Proz730

z725

Proz726

・・・・

ワカラナイ・・・

私にはまったく違いがわかりませんでした。

まぁ、4Kじゃないと変わらないでしょうね。録画も入れば変わらない。

fpsは変わってません。

 

ということで、とりあえずこの3つは体感よくわかりませんでした。気分的にいい気がする、それがPro。

マフィア3はロード時間が向上されたように感じましたが、2回比べただけなのでどうなのかわかりません。ロードはSSDに変えたほうが効果がありそうですね。

今はPro対応がどこを対応してるのか、詳細がよくわからない状態。これからPro対応で色々でてくるでしょうが、現状は4Kでないとほとんど恩恵は得られないかなぁという感想です。

PSストアを開く動作も体感変わらず。気持ち早いような・・・程度です。(ブラシーボ)

VRは・・・まだ手に入らん!!!いつになったらまともに販売されるのやら・・・。

4K持ちでなければ、すぐに買う必要はないでしょう。値段的にももう少し様子見したほうがいいのではないでしょうか。

でも気分的に高性能!ってだけで十分です。XBOX360エリートの時もそうだったなぁ・・・。


余談ですが、コントローラーに一番感動した!

前よりもテカテカしてない見た目、L2R2が押しやすい。最近左スティックとR2の押し込みが反応悪くなってたしちょうど良かった。

-PS4
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.