マフィアⅢ

マフィア3クリア!感想!!

更新日:

クリアしましたー。

いや~なかなか面白かったです。ストーリーだけね。

mafia43

マフィア2動画で見た気がしたんですが勘違いでした。見たことあるのはゴッドファーザー2でした・・・。

 

良かった点

  • ストーリー
  • 音楽
  • 街並み
  • 日本語訳
  • エロイ集めもの

悪かった点

  • UI
  • 字が小さい
  • 銃の所持数が二つ
  • 敵・味方の動き
  • 雨ばかり
  • 光の反射で見えない
  • 操作の説明不足
  • 単調
  • サブクエストが微妙
  • 車から変な音
  • 車の振動が邪魔
  • 移動が面倒、ファストトラベルがない
  • 死亡時のロードが長い
  • たまにフリーズ(クリアまでに2回)
  • トロフィー全取得するには2周必要

総合的に見ると製品版は買ってよかったと思いました。ストーリーはおもしろい。プレイする価値がある。ただ、細かいところが残念すぎる。やり込みはやらないほうがいい、ダレるだけ。

気になってる方はぜひ買ってみてください。サブクエストなどやらずにひたすらストーリーがいいです。それならちょうど楽しめると思います。

ストーリーはすごくマフィアです。正義とは無縁。マフィアなんです。

マルチエンディング。私が確認できたのは3つ。アドバイスとしては右下△は後回しがいいです。クリア後はそのままの世界でサブクエストを進められます。2周目引き継ぎ無し。

サブクエストは似たようなのばかりで同じことの繰り返し。

クエスト受けに移動(3分)→目的地移動(5分)→戦闘(2分)→物資を運ぶ(5分)→クエスト報告移動(3分)

時間は適当ですが、こんな感じのをひたすらやることになります。見返りはまぁまぁありますが、なくても十分なのでやらなくていいです。

収集物はすべて集めたはずなのになぜかレコードが一枚見つかりませんでした。

mafia36

盗聴器はわざわざ拾いに行く必要はありません。全部回収しましたが、200個以上余りました。なんでこんな無駄な配置にしたのか意味がわかりません。

mafia37

後特に気になったのが車の音。おそらくゲーム中最速の車「トラヴィアータ」これは呼び出しもできるし、移動速度早くて重宝する車です。

mafia44

ですが、最高速度UPのアップグレードをしてからアクセルを押すと高音「キィィィィィィィィ」という音が鳴り出しました。ものすごく耳障りです。ただでさえ面倒な移動にこの最速の車が使えないのはすごいストレス。アップグレードは計画的に。

↓参考音

車関係は振動もですね。なんか常に振動してて邪魔だったので振動オフにしました。

他はせっかくいい眺めなのに雨ばかり。だいたい雨です。体感的に8割雨です。

クリア前に気づいたことなんですが、鍵のついたドアは○ボタンで蹴り開けることができます。わざわざバールのようなものでこじ開ける必要なし。

mafia34

 

オマケ

(※画像は問題があったようなので消去しました。)

この収集物とストーリーだけでやる価値はあります!!!

そして無性にウイスキーが呑みたくなるゲームです。準備して呑みながらプレイしましょう!!

私はこのジムビームが安くて好きです。基本ストレートが美味しいです。たまにロック。

お金があればこの山崎12年が呑みたい・・・。だがこのゲームには合わない!

-マフィアⅢ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.