体験版

WORLD OF FINAL FANTASY体験版やってみた!!

投稿日:

先日配信された「WORLD OF FINAL FANTASY」やってみました!!

z542

ダンジョン体験版ということで、ストーリーはほとんど触れられていなかったです。

さっそくやってみた!!

 

まずはコンフィグからが私の基本。バトルモードは選択できますね、従来のATBのRPG。これはデフォのウェイトでスタート。ゲーム中は変えられないかも?コンフィグ画面の出し方がわかりませんでした。

z543

最初に物語の説明が入ります。本編はちゃんと詳しくやりそう。

z544

うわぁ・・・。なんか顔怖い・・・。これメインヒロイン。カワイイとおもうけど、なんか怖くないですか?人形のような不気味さがあります。男はキングダムハーツでみたような?

z545

アメリカチックな感じ。海外ではうけるんだろうか?たいていのものは受け付ける私もちょっとこれは無理かも。

z546

そして操作説明。キャラの見た目が変えられるっぽい。常にちっちゃくしとけば問題ないかも。

z547

このゲームはモンスター、この世界ではミラージュを仲間(ジェム化)にできる。仲間にしたモンスターは連れて歩いたり、乗ったりできる。

z548

フィールド画面

z549

体験版だから?フィールドに歴代のキャラがいます。話しかけるとアイテムくれます。ライトニングさんおつかれさまです。

z550

そして初戦闘。最近じゃめずらしいランダムエンカウントです。敵がみえていなくて、歩いてると突然のエンカウント。

z551

コマンド選ぶのがよくわからない形になってます。左スティックを何も操作してないときがこの4つのコマンド。敵を選んだりできなかったです。事前に十字キー左右で敵の選択可能。

z552

左スティックを左に入れたらアビリティ。

z553

同じように下、右、上でそれぞれキャラクターの頭に乗っけているモンスターのアビリティが使える。

これが新操作ですが、正直微妙だとおもいます。それぞれ4つまでしかアビリティが表示されません。事前に4つ設定すればいいのですが面倒です。L1を押すことで従来のコマンド選択方式に変えられます。やっぱこっちが慣れてていいや。

z554

352、371がHP、8がAP。APはアビリティの使用に必要、毎ターン一定量回復する。

変わった技があったので使ってみた。

z555

z556

z557

z558

z559

チョコボかわいいですね。敵が光り出しました、ジェムを選べとのこと。

z560

z561

z562

z563

三回点滅するとボールの中に!思いっきりポケモンやん!ちなみに抜け出したり、逃げたりもします。

z564

ヘンシンカとかいうので変化させられるみたい。ポケモンやん!!

ジェム化の条件はミラージュによって違う。ライブラで確認できる。

z569

メニューでミラージュをノセノセできます。乗せることでミラージュのステータスをプラスできます。神依やん!!

z565

z566

ミラージュやキャラに大きさがあって、小さい版のキャラはMサイズ。大きい版はLサイズです。それぞれのせるミラージュ変更可能。S、M、Lそれぞれ1体ずつ選択可能。キャラクターは変更不可。

z567

ミラージュはレベルアップでSPが手にはいる。これを使ってアビリティや能力を強化できる。スフィア盤みたいな感じ。

z568

適当に進んでたら戦闘。トンベリとか序盤にいていいのかよ・・・。そしてなんとなく十字キーの上を押したら、セイヴァーとかいうコマンドがでてきました。もちろん押します!

z571

z572

z573

z574

z575

z576

z577

z578

z579

ティーダさんおつかれさんです。適当に戦闘してればゲージがたまるのかな?しばらくするとまた使えました。ちなみに演出は飛ばせません・・・。ですが、R1を押すと戦闘早送りができます。これは快適。

ミラージュの連れて行ける数は10体。それ以上はどこかに送られます。経験値は連れている全てに入ります。

z583

z582

戦闘はなかなかいいですね。昔ながらのFF。

残念なのはフィールドのマップがすごく見づらい。

拡大マップ

z580

ミニマップ

z581

拡大マップは方向固定なのに、ミニマップはキャラによってマップの向きは変動。これ分かりにくいです。どっちにしてくれないとこんがらがります。コンフィグでも設定できないようです。

奥までいくと箱がありました。これ調べるとボス戦みたいです。体験版はコイツを倒して終了。

z584

ボスはイフリータノセノセ。ボスもジェム化できます。体験版だからか?

z585

なかなか強いです。なきどころ!は弱点ヒットかな?

z586

ノセノセ状態を崩さないとジェム化できないので、なんとかがんばって引き剥がしました。

z587

z588

すぐ乗っかった!?1ターンダウンしただけですぐ元通り・・・。ボスだけあってめんどくさいです。崩したあと中間のフクロウたおしたらノセノセしなくなりました。

瀕死になったところをジェム化。

z589

z590

女性型のイフリート。これが噂の炎上商法か!?よろしく。

ということで体験版はここまで。

z591

最後にムービーはいってセーブして終了です。

z592

あれ・・・?キングダムハーツでみたよ??

声優陣の豪華さがヤバイ。ミラージュってちょい役じゃないの???なにこの豪華な顔ぶれ。

z593

z594

z595

セーブデータをロードしてみると、イフリータ入手した状態からプレイできました。すべてのミラージュ集めるとかで遊べるかな。

z596

 

という感じです。う~ん、なかなかに悪くないです。ストーリーがすごく気になります。ただ、顔がどうしても受け付けないです。カワイイんだけど不気味。同日にはマフィアⅢあるし、これはとりあえず見送ろうかな・・・。昔ながらのFFでおもしろいゲームだと思います。機会があったらやってみたいなぁ。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-体験版
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2017 AllRights Reserved.