テイルズオブベルセリア テイルズオブゼスティリア

[TOZ]ゼスティリア、クリア!悪くないじゃん!!

投稿日:

テイルズオブゼスティリア、クリアしました!!!

tob133

事前評価がものすごく悪かったので、全然期待してませんでした。

でも、これ結構おもしろかったですよ!!ネット評価は当てにならないね。

ベルセリアプレイして気になってる方は是非ともやってみてください。

 

ただ、楽しむためにはいくつか条件があります。

  1. ヒロインはロゼ。アリーシャは脇役と認識しておくこと
  2. カメラワークはクソ、諦める
  3. 大概のことはエドナ可愛いでなんとかする

この3つさえ事前に認識しておけば十分楽しめます。このゲームは売り方がダメだった、それだけ。アリーシャなんて脇役、ロゼはメインヒロインと分かっていれば問題ないストーリー。後から無理やりねじ込まれたのでは?といわれてますが、私はそう感じませんでした。

カメラワークはあきらめるしかないです。こうゆう仕様。戦闘中に△ボタンからR1+左スティックで少しは調節できます。これで気持ちマシになる。

エドナ可愛い。

敵が硬いとよく言われてますが、それも仕様とわりきりましょう。弱点を突いていけば時間かかりません。むしろこれで硬いとか、レジェンディアから比べればたいしたことないです。レジェンディアはザコ戦で普通に2分くらいかかってました。全力でTP使って30秒、それが何戦も続き、同じダンジョンを3回くらい行かされる。今作はラストダンジョン、カムイ無しでも1分かかりません。こんなもんでしょう。

AIはまぁたしかに微妙な動き。術を止めてくれなかったりはよくあること。だが、ラタトスクの騎士と比べれば可愛いもんです。初めてヒロインにブチギレそうになった作品(回復しないで永遠に攻撃)。

主人公スレイが仲間の指示で動くだけのラジコン操作などと言われてます。これも全然そんな感じはしませんでした。仲間と考え悩んでちゃんと答えを出してる、不自然な感じはありませんでした。

終盤は無駄な移動だとか、グダグダ感もあります。街も少ないし無駄なフィールドの広さなどの不満も確かにあります。移動速度上げる方法もあるし、RPGなんてこんなもんです。あ~ラスボス戦だけはクソッタレだと思いました。演出はわかるんですが、理不尽感がすごかった。

歴代シリーズと比べても悪くないと感じます。良くも悪くも普通のテイルズ。

評価できる点も多いです。ベルセリアは最初から予定されていたようで、後付けで作った感がないのは素晴らしい。エドナ可愛い。

ベルセリアから入ると色々繋がってて楽しかったです。

tob134

以下ネタバレあり

 

 

 

あの街本当に鐘作ったんだなぁ・・・

tob119

tob120

tob121

心水あるのかなぁ?

首都の面影が残る街

tob122

いつになっても人は変わらない。偽エリクシール・・・。

tob123

シグレ・・・

tob124

tob125

塔も街として機能

tob126

tob127

今は使われていない砦

tob128

祭壇、アルトリウス・・・

tob131

カノヌシ・・・

tob132

サブストーリーを進めればまだたくさんでてきそうです。

あとはザビーダと共に約束を果たさなければ・・・。

-テイルズオブベルセリア, テイルズオブゼスティリア
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.