FINAL FANTASY Ⅶ

FINAL FANTASYⅦ REMAKEクリア!感想レビュー

更新日:

FF7Rいいリメイクだった!

ミッドガル、スラムの細かい部分まで作ってくれて感動した!戦闘はクセがあるけどちゃんとコマンドで面白い!

これがやりたかったんだ!ありがとうスクエニ!!

中盤まではそう思っていた・・・。



PSストア通常版  デラックス版

悪いことは言わない。こっちにしておけ。

FINAL FANTASYⅦ

総合

FFⅦ!戦闘面白くて待ち望んでいたリメイク!中盤までは。終盤引き伸ばしがすごく目立ってだれる。最後はいつものスクエニで悪い意味で安心した。原作とは別物と思えば良作かもしれない。

総合評価:

FFⅦはガチファンです。一番プレイしたRPG。その視点からの感想。

だいたいこんな感じ。

序盤:うぉぉぉぉ!FFⅦ!ミッドガル!こんなリアルに・・・感動した!

中盤:これだよこれ!戦闘も面白いし、これがやりたかった!!ありがとうスクエニ!

終盤:うーん、まあ多少の改変・追加はしょうがないよね。引き伸ばしもあるけど十分おもしろい。

ラスト:え???は????なに????FFⅦをプレイしていると思ったらキングダムハーツだった??なにこれ?私はなにを見せられているんだ?

良い点

FFⅦを世界をリアルに再現!

もう最初だけでテンション上がりまくり!

七番街スラム!さすがに作りこんでくれた!

エアリスの家!感動した!

ウォールマーケット!これが見たかった!!

そして・・・

コマンドアクション

体験版では微妙だと思ったが慣れるとすごい楽しい!

×:アクション
○:コマンド

アクションよりに見えた。だが、これはコマンドバトルだ。

通常攻撃でATBバーを溜めてコマンドでダメージを与える。これが基本。通常攻撃はバー溜めの行動!ダメージソースではない!

でも、それでは時間がかかるので「バースト」を狙う。これは敵によって条件が違う。弱点で攻撃、特定の攻撃後に反撃などでバーストゲージをMAXにする。

バースト状態になるとダウンしてダメージ倍率が上がる。

ここで一気にコマンドを使ってダメージを与える!

これが決まるとすごく気持ちよくテンポよく戦える!

つい脳筋でたたかう連打になりがちだが、しっかり相手の動きを見て弱点を突けば楽しめる!

ただし、攻略法がわからないとすごくグダグダになる欠点もある・・・。それは悪い点で紹介。

マテリア・武器の成長

FFⅦといえばマテリア育て。今作でも成長要素がある!

ちゃんと「ぞくせい」、ぜんたいか的な「はんいか」など組み合わせが必要なマテリアもある。特に「ぞくせい」は今作重要。

残念ながらマスターしてもマテリア増えない・・・。そしてマテリアほとんど売れない。原作は「ぜんたいか」マスターして売ったら140万ギルで稼げたのに残念。まぁミッドガルだとお金使うことほとんど無いし問題ない。

武器の成長!レベルアップでSPが手に入ってそれを使って強化!

あとでリセットできるから気にせず振り分ければいい。

武器は店屋に普通に売ってたりするので注意!常にお店はチェックだ!後はクエストだったり、時にはボスから盗めることも・・・。

バレットさんもうカタストロフィ使えていいんですか・・・。

オレたちの夢(ドリーム)

ザックスさんも言ってたよね。

「夢を抱きしめろ」

そういうことだ。

リメイクということでエアリスもザックスの夢を詰め込んでいる。

すまん、どうやら魔晄にやられたようだ。

悪かった。これで勘弁してほしい。

悪い点

細い道、強制ゆっくり歩き多い

うーん・・・ミッドガルをリアルに再現!これはすごくよかった。

でもその代わりに?ロード時間が長く、裏でロードをしているのであろう細い道・強制ゆっくり歩きがめちゃくちゃ多い。いや、裏ロードなんてしてないのかもね。

チャプターの開始時に長いロード。長いロードがあったのにも関わらず始まってすぐに細い道・歩きがほぼ必ずある。演出なのかしらんがすっごいテンポ悪い。なぜかこの歩きが引っかかったようなぎこちない動きだしね。

こんなんグダグダ操作させるくらいなら大人くロードしろや!そう言いたい。

行動中断など、グダグダになった時の戦闘

普段の戦闘はすごく楽しい。↑で書いたように綺麗に決まるとめちゃくちゃ気持ちいい!

だが、逆に決まらないとすっごい時間かかってグダグダ。だから敵の弱点を探る「みやぶる」マテリア必須。そしてどんな敵でも対応できるように全属性マテリアもほぼ必須。

特に後半の敵はパズルのように「決まった倒し方」が多い。それが見つけられないと10分どころじゃないくらい長い時間戦うことになる。だいたいはみやぶる使った時に表示されるからその通りにやる。

そのグダグダに追い打ちをかける行動中断。

HPが少なくなったから急いでケアル!・・・詠唱中に攻撃くらってキャンセル!ATBバー・MP消費!アイテムも同様で使用中に攻撃を受けるとキャンセルさててATBバーだけ消費。

はい。これもう悪循環。HP回復したい、敵の攻撃くらいたくない!なのにATBバーをもう一度溜めるために命懸けで攻撃しないといけない。操作キャラ以外全然ATBバー溜まらない、操作キャラにすると敵から狙われやすいというのも・・・。

ピンチになるとだいたい全滅する。余裕をもって回復したほうがいい。一気にケアルガで回復はダメ、ケアルラ程度でしっかり維持が安定。

でも敵の詠唱も止められるからなんとも言えないよね。せめてATBバーだけ維持、もしくは半分くらい消費ならよかったかも。

それと全滅リトライのロードがすっごい長いのもキツイ(PRO・SSDで約40秒)。初見殺し的な大ダメージあるのにリトライ許されていない。

特にラストのデカイボスはエリクサーを使ってでも生き延びろ。リトライするとめちゃくちゃ戻されるぞ!

ボスのHP減ると強制演出

HPが一定に減ると強制的に形態変化・ステージ変化の演出が入る。これはバースト状態だろうとリミット中だろうとお構いなく入る。2,3回入るかな。全然気持ちよく攻撃できない。

しかもバーストゲージもリセットというね。せっかくバーストさせてこれから気持ちよくHP削りたいのに強制キャンセルは酷い。↑このボスだけかと思ったら全ボス同じだったよ。

せめてバースト終わるまで待つ、バーストゲージ半分維持とかそのくらいは欲しかった。

後は近距離不遇、遠距離万歳な仕様も微妙かな。飛んでる敵が多くてバレット・エアリスの遠距離頼りになることが多い。そしてこの二人どちらも火力ヤバイ。遠距離からほぼ必中攻撃を連発、ATBバーガンガン溜めて飛んでるヤツを瞬殺する。

今作クラウドさんが多分一番弱い。もちろん使いこなせば別だろうが、遠距離お手軽すぎて後半ほとんどバレット頼りだった。

ラスト

本当に最後の最後で意味がわからなくなった。

率直な感想は「?」。何コレ?

少なくとも原作を忠実にはリメイクはされていない。KHのように意味深な場面を壮大に散りばめて何も解決しないまま続編へ。

このまま原作通りに進むかもしれないし、ちょっと改変されるかもしれない。いや、超改変してエアリス・ザックスどころかセフィロスが仲間になっても驚かない。

そんな終わり方でした。賛否両論でしょう。これは荒れる。

私は純粋に原作そのままのリメイクを望んでいた。今の時点でコレはない。

だが、次回作がどういう方向になるかで評価はまた変わるだろう。

クリア時間

難易度ノーマル、念入りに探索、クエストは出ているものは全部、ちょっと放置もあって約40時間でクリアしました。

25時間くらいは楽しい。でも、列車墓場くらいから引き伸ばしが酷くてだるくなる。原作知らない新規ならそんなに気にならないかも。

やり込み要素・二周目

クリア後はチャプター選択で強さはそのまま、いつでも各章をやり直せる。ただし、選択肢などは章の終わりまで進めないと保存されない。アイテム類は入手した時点で章移動しても大丈夫みたい。

経験値2倍、マテリア成長3倍になる。今までのレベル上げは一体なんだったんだ・・・。

バトルシミュレーターの追加。バイクゲームスキップ機能。

ハードモードの追加。アイテム使用禁止、MP回復しないという鬼畜。

さらにこのモードでしか手に入らないアイテムがあるとか・・・。これはやるしかない。トロフィーにもなってるしね。挑戦してみよう。

あとがき

終わり良ければすべて良しって言ったよね?逆だよ逆!終わり最悪だよ!

どう終わらせるか楽しみにしてたらコレだよ・・・。わけわかめの続編作るもよし、作らないのもあり、改変も見せながらなーんもかも謎のまま終わる。

開発もユーザーの反応見て続きをどうするか決めるのかな?アホか原作のまま忠実にリメイクしろ!それが一番平和的だろうに・・・。

もう多くは望んでいないFF10くらいでいいから、オープンワールド無くてもいいからお願いします。

これからプレイしようと思っている方、FFⅦだと思わないでやりましょう。別物だと思えば良作。少なくともFF13、15よりはFFしていて楽しめる。

ガチファンは・・・ウォールマーケットくらいでやめたほうがいいかも。そこから武器屋のオヤジさん消してイケメン追加、改変盛り盛り盛りでちょっと・・・。

さて、もしかしたらハードクリアで、シークレットムービーとかKHな事があるかもしれない。一応トロコン目指してハード行ってきます。

終わったらお口直しで真の神ゲー、原作やり直します。

エンディングの愚痴

※ネタバレありまくり注意!今作プレイしない、エンディング気になる方は是非どうぞ。

≫≫ 続きを読む

ラスト酷かった。色々あったけどバイク終わるまではまぁまぁ良かったよ。

なんかエアリスが頭おかしいこと言い出してわけわからなくなった。

バイク後にセフィロスがクラウド誘ってラスボス戦のような雰囲気。これはだいたい読めてたからいい。

さぁラスボスだ!かかってこいや!と、テンションMAXの私(クラウド)を引き止めるエアリス。

「セフィロス一緒に倒して欲しかったけど、この先は運命の壁。越えればみんなも変わってしまう。この先は自由!自由って怖いよね。」

は???このお嬢さんは何を言ってるんです??

普通にセフィロス倒したら姿を消して「クラウド、私を追ってこい」的なセリフを残して「俺たちの戦いはこれからだ!」エンディングじゃないの??

フィーラーってなによ?運命の番人てなに????

えぇと、フィーラーって言うのはリメイクで追加された「運命の番人」という幽霊みたいな黒いフワフワ。

これは星の運命を守る為に動いている。運命通りではない行動を取ると強制的に防ぐ。

例えば直前にセフィロスがプレジデント神羅を刺す。ついでにバレットも刺す。それ運命じゃないと、フィーラーがバレットだけ助けた。

ここまではいいとして、このフィーラー達はセフィロスの味方?になっててなぜか戦う事になる。

その前にこの映像が現れる。

もうここだけで泣きそう。ザックス最後の戦い。これはCCのシーンだと思う。

ここだけで最後のシーンはなく運命さん集合体とのバトル。

これキングダムハーツで見た。そんなぶっ飛び演出でさらに?が増えた。

このデカブツじゃなくて分身を倒すごとに謎の映像が流れる。

これは・・・ナナキとその奥にうっすら小さなナナキが見える。これ原作のエンディングだよね?緑が戻ったミッドガルを見てワンワンエンドだったはず。

は?????レッドさん原作のワンワンエンディング捨てるんですか????

他にも映像が見える。

やかましいわ!おまえエアリスの皮を被った製作者だろ?はよ作れや!

なに?メテオも捨て去る未来・・・?

・・・

これはエアリスの最後・・・。

これも捨て去る未来?つまりエアリス生存???

というかセフィロスとの一騎打ちも無し?

もう?で頭いっぱいになった。何が起きてるんです?

そんなこんなでセフィロス戦に突入。知ってた。

すまんエアリス。私はあまりifストーリーを望んでいないんだ。

倒した後にあの一騎打ちステージへ。

うるせぇ!おまえ野村だろ?だからさっさと作れ!!

腐女子への対応も忘れない。流石ですスクエニさん!これどうしたらいいんですか?

・・・

そして操作することなく剣を飛ばされて敗北。

いやー、感動のラストバトルでしたね!?

まだここからだ・・・。

まさかのザックス生存wwwwwもうどうにでもしてくれ。

闇に覆われていたミッドガルが晴れるのを目撃したザックス。

七番街の人たちの復興の様子

からのビッグス生存。

これは運命の番人を倒したことで、過去のザックス含めてみんなの運命が変わったことを表している?知らんけど。

ジェシー生きてました、プレジテントも生存でいいよ。「新の社長は私だ!」なんてもう一作作れるね!もうイファルナも生きてたことにしよう。大団円でめでたしめでたし、これでいいじゃない。

そしてなぜかミッドガルの外にいるみんな。セフィロス倒しに行こうぜ!とやっとエンディングの締め。

というエンディングでした。後はスタッフロール流れて終わり。

なにがどうなっているのでしょう????

生存したと思われた過去ザックス・クラウドと現クラウド・エアリスのすれ違い。これは現世界のザックスは死んでるけど、番人倒したことで生き残った世界線があるということ?

ザックス・エアリスが幸せになれた世界があった?ザックス主役でもう二作くらい作るって?そういうこと?

うーん、わからん。ほんとにKHみたいに意味深ばっかり広げて逃げやがった。どっちにも取れるような謎ばかり。

FFⅦでこの商法はやめて欲しかったな・・・。続き気になるけどさ、どうせ次も同じ手法でごまかしてさらにわけわからなくなるよ。

途中まではいいリメイクだと思ったのに最後で大暴落でした。KH3もそうだったな・・・。

FFⅦは終わった。リメイクなんてなかったんだ。

≫≫ 閉じる

-FINAL FANTASY Ⅶ
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.