STAR WARS JEDI:FALLEN ORDER

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー序盤やってみた!

投稿日:

序盤の6時間ほどやってみました。

ジェダイだ!面白い!!・・・けど、不安要素もチラホラ。少し先行き怪しい。




やってみた

そうそう、始めて一番ビックリしたのが日本語吹き替えだった!

てっきり字幕だけだと思ってたよ。これはアクションゲームでは嬉しい。個人的にスターウォーズは吹き替えで見ることが多かったので違和感がない!

まずは初期設定!操作設定がこんな感じ。

カスタマイズできます!好きに割り当てられる。

ただ気になるのはドア開けたりのアクションがR3ということ。毎回押し込みはちと面倒。かと言って他に割り当てるとロックオンまで一緒に付いて来て変になる。○の回避か△の強攻撃のどちらかとアクションを一緒にして欲しかった。

そして「ダブルブレード」おもらししているじゃないですか・・・。嬉しいけどこのバレはちょっと悲しかった。モードチェンジとか濁してよ・・・。

まぁでも使えるのは素直に嬉しい!いつになるか楽しみにしておこう。

他の操作設定X・Y軸反転は両方ともあります。

字幕サイズ変更などかなりの親切設計。

最後に難易度設定。4種類あります。

デフォルトが多分ノーマルなのかな?「ジェダイ・ナイト」ですが、「アクション初心者向けの優しめの戦闘」と書かれていました。

ここは心のパダワンとして初心者なんてぬるいこと言ってられん。もちろん「グランド・マスター」!

・・・なんて勇気はなく中途半端な「マスター」にしました。アクションゲームはだいたいハードくらいがちょうど楽しいでしょ!

そう思っていた時期が私にもありました・・・。

悪いことは言わない。見栄を張らずにノーマルにしておけ・・・。

先に言っておくと、このゲーム難易度高いです。少なくともマスターは死にゲー並です。

JEDI SOUL始まったぞ!

オープニングムービー後すぐに動かせるようになりました。

うん、そうだよね。これがゲームだよね。最近プレイした某荷物運びゲーと違ってめちゃくちゃゲームしてた。これでいいんだ。やっぱこのテンポがいいと改めて感じた。

そしてここはもうスターウォーズの世界!

宇宙船、雰囲気、BGM全てがスターウォーズだ!これだよこれ!!

と思ってたらアサシンクリードだった。どちらかというとアンチャーテッドに近いか。

まぁどちらも似たような感じで進む。うーん、これがちょっと微妙。

最初はいいんだけど、けっこうシビアなマリオ。ギリジャンが多く求められる。隠しルートならまだわかるのだが、メイン攻略もわりとギリギリが多くて失敗してボトボト落ちる。

一応落ちてもちょいダメージで即復帰できる。

セカンド・シスター?

2番目の妹ちゃん??知らんな。書籍で登場したらしい。しかし、シスター。素晴らしい響きだ。

そんなこんなで初戦闘!

うん、最初はスライムだよね。お馴染みのストームトルーパーさん。

そうそう、今作はエピソード3の後の世界が舞台になっている。主人公はオーダー66の粛清を生き延びたカル・ケスティス。マスターはジャロ・タバルでどちらも検索で見つからなかった。ゲームオリジナルかな?

「JEDI TABAL」で調べてみた。

・・・

えぇと、そのカルはパダワン。かなり訓練を積んだみたいだが、なにか事件が起きてフォースを封印していたような感じであまり強くない。徐々にフォースを使いこなせるようになっていくということらしい。残念ながら最初はスロウのフォースしか使えない。吹っ飛ばしたり、引き寄せたりというお馴染みのはもう少し経ってからだ。

あぁ、これは最初から使えたよ!

ジェダイとトルーパーと言えばこれですね。ブラスターの跳ね返し!

ガードボタン押しっぱなしで勝手に弾いてくれる。タイミングよくガードすると相手に跳ね返して倒せる。わりとこのゲームはパリィゲー。ハードはそこまでシビアではない。苦手な私でもなんとかパダワン見習い程度にはパリィできてる。

相手に気力ゲージかな?スタミナ的なものがあって、それを削りきると大ダメージを与えられる。トドメだと演出が入りカッコイイ。

さすがに人間は真っ二つにはならない。安心しろ、峰打ちだ。

アンドロイド系、クリーチャー系はバラバラになるので問題ない!

そんなことよりシスターちゃんだ!

うおぉぉぉ!カッコイイぞ!!!

はい。パダワン如きが敵うはずもなく、元ジェダイのシア・ジュンダさんに助けてもらった。

調べてみたらこのゲーム俳優さんが演じているみたい。シアは「デブラ・ウィルソン」という女優さんだった。作品はわからん。西川きよしかと思った。

ちなみに主人公カルは「キャメロン・モナハン」らしい。「ジェイムレス」や「ゴッサム」などドラマ系の俳優さんみたい。

このシア・きよしは元ジェダイということで、フォースが今は使えなくなったらしい。その真相も徐々にあきらかになっていく。まぁ最後はきっと主人公のピンチに覚醒して助けてくれるというお約束があるでしょう!(やられてフォースと一体化までテンプレ)

そんな感じできよしと共にジェダイ・オーダー再建の為にがんばるというストーリー。

そしてカルはそそり立つ棒そびえ立つ塔に向かう・・・。

だがジェダイたるもの心の乱れがなんとやら。魔法陣ぽいジェダイ式セーブポイントで瞑想できる。

ここではスキル振りができる。敵を倒して経験値を貯めて強くなろう!

後はオートセーブと「休息」ができる。これがね・・・ソウルなんです。

休息すると体力・スティム(回復薬)、そして敵が復活する。ソウルシリーズの篝火的なもの。

そしてソウルと言えば・・・

うん、死んだら経験値を失う。

復活後にその倒された相手に一撃を与えると、経験値回収に加えてライフ&フォース回復できる。

このライフ・フォース回復は利用できるかもしれない。

この子強いよ・・・。

最初の隠しボスのようなヤツ。2回噛まれたら死ぬ。故にJEDIE SOULEだ・・・。だから難易度ノーマルにしておけと言ったんだ!

画像では紹介していないが、これまでにも何回か死んでる。このあとにはザコに何度もなぶり殺されている。死にゲー程ではないが、それに限りなく近い。ジェダイ無双をやりたいならストーリーモードにしたほうがいいかも。噂によると難易度上げてクリアしても特典ないとの情報をチラッと見てしまった(詳細は未確認)。

うーん、この難易度はどうなんだろう?今のところ微妙です。やりごたえはあるけど、もっとサクサク進めるほうがジェダイぽい気がする。

死んだらさっきのセーブポイントから。これも戦闘直前リトライのほうがよかったような・・・。

マップもかなりソウル系を意識したような作りで色んな所にショートカットがある。だが、なんか複雑で全然道が覚えられない。上下に入り組んでることが多いからかな?迷いやすいし、目的地がわかりづらい。

もっとお手軽にしておいたほうが良かった気がする。DMCのようにちょっと謎解き、たまに隠しアイテムくらいが理想だった。今のところちょっと複雑すぎるという印象。

でもマップ自体は3Dで宝箱の数、進行不能箇所、通れる場所もわかるから超絶優秀。なのでちょいちょい見ながらやればいいだけのこと。慣れれば問題ないかもね。

それともう一つ気になったのは「ロード時間」(Pro外付けSSD)。普段は全然気にならない。うまいこと移動や会話中にロードしていてほぼロード無しと言ってもいい。だが、死んだ後の復活時だけなぜか時間がかかる事がよくある。これが謎なんだけど、普段は15秒ほどで復活できるのに、なぜか1分くらいかかることがある。このボスに何度も殺されたがその条件がわからなかった。早い時もあればフリーズしたかのように遅い時がある。死にゲーはまぁ許せるとして、このロード長い時がかなり気になる。

そんなロードにも負けず!意地になって何度も挑戦しました。

これがジェダイだ!

隠しとは言え最初だからね。不死院のデーモンみたいなもんだ。

戦闘で気になるといえば、複数戦が多いということかな。トルーパーはザコとはいえ近接と遠距離同時に相手はキツイ。近接相手中にもお構いなく画面外から撃たれてどうにもできない。それをフォースを使ってなんとかするのかな?序盤はスロウしかないから、とにかくがんばるしかない。

ダッシュ中はオート弾きというスキルがあった。もしかしたら攻撃中オート弾きとか覚えてくれるかも?

オグドさん倒した報酬は体力アップのカケラだった。

そしてカルさんの能力、ジェダイ式サイコメトリー。フォースを使って物に宿る思念の読み取ることに長けている。こういう裏設定のような収集・読み物要素がある。

おぉ!暗いところ照らせるジェダイ式懐中電灯!

ジェダイと言えばアンドロイドと友達!

このBD-1と一緒に冒険する。マップを開いてくれたり、色々なギミック解除に役立ってくれる相棒だ。

そして、このゲーム最大の売りと言ってもいいのがコレ!

うぉぉぉぉ!ライトセーバーのカスタマイズ!!

セーバーの色から持ち手、スイッチなど細かく変更できる!そして右スティックでグルグル動かしてじっくり眺められる!!!

これは素晴らしい!!!正直マイギートーとか名前で言われてもよくわからんがとにかくカッコイイ!そのうちオビ・ワンやメイス・ウィンドゥなどのメジャー系も出てくるでしょう!ガソリン入れみたいなドゥークー伯爵のも期待している。

他にカスタマイズは服・オーバーコート・BD-1・船ができる。

これらのアイテムは宝箱から入手。

そして新能力「ウォールラン」!

これでデコボコの壁をすこーし走れるようになりました。探索の幅が広がる!

個人的にはジェダイジャンプ?ぴょーんと大ジャンプが使いたいところだが、ゲーム的にまだ使えない。使えるようになるかもわからん。

そんなこんなで大幅カットのプッシュ取得!

これで色々吹っ飛ばせる!やっとジェダイらしくなってきたぜ!

ジェダイ式たかいたかーい。相手は死ぬ。

ネタ枠!まさかの序盤にボスとザコ×2の複数戦!

ちなみにコイツも2噛みで死にます。そんな奴ら3体同時とかありえん!

ありえたわ。

ジェダイ式なんでも使え!フォースを使って(!?)水の中に飛び込ませ自殺させる奥義。私くらいになればコントローラー操作しなくてもできる。

そしてウォーカーに乗ってちょっとだけ無双できたり!

最後が雑になるのはいつもの事ということで、こんな感じの序盤でした!

色々と気になる部分はあるものの、とりあえずジェダイという点では大満足しています。スターウォーズ好きなら買いでしょう!

今の時点で気になる所

 

 

面白い点

  • ジェダイ!だいたい理想的な動きができる!
  • スターウォーズの世界!
  • ライトセーバーのカスタマイズ!

気になる点

  • 難易度の高さ
  • たまにあるカクツキ
  • マップが複雑・目的地がわかりづらい
  • 死んでから復活時のロードが長い

-STAR WARS JEDI:FALLEN ORDER
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.