Gears 5

[Gears5] ケイトでマスターHORDE!

投稿日:

ケイトでもやっとクリアできました!

やはり出血オーバーキルは強い!!




ケイトマスター

出血ショットガン最強。スキルはとにかくショットガン。「血の共鳴」と「裂傷」最強。それと「オーバーキル携行弾数」。この3つは確定でしょう。他2つはわからん。オーバーキルショックの反動と拡散軽減?これ機能しているのかな?気持ち的に付けてる。カスタムナッシャーは序盤しか使わない。

処刑スティム?高難易度ではほぼ意味がない。誤差程度でそもそも処刑している余裕はない。低難易度の突撃ケイトちゃん楽しいけどね。マスターでは自重しよう。

まだカードレベルは最大になっていない。今の感覚では準アタッカー。

JD>ケイト>他トリプルショット要員

だがJDとは役割が違う。JDは面の範囲攻撃、ケイトは単体の瞬間火力に優れる。ボスにも適正距離ならかなりのダメージを与えられる。

押し込まれそうになった時にも接近最強ケイトさんは役に立つ。序盤の拠点がまだしっかりしていないときの防衛の要。

やってみた

開幕はレトロランサーをデルさんのオーバーキルと交換するといい。近づいてLT+×ボタンでした。

まぁこのクリアした時はエンフォーサー渡されたけどね・・・。すぐ捨てた。

デルさんも接近された時の自衛手段が必要だったということでしょう。そういうこともある。

だがこの時は運悪くオーバーキル持ちの敵がでてこなくて苦労した。途中でマーカスさんだったかな(JDだったかも)?武器渡しと同じ要領でナッシャーの弾をくれた。おかげで弾薬箱の節約にもなった。

(これは別の時にマネして渡そうとしたが、満タンだったみたいで拒否られた・・・)

それでもやっぱり弾がキツイから9ウェーブくらいで買いました。ボスにメイン武器無しは怖かったんだ。

序盤厄介なリジェクトさん。コイツの弱点はセクシーな足だった。(画像はまた別の時の)

こんな感じで足吹っ飛ばしたほうがいい。ケイトの火力なら体、頭狙ってもいいけど足安定。

足吹っ飛ばすとだいたい自爆する。その爆発する条件がよくわかっていない。

近づくと自爆する気がする。ちょっと頭撃つと爆発する気がする。そんな曖昧な感覚だが頭狙いで倒せずに接近され殴られるよりはずっとマシ。ケイトならナッシャー当たる距離だとだいたい一撃、他キャラでも頭狙いよりは少ない弾薬で這いつくばる。

ハイハイ近づいてきて一発踏んであげれば爆発する。これ安定。自爆に少しダメージあるからそこだけ注意。

仕組みはよくわからんけどトリプルショットでも足狙ったほうが早く倒せる。

 

他はとにかく射程に入ったら撃つ!それだけ。

一番前にいたほうがいいと思う。味方と同じカバーでもいいけど、ブームショットとか爆撃系でまとめてやられることがある。なのでできれば違うカバーがいいんじゃないかな?

離れすぎると蘇生してもらえないからほんの少し前がいい。

ハーバーはここでした。左側の敵絶対殺すウーマン。他の仲間からでは射線の通らない敵もここなら撃てることもある。

撃つべし!敵は死ぬ。

「おまえはもう死んでいる」

そう言いたくなるくらいえげつない出血ダメージ。成体くらいならこの距離でも2発くらいで勝手に死ぬ。

1発1発慎重に狙うよりRT押してすぐ離す2発撃ちがいいような気がする。連発して撃ちまくるよりも、この2発撃ちを連続したほうがダメージ多い気がする。

パパパパパパパパンよりパパン、パパン、パパン、パパンという感覚。

もしかしたらPINGの関係で弾抜けてるのかも?気のせいかもしれないけど試して欲しい。

 

ケイトさんの弱点はドローン系。出血だとトドメがさせずにダウンさせることが多い。オーバーキル武器ロッカーに安定して揃ったら、サブをナッシャーよりもダウン敵を粉砕できるブームショットとか爆発物系にしたほうがいいかも。ダウン敵マークしたらだいたい仲間が砕いてくれるけどね。

クリアした時は10ウェーブちょいでデルさんにロッカー貰ってウキウキ。自由に使う!

ロッカーはJD最優先は変わらず、次にトリプルショットがでればそっち、なければケイトに欲しい。

JDの火力は絶対。トリプルショットは出るときは腐るほど余るけど、出ないときはほんとうに全然でてこない。これがないと他キャラは豆鉄砲になるから最初にでたら確保したほうがいい。ケイトはなければ弾薬箱拾うから10ウェーブちょいくらいならなんとなる。

ロッカーはもちろんオーバーキル!3つ欲しい。この時のデルさんがオーバークロック(ロッカー弾補充速度アップ)付けてないみたいだから回復遅かった。付けてるデルなら2つでもいけそう。全然補充スピード違うからできれば欲しいスキル。

こんな感じで斜めに置くと壁ギリギリでも使える。できるだけ被弾しなくてすぐに取れる場所がいい。基本はこの手前2つで事足りる(オーバークロックあれば)。奥は予備とサブウェポン用という使い方をしてた。だれもクライオキャノン残してないようならそれに1枠使った。

ウェーブの合間はジャックのお手伝い。遠くの武器を運んであげる。

これジャックからするとすごく嬉しいのよね。

ジャックさんハイジャックして武器溶かした?後のドローンさんとのコミュニケーション。グレネードを持ったまま寂しそうにしているから構ってあげよう。

 

はい、ここでもう一つ攻撃テクニック!

基本はカバー撃ち。

でもこれだと結構被弾しやすい。マスターだとちょい撃ちでも殺されることがよくある。

余りにも撃たれやすい場合はカバーを外す!そしてこんな感じにリーン撃ちというのかな?これがいい。

ちょっと横移動して撃ってすぐ戻りを繰り返す。これだとほとんど体をさらすことなく攻撃できる。ほぼ被弾しない。むしろこっちをメイン攻撃にしたほうがいいかもしれない。

欠点はハーバーの場合は左の壁際から来る敵を見逃しやすいことかな。なのでカバー撃ち、リーン撃ちを切り替えながらやりました。

そんな感じで順調に進んだ。拠点はこんな感じでかなり後ろにもセントリー。通常はほぼ意味ないが、センチネルなど攻め込まれた時用。

メインのセントリーはこんな感じ。右側の狭い部屋はMGセントリー、ショックセントリーに完全に任せる形。マスターだとだいたいそうする場合が多い。

とくに重要なのがショックセントリー。これをメインの攻撃位置に4つだったかな?配置してあった。

サイオン系も当たると怯むし動きが遅くなる。被弾するリスクが減るのでかなり優秀。

!?

これはインセインだったかな?サイドをカバーしていて中央を見たらえらいことになってた。

やりすぎはNG!・・・ではなくほんとうに有効である。まぁこれはネタだけど嫌いじゃない。

遊び心は大事だ(※ただしマスターではやめたほうがいいでしょう)。

しかし、もうすぐクリアという48ウェーブで事件。

調子に乗ったジャックが前で死んだ・・・。これは全滅フラグ。

はいはい、ちょっと通りますよ~。

うわぁ・・・危ない!後ろ全滅してた。これは救世主ケイト、主人公ですわ。

はい、またちょっと通りますよ~。

砕け散れ!セントリーは簡易な壁にもなる。

ケイトのアルティメットはこんな感じがいいと思う。だいたい毎ウェーブ使える。ジャックなど助けるのに困難な状況で助けに行く。

ただし、使用中は透明なだけでダメージはくらう。射線だけは気を付ける。

そんな感じでクリア!

JD途中で抜けたからダメージそんなにないけど、普通ならデルと同じくらいになってるはず。ケイト600万ダメージ。

楽しかった!一番使っていて面白いキャラかも。ほどよく活躍できるし戦ってる感がある。

他ちょいと

段差のところにレベル3バリア置くと敵登ってこれないのね。

知らなかった!だが、アイスバウンドはこの位置でいいのかわからん。かなりキツイから違う気がした。

JD無しでも案外いけるもんだ。27ウェーブまで頑張った。

めちゃくちゃ時間かかるけどね。オススメはしないが新鮮だった。

そうそう、重火器の弾が0になるとロッカーにかけると消えてしまうバグ?仕様?

これを回避するには一度かけるとすぐ少し弾回復する。急いでかけ直す。すると消えないですむ。

ついうっかり全弾撃っちゃった時はこれで対処しよう。

ファズの戦い方がわかった!

透視トリプルショット!以上!!

それ以外は価値がない。ロングショット?そんな豆鉄砲は10ウェーブまでしか通用しない。捨てろ。燃やせ。溶かせ。スキルもロングショット系は全部外した。透視に全部振れ。

一応クリティカルダメージアップとかPERK系はトリプルショットにも乗る。パワーの貯まり具合を見て自己投資ありかもしれん。

やっと凍らせた画像撮れた。

こんな感じで動き止めればあとはなんとかしてくれる。クライオキャノン最高!

ただ反撃くらいやすいから、かなり接近して横か後ろから一気に凍らせたほうがいい。

順調だったんだけどね。センチネルさん怒っちゃったのかな・・・。

はい、ガーディアンさん全チームキル。

全員まとめて瞬殺されました。マスターだと0.2秒くらい撃たれたら死ぬからね・・・。いや、PINGによっては撃たれてないように見えても死ぬからね・・・。

ファズでクリアはまだ先になりそう。序盤でトリプルショット手に入らないと役立たずすぎて泣きたくなる。

そんなマスターでした。

 

10月17日にアプデがある??情報解禁されるだけ??新キャラの情報など出ていました。

https://www.gears5.com/whatsup-oct15-2019

-Gears 5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.