DAEMON X MACHINA

デモンエクスマキナクリア!感想など

投稿日:

久しぶりのメカアクション堪能しました!

アーマードコア好きにはたまらない!




総合

アーマードコア!スピーディーで超おもしろい!難易度は低め。だが、粗い。まだ色々な部分で調整不足。

総合評価:

良い点

アーマードコア

開発はフロムではない。しかし、アーマードコアシリーズに関わっていた人がプロデューサー、デザインでどう見ても2、3あたりのAC。この自分だけのアーセナルに乗って自在に飛び回り戦う!

パーツがどれも似てる!これACじゃん!とニヤニヤしながらアセンブルできる。

オレがガンダムだ!

ロマンがあるだろう!

(残念ながら武器の色変えられないの・・・)

スピーディーな空中戦!

動きはAC4のような感じ。それよりもずっと速い超絶空中戦ができる。まさに求めていたロボ、メカゲー!!

だが、敵も同じかそれ以上の変態機動。目が!指が!反応が追いつかん!!

魅力的な登場人物

どのキャラも癖が強い。中でもシャア、アムロの中の人も登場していてアツイ!

他にも「エクスカリバーーーーー!!!」と叫びたくなるような変態も・・・。

フリーなどゲーム中で敵として倒すと、そのキャラの声が手に入る。好きな声でプレイできるぞ!

公式ページにキャラ紹介がある。ゲーム中には語られない各キャラの詳細を眺めるのも楽しい。

ロマン

このゲームの6割はロマンだ。↑見た目、声、動き、そしていちいち用語が中二カッコイイ!

西の7人(ウエストセブン)、不死隊(イノセンス)、装甲の王冠(パンツァークラウン)

解放団の名前だけでも震えてくる。

さらにおもしろいシステムもある。ミラージュシステムという”質量を持った分身”を出現させて一定時間2体になって戦える。

鉄仮面もビックリ。それなんてF91な能力。説明文もどうみても狙っている。

このミラージュを使うときは全力で叫ばなければならない(脳内)。

なお現実は被弾しまくり、残像を見ている余裕無しで何をしているかわからない。

だがロマンだろう?

悪い点

敵が硬い。バランス調整イマイチ。

いまいち調整ができていないようだ。中盤辺りからアホみたいに硬いアーセナル戦がたまにある。超高機動で全然捉えられない、捉えても微々たるダメージで、ハメに近いようなゴリ押しばかりになってしまった。

気持ちよく戦っている時に弾切れ。敵に背を向けザコ狩り弾薬補給に行くのはどうにも微妙。

武器のバランスも微妙なのでアプデで修正されるんじゃないかな?

レーザー武器残念

レーザーと言えばKARASAWAのような武器がある。テンション上がりまくりだった。

しかし、手持ちレーザー武器は軒並み死んでる。使用に弾とフェムトというエネルギーが必要。このフェムトが中々回復しない為に少ししか撃てない。その割に威力が微妙。

レーザーブレードもガンダムのようでカッコイイ!だが、これも一回斬るごとにフェムト消費で割に合わない。

このフェムトはミラージュにも必要。レーザーを使うよりも質量を持った残像のほうがカッコイイ!

現状は実弾ばかりになってしまっている。

肩武器レーザーはまぁまぁ。ロマンはある。

エリア狭い

狭い。動きが速いから狭く感じるかもしれない。

しかし、大型戦ではかなりストレスだった。

これはオンラインで戦った時の画像。

はい。オンライン最初の大型ボス。決して強くもない相手に3人死亡。死因は大型の体当たり、吹き飛ばし攻撃でエリアオーバー即死。蘇生もできない凶悪さ。助けようとして足の小指がハミ出て死んだことがある。

そこは即死じゃなくて見えない壁でよかったじゃないか・・・。ネタで剣持って突っ込むとだいたい吹き飛ばされて即死する。

もう一つ、これもオンラインでの画像。空にも制限があって高く飛びすぎると「OUT OF AREA」の警告で操作不能の強制下降される。

これは即死しないだけいいかもしれないが、敵はお構いなしでエリア外に行く。大型だけではなくアーセナルも。特にリグレットさんとかいう逃げ専に剣で挑もうものなら・・・。

制限はしかたないとして、もう少しなんとかして欲しかった。これからのアプデに期待。

ストーリー

普通。ACのように1~3くらいの説明ではなく、1~8くらいまで丁寧に語られる。プレイヤーは一切喋らずに他キャラが説明してくれる。熱い展開もあったが、引き伸ばし感があってまぁまぁ。だいたい予想通りのロボゲー王道ストーリー。

どれかの解放団に入れるかと思ったらそんなことはなかった。最後まで中立。特に分岐もない。どの企業に肩入れするとかの選択肢は一切ない一本径。

ボリューム

ストーリー、フリー全部やって20時間ちょっと。オーダー(ミッション)数は70以上で中々やりごたえはあった。

それとオンライン協力プレイが別のオーダーである。それはまだ少ししかしてないのでわからない。シングルのフリーとは完全に別物。

装備の種類

数はそれなり。アーマーは選びがいがある。どれも一長一短な性能。軽量、中量、重量とあるが、重量でもかなり速い動きができる。

残念ながら脚は二脚しかなかった。私の逆関節を追加してくれ・・・。

 

武器も一長一短は変わらず。少しバランスが悪い。上位版というのがほぼ存在しない。初期装備のライフルが威力まぁまぁ、装弾数多くて万能な為に最後までこれでいけてしまう。

一応Ⅱ・Ⅲがあるのだが、火力は上がるものの装弾数が半分以下で変えるかどうか悩ましいところ。

良く言えばどの武器でも戦える。悪く言えば装備をドンドン変えて強くなっていく感があまりない。

種類はライフル、マシンガン、ショットガン、ハンドガン、スナイパーライフル、バズーカ、レーザー、剣、盾、火炎放射などの特殊。肩にミサイル、レールガン、自立兵器、回復など。

残念ながら弾薬の関係で使いにくいものが多い。バズーカ、スナイパーなどは威力が思ったよりも低くて使いこなすのはかなり難しい。ライフル・マシンガンがお手軽で万能。

肩のミサイルはまさにAC。垂直ミサイル、多弾頭ミサイルとロマンの塊。まぁアーセナルには当たらないけど・・・。私的には分裂ミサイルが欲しかった(まだ手に入れてないだけか・・・?)。

自立兵器はファンネルそのもの。カッコイイ!!

なおロマンに全力なために威力は見ての通り。ザコすらも倒せない優しい娘。

また、武器・アーマー共にスロット有無がある。このスロットに攻撃力アップ、防御力アップ、性能アップなど細かいカスタマイズができる。

多分最大は3スロット。これがランダム?になっていて好きな装備のS3を集めるのが最終目的になりそう。

ちなみに武器は名前に”S”、”F”などが付いた微妙に能力が違うものがある。これまた悩ましい。

設定の変更

まずはミニマップの表示を北固定にしたほうがいい。そのほうが位置が分かりやすい。

後はボタン配置を変えたほうがいいかも。私はこんな感じにした。

ブーストをL、ジャンプをR、肩武器をRスティック、オーグジュアリは下降パーツでLスティック。これでスティックから指を離さずに動ける。

Bの下降はオーグジュアリを使うからほぼ使わない。使わない場合は下降Lスティックがいいかも。

アイストークンはとっとけ!

アイスクリーム食べた特典、それと開発時に1トークン貰える。これはアイスクリームと交換できる・・・が!そんなことに使ってはダメ!

マルチプレイのボス装備を作る時にお金の代わりに使えます。意外とお金無くなるからあったほうがいい。

協力プレイ(オンライン/ローカル)

まだ少ししかしていない。

これは完全に別。シングルプレイでは登場しない大型が出てくる。

αが2種類でその後βみたい。もしかしてγとかいるのかな?アプデで追加されそうな気もする。

このαとかはシングルでは登場しない。同じガンフォートでも違うタイプ。なので協力プレイでしか手に入らない装備がある。ペイントもあるよ。

4人で戦うのは楽しい。だいたいみんなでフルボッコ。

いや、それもいいがガレージで他のアーセナルを見るのがたまらん。

機体交換というのも一部で流行っているらしい。多分×長押しで機体から出て他の人のアーセナルに乗り込むのかな?おもしろそう!

本編ストーリークリア後にしかでない敵もいるみたい。ボス装備もある程度進めないと作れないみたいだから、とりあえずシングルクリアしてからオンラインがよさそう。

あとがき

ACに感動!

内容的にはまだまだな部分が多いが、これからアプデや続編を強く望む。きっと2がでればその時は神ゲーになっているだろう。現状の今作はAC愛がないとサクッとクリアして終了になりそう。

まさにファン待望の作品だった。

まだ引き継ぎ体験版があるので是非やってみてほしい。そして共に戦おう!!

ニンテンドーストア

-DAEMON X MACHINA
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.