新作

2019年9月発売の注目ソフト!

更新日:

今年一番の密度がヤバイ。

ギアーズ、MHWアイスボーン、ボーダーランズ、AC、さぁ、どれをやる!?




注目ソフト

タイトル 発売日 機種
FINAL FANTASY Ⅷ Remastered 9月3日 PS4・Switch・XB1・PC
熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls 9月5日 PS4・Switch・XB1・PC
モンスターハンターワールド:アイスボーン 9月6日 PS4
Gears 5 9月10日 XB1・PC・Steam
DAEMON X MACHINA 9月13日 Switch
ボーダーランズ3 9月13日 PS4・XB1・PC
カードファイト!!ヴァンガード エクス 9月19日 PS4・Switch
ゼルダの伝説 夢をみる島 9月20日 Switch
二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED 9月20日 PS4・Switch・PC
(海外)The Surge2 9月24日 PS4・XB1・PC
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 9月26日 PS4・Switch
魂斗羅 ローグコープス 9月26日 PS4・Switch
CODE VEIN 9月26日 PS4・XB1・PC
イースⅨ -モンストルム・ノクス- 9月26日 PS4
World War Z 9月26日 PS4
ドラゴンクエストⅪ S 9月27日 Switch
トロピコ6 9月27日 PS4
本体

Nintendo Switch Lite:9月20日

FINAL FANTASY Ⅷ Remastered

PS4・Switch・XB1・PC 9月3日

HDリマスター。PC版よりもう少しクッキリなったか。

当時PSでは革命的なグラフィックだった。実写やん!と騒いでいた頃が懐かしい。

綺麗になっただけでなく、3倍速・バトル強化・エンカウント無しなどのシステムが追加されてより快適になる。

※PCSteam版のみ全アイテム・アビリティ入手、GFレベル・ギル・魔法上限、全特殊技・カード入手のカスタマイズ機能がある。

ゲーム内容は戦闘システムが独特で慣れるまで難しい。ストーリーは良い。特にハマったのがカードゲームだ。このカードだけの為にニューゲームしたことがある。

ダウンロードのみ。

PSストアニンテンドーストアSteam

熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls

PS4・Switch・XB1・PC 9月5日

熱血硬派くにおくん外伝。2Dアクション。

もろに日本人主人公「みさこ」「きょうこ」なのに↑なんで英語喋ってるの・・・?その違和感しかなかった。公式ページ見るとボイス英語、字幕日本語になってて海外向けだった。がっかり。

バトルはファイナルファイトなど懐かしいアクション。初代くにおくん風か。

最近の新作くにおくんはボリューム不足感がすごかったが、これは3000円と少し安い。それなりに遊べるだろう。

ダウンロードのみ。

モンスターハンターワールド:アイスボーン

PS4 9月6日

↑先生!!!!

モンスターハンターワールド超大型拡張コンテンツ。

ナルガクルガ・ティガレックス・ブラキディオスなど懐かしい顔ぶれが追加。上位のさらに上、おそらくG級相当の「マスター」が追加される。他にも新アクションなど凄まじい拡張。

また、アイスボーン追加による無料アップデートも当日朝9時からアップデートが行われる。

DLCで追加されるもの、アプデだけでできるものの詳細はコチラ

8月30日より体験版が配信されるとのこと。

ソフトは色々ある。MHW持ちはアイスボーンDLC4,800円だけでOK。と思わせて通常とデラックスの2種類ある。

PSストア

MHW無しはパッケージ色々販売。ダウンロードは予約がないようで、6日初日に販売されるようです。6,472円+税。

こちらもデラックスやらフィギュアなどが付いたコレクターズパッケージ、また本体セットなど本当にたくさんある。

ちなみにSteamは2019年1月予定らしい。

MHWはもういいかな・・・。まだ本格的な火山はないよね?ファイアバーンが追加されたら呼んでくれ。

Gears 5

XB1・PC・Steam 9月10日(5日21時)

Gears of Warシリーズ。TPS。

また3部作だったかな?4がプロローグ的なストーリーだった。今回はケイトの秘密?など気になるストーリー。サイア・・・

体験版の対戦をやった感じはいつものギアーズ。ホードはプレイできていないが、見た感じカードありで4の進化版だろう。

ダウンロード版のページを見ると9日21時より利用可能になっている。アルティメット版は4日前の先行アクセス可能で5日21時より。

ダウンロード版を購入していれば、Xbox Oneはもちろん、Win10のPCでもプレイできる。オンラインは設定で拒否できるが、基本はPCとも一緒にプレイできる。だが、Steam版はおそらく別になっていると思う。Xbox Oneでもプレイできないだろう。Steamで買う意味はないかも・・・。

また、Gears5デザインのXbox One Xとの同梱版も発売される。これにはGearsシリーズ1~4が付いてくる。1はUltimate Editionと書かれていたが、日本で未発売の為に普通の1になるのでは?という情報があった。少し調べてもソースが出てこない。今回はちゃんと日本向けだから大丈夫だと思うが、北米版4の時に付いていた2だけは日本だけ規制かかりまくりの別物だったためにDLできなかった。

5の規制は聞かないので大丈夫だと思う。そう信じたい・・・。

DAEMON X MACHINA

Switch 9月13日

アーマードコア(違)。違うが違わない。そんな感じのメカアクション。

もうアーマードコアでいいんじゃないかな。説明を求められてもACとしか答えられん。

体験版では気になる点がいくつかあったが、ほとんどと言っていいほど改善されたようだ。おそらく発売後も声を聞いて調整してくれるのではないだろうか?

ストーリーがしっかりとある。ゲーム本編の前日譚となるアニメーションが公開されている。プレイする前に見ておくとより楽しめるだろう。

またレイヴンとして戦うことになるとはな。

ニンテンドーストア

ボーダーランズ3

PS4・XB1・PC 9月13日

ボーダーランズシリーズ新作。FPS+ハクスラ。

ぶっ飛んだ軽いノリのストーリーがまたいい。独特のアニメチックな絵。

シリーズ初めてプレイする人向けに特設サイトが出来ている。10秒くらいでわかる。

もう少し詳しい2分の動画があるが、1行で十分だった。

「ヴォルトに眠る古代のお宝を悪そうな奴らより先に探すゲーム。」

3つのエディションがある。やはりシーズンパス付きの超デラックス・エディションがいいでしょう。

PSストア

なーんでACと被るんだよぉぉ!!!!

カードファイト!!ヴァンガード エクス

PS4・Switch 9月19日

カードゲームヴァンガードの最新ゲーム。今回はPS4にも販売される。

相手より攻撃力が高いとダメージが通る。6ダメージ与えると勝ち。そんなシンプル!と見せかけて凄まじく奥が深いよくできたゲーム。やはり運要素はあるが、デッキ構成の豊富さ、特徴的なクランなどすごくおもしろい。

なお、グレード3,4にライドする際にはカッコイイセリフを叫ばなければならない(どうしてもというなら叫ばなくても良いとする)。

当時アニメを見ていた影響で3DSのゲームを2作買った。どちらもすごくよくできていておもしろかった。だが、今までは主人公=自分のアバター作ってだったけど、今作はオリジナル主人公イズルとして進めるようだ。また、PSYクオリアも使えるらしく大丈夫か・・・?

ふふふ、私の分身ブロンドエイゼル!最強ゴールドパラディンを再び出す時が来たか!

PSストアニンテンドーストア

ゼルダの伝説 夢をみる島

Switch 9月20日

完全リメイク。懐かしい昔ながらのゼルダスタイル。

ニンテンドーストア

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED

PS4・Switch・PC 9月20日

HDリマスター。

一応名前はPS4が「二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED」、Switchが「二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch」めんどくさい。

全DLC収録。オールインワンエディションのイージーモードもある。

PSストアニンテンドーストア

(海外)The Surge2

PS4・XB1・PC 9月24日(25日)

ソウルライク。部位切断して装備回収が気持ちいい。

今回はキャラメイクできるみたい。動画を見る限り明るい。かなり遊びやすくなってそう。HPなど下に出るのか。これは見やすいかも?

残念ながら日本のPS4ではまだ発売が決まっていない。だが、Steamは25日にちゃんと日本語対応して発売される。

もしかしたらPS4北米版に日本語入っている可能性が・・・。たぶんないだろう。保証はできない。

Steam

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

PS4・Switch 9月26日

アトリエ出し過ぎ!!

今作のシナリオは「灼眼のシャナ」の高橋弥七郎さんが担当している。

PSストアニンテンドーストア

紳士はスペシャルコレクションボックス

魂斗羅 ローグコープス

PS4・Switch 9月26日

パンダァァァァァ!!!

アーケードで有名な魂斗羅シリーズ最新作!3Dの見下ろし型アクションシューティング。

ハクスラ系でドンパチ。対戦PvPもあるらしい。

もはや過去のメーカー、コナミというのが唯一心配な点。面白そうではあるが、かなり地雷臭がする。

PSストアニンテンドーストア

CODE VEIN

PS4・XB1・PC 9月26日

キャラメイクゲー。ソウルライクを改悪したらこうなった。

悪いことは言わないやめておけ。半年一年の発売延期、その後のガッカリ体験版は酷かった。

もしやりたいのなら、9月3日にまた良心の体験版が配信される。それをプレイしてから決めたほうがいい。200%ありえないが、改善されている可能性はもしかしたらある。

貫禄のバンダイナムコ。

イースⅨ -モンストルム・ノクス-

PS4 9月26日

イース最新作。アクションRPG。

移動すっごい楽そう。いい意味でイースらしい。

ファルコムショップでは数量限定のコレクターズBOSが販売される。まだ残っているようだ。

PSストアFalcom Shop

World War Z

PS4 9月26日

4人協力TPS。ゾンビ皆殺しゲー。

映画のゲーム版。ようやく日本語発売された。L4Dのようなイメージ。

ドラゴンクエストⅪ S

Switch 9月27日

ドラクエⅪ完全版。

離れ離れになっていた時の仲間視点のストーリー、3Dモード2Dモード両方収録、オーケストラ音源の追加、キャラクターボイスの追加、モンスター乗り物、バトルスピードの変更、見た目装備、フォトモード、歴代シリーズの世界を冒険、ふっかつのじゅもん(つよくて途中からゲーム)、連れている仲間が見える、超しばりプレイ。

はいはい、完全版商法・・・と一言で片付けられないほどの追加要素。バンナム見てるか?

だが、DLCでださない買い直し。さらにSwitch独占といやらしい。そこはバンナムのマネをしなくてもいいのに。

いまなら引き継ぎ可能で10時間遊べるという体験版が配信中。↓のストアより。

ニンテンドーストア

トロピコ6

PS4 9月27日

トロピコシリーズ最新作、独裁国家運営シミュレーション!

プレジデンテ!またまた独裁国家を作る日がやってきました!!

独裁と言ってもそれほどめちゃくちゃやれない。意外とマジメにやらないとすぐにゲームオーバー。だけどぶっ飛んだストーリー、ユニークなキャラ、国作りの楽しさは異常。

シティーズ:スカイラインと比べると、どちらかといえばキャンペーン、ミッション重視。

一応じっくり作れるモードがある(はず。5はあった)ので大丈夫。

特に今作は島と島をつなげられる。かなり自由度は上がっているだろう。既に発売されているPC版はかなり好評。

PSストア

Nintendo Switch Lite

9月20日

ゲームボーイがここまできたか!?Switchの携帯専用。テレビにつなぐことはできないが、安く、少し軽くなっている。

5.5インチタッチスクリーン、バッテリーは3~7時間。携帯モードできるゲームは全部できる。Joy-Conを用意すればできるゲームもある。ということはおそらくProコンも使えそう。

従来SwitchのJoy-conはスティックが微妙だったが、これは見た感じしっかりしてそう。

色はイエロー、グレー、ターコイズの3色。

11月1日にはポケモンソード・シールドデザインのLiteが発売される。(ソフト付き、無しがあるので注意)

あとがき

9月はとんでもねぇ・・・。

1ヶ月を2倍にする券とか売り出してくれませんかね?

どれもやりたい!!だが、どれかに絞らなければならない。

私はGears5、デモンエクスマキナにしました。アイスボーン、ボーダーランズ3は後回し!

トロピコ6も一応買う予定だが、10月3日にスパロボV、4日ゴーストリコン、少し空いて17日に牧場物語と10月も油断できん!

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.