体験版

鬼ノ哭ク邦、体験版やってみた!

投稿日:

2019年8月22日発売「鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)」。

序盤体験版が出ていました。セーブデータは製品版に引き継ぎ可能!




「いけにえと雪のセツナ」のTokyo RPG Factory開発。スクウェア・エニックス販売。

体験版

PSストア

ニンテンドーストア

発売日

2019年8月22日

それまでに予約すると10%オフの\5,637(税込)

やってみた

アクションRPG。ストーリーは惹かれるが、専門用語が多くて取っ付きにくい。ストーリー、メニュー、戦闘、どれもモッサリでテンポが悪い。

いきなりのダーク展開。

この世界では死者は輪廻転生する。悲しんだりして迷ってしまうと転生できない。

その理を守り、死者と生者の間を取り持つのが「逝ク人守リ」。成長した主人公のお仕事。

迷ってしまった子供の迷イ人。それをなんとかするお仕事。

そんなお話。

戦闘は鬼ビ人(おにびと)を憑依させて戦う。来世に逝けず、消えることもできず、生前の記憶を持たない特別な迷イ人。ジョブのような感じ。

ストーリーを進めると他の鬼ビ人を従えることができる。

最大4人までカスタマイズ、戦闘中に切り替えられる。

だが切り替えには数秒かかる(後にスキルで短縮可能)。

それぞれ武器、能力が違う。

初期のアイシャは刀で×ボタンは回避。このザーフは槍使いで×はジャンプ。

武器は鬼ビ人に装備させる。同じ武器でも能力が違う。ハクスラなのかも?

スキルは戦闘で使い込むとポイント獲得、それをツリーで使う。攻撃技は4つまで装備できる。色々なパッシブスキルもある。

こういうのは好きだ。だが、取得するのにもいちいち謎の間がある。

攻撃、技は敵をロックするわけじゃなく、その方向に撃つだけで空振りが多い。当たれば強いがクセが強くてなんだかなぁ・・・。

攻撃後に技を組み合わせることはできる。だが、攻撃後には謎の硬直があって×ボタン回避などは瞬時にできない。アクションというかターン制RPGよりの戦闘。これもスキルでキャンセルができるらしいが、覚えていない序盤は爽快感はあまりない。

鬼哭化とかいうシステムがある。これは戦闘すると徐々に同調率が増えていき、100%超えると発動できる。

全ての行動がキャンセルできる!(できない)

いや、できているのかもしれないが、一番やりたい攻撃後すぐ回避はできない。謎の使用できない間はそのままでキャンセル不可能だった。

スキルはダッシュ後の硬直を攻撃でキャンセルできるものだった。・・・普通は逆だよね。

 

現幽碑(げんゆうひ)というチェックポイントで、セーブや鬼ビ人の編成ができる。

セーブはオートセーブ、手動セーブがある。

他にはスキルツリーで取得した、鬼ビ人の生前の記憶を見ることができる。

徐々に過去が明らかになる・・・。

 

現シ世(うつしよ)生者の世界と、幽リ世(かくりよ)死者の世界の2つを交互に行き来できる。

通常だと幽リ世はリスクがあるが、想イ主(おもいぬし)を倒すと問題なく移動できる。

現シ世、幽リ世では敵が別々。幽リ世だと宝箱があったり、死者と会話、謎のワープポイントなど攻略には必要。

おもしろいが、同じルートを2回通って2回同じような敵と戦闘になる。ダッシュがなく面倒に感じる(後にスキルであるかも)。

幽リ世では攻撃で敵がノックバックしやすい謎の仕様。連撃が入らず、バラけて追いかけるのが面倒になるだけだった。

 

体験版は2時間程、黒いロリコンと出会って終了。

ストーリーのセーブデーターは製品版に引き継ぎできる。

最後までプレイすると、体験版だけのバトルモードがプレイできる。

これはカスタマイズされた4人の鬼ビ人を体験できるもの。ストーリーでは使えなかった鎌、ハンマーが使えた。

ハンマーは×がシールド。重い武器は楽しい!

このバトルモードは最後に強力なボスがいるらしい。そこまでやらずに終了。

あとがき

うーん・・・、セツナ、ロストスフィア同様にストーリーは惹かれるが、残念な部分が目立ってしまっている。

どうにも全てのテンポが悪い。気になっていたが、発売日に買うことはなさそう。

迷っている方は是非この体験版をプレイしたほうがいい。

-体験版
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.