フリープレイ

スーパータイムフォース ULTRA めっちゃおもしろい!!

投稿日:

今月のフリープレイの『スーパータイムフォースULTRA』かなりおもしろいです!!

ゲームは2Dアクション。メタルスラッグのような感じです。特徴的なのは時間を撒き戻して、戻す前の自分と協力して進んでいくスタイル。パズル要素のような、とりあえずおもしろい!

まず最初説明が入ります。

stf1

B級というか、こうゆうのノリ大好きです。

操作方法はシンプル。

stf2

ストーリーはというと、博士がタイムマシンを完成させたらなんかロボットが襲ってきてえらいこっちゃ。そのロボット倒すために未来からなんかきて、世界を平和にする。

stf3

最初はチュートリアルが入る。ここで操作と仕組みを覚える。

攻撃は□ボタン。長押しでタメ攻撃。

この赤いの「ジャン・ランボオ」はタメ攻撃で弾幕を張れる。

stf4

緑の「エイミング・スナイプス」通常攻撃は弾が跳弾する。タメ攻撃は壁を貫通するレーザー。

stf5

stf6

灰の「シールディ・ブロッカーソン」□押しっぱなしで敵の攻撃をはね返せる。タメ攻撃で一定時間シールドを張る。

stf7

stf8

このキャラを切り替えながら(切り捨てながら??)戦っていく。ステージ中に仲間を助けると使えるキャラが増える。

次にこのゲーム最大のうりの「タイムアウト」。

まず、敵にやられます。

stf9

やられてから、○ボタンで「タイムアウト」発動。

時間を撒き戻してキャラ選択。

stf10

ランボオがやられる前に敵を倒す!

stf11

死ぬはずだった仲間を助けると、アイテム出現。このアイテムを拾うと今操作のキャラを強化できる。

stf12

敵の攻撃を1発耐える+タメ攻撃が仲間のものと組み合わせて発射される。

stf13

次のチュートリアル。各ステージは時間が決まっている。短い時間でクリアするためにはこの力を使って、過去のキャラと協力しなければならない。

短い時間でこの壁を壊さなければいけないが、とても時間が間に合わない。

stf14

時間を戻して、ランボオを呼んで攻撃。そしてまた戻して攻撃を繰り返す。

stf15

過去のキャラの攻撃を合わせて叩き込むことで時間内に突破できるようになる。

次のチュートリアル。ステージによってはがんばっても時間切れになることがある。

stf16

ここでタイムアウト発動。するとキラキラしたものが見えるようになる。

これに触れるか、弾を当てると時間の進みが遅くなる。

stf17

敵の動きも遅くなる+収集要素のアイテム。

他に収集アイテムとして、敵やオブジェクトを壊すと黄色いオーブが出てくる。これは落下すると壊れて拾えなくなるので、これもタイムアウトを使ってうまく拾おう。たくさん集めると、なんかいいことがあるらしい?

stf18

タイムアウトはステージ毎で使用回数が決まっている。そこは注意。

チュートリアルは以上で本編に入る。

これがまたおもしろい!

基本的な動き。

  1. 死ぬまでガンガン突き進む
  2. 死んだら戻して対策

以上!

ステージクリアしたらボス戦!!強い・・・。

stf19

死にまくりながらも、ひたすらキャラ出して撃ちまくりでクリア!ステージクリア後はその動きがリプレイされる。

stf20

その後ステージセレクトが可能。最初のステージのほかに5ステージ!なかなかちょうどいいボリュームじゃないでしょうか。

stf21

左のHELLADECKは条件付きのミニステージで練習にもなります。これは50ステージあってやりごたえがある・・・。

stf22

最後に次いったボス戦。ランボオで弾幕張りまくりました。

stf23

すこし頭を使いますが、これおもしろいゲームです。

DLもすぐ終わるし、PS4だけじゃなくVITAでもできるのでぜひプレイしてみてください!!

-フリープレイ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.