PixARK

[PixARK] 無人ワールド生活1

更新日:

ピックスアークやってみた。

手探り状態、まさにサバイバル!!




オンライン、アジアパイオニアサーバー4。コイツはぼっち生活に大切な相棒(非常食)だ。

相棒(ぽち)に乗って駆け抜ける!

雷の中を一緒に過ごした大切な仲間だ。

そんなこんなで過程をザックリ飛ばして拠点完成!

圧倒的豆腐。

ふふふ、ただの豆腐ではない!

洞窟の上に作られたリアルでは欠陥住宅。ゲームでは有りだ!

そう、家の中に洞窟に繋がるエレベーターをつけたのだ!入口はひっそりとした穴。自分でも迷って使うことがほぼない入口だ!

だがロマンがあるだろう。

ふふふ、まだ秘密がある!

我ながら素晴らしい絵心に涙が出てきた。

こういうことだ。

山くり抜いて中に部屋を作ったよ!約縦30×横30×高10。

ちゃんと土台・壁・天井も付けた。作るのに2日かかった。家判定は位置によって出たりでなかったりでよくわからん。

これで山を採掘しにきた人が「謎の拠点が!?」みたいに驚いてくれるだろう。

意味?

ないよ!

本当は恐竜の飼育場にしたかった。でもね、このゲームは恐竜をボックス化できる。

モンスターボールみたいに恐竜達を持ち運びできる!

使っていないときは、ガチャガチャみたいなのに保管。

つまり、飼育場は必要ないのだ・・・。

卵産ませる用の放牧には使えるかも。

まだ必要ないので、今は水を引いて小さな隠れ農場にした。

他の人に取られない意味がある!

だが雪山の下は失敗だったよ。エリアが「氷の大地」なら地上、地下関係なく寒い。山の中に拠点作りたい人は気をつけてくれ。

 

拠点はこんな感じで次は冒険にでかけた。

プテラノドンをテイムすると冒険の幅が広がった。すぐ死ぬけどな・・・。

そんなプテラの上位系?アルゲンタヴィスをゲット!

これがめちゃくちゃ強い!

体力、重量結構ある頼もしい相棒(ちきん)!ちなみに相棒(ぽち)は虫に瞬殺された。

ただ、所詮頭は鳥。溶岩に突っ込んで自害した。

なんとも実にARKらしい。ふむふむ、溶岩は即死か。身を持って知らせてくれたんだな。

アルゲンさんのテイムはすごい苦労するから、手頃な使い捨てプテラで冒険再開。

おぉ!?なんと伝説のペガサス!!

これが本家ARKとの違いの一つ。ファンタジー要素がある。

魔法の森は夜キラキラですごく綺麗だ。

魔法の石が採れる場所もキラキラ。

ちなみにペガサスなどの魔法生物は普通の気絶武器ではダメ。「魔法のねむりの矢」などの魔法生物専用の気絶アイテムが必要。

いつか捕まえて魔法ガンガン撃ちまくるんだ・・・。

本編

はい、ここからが本編です。

あまりにも酷くてまともにプレイできなくなったので、諦めてシングルに帰ってきました。

このゲームはシングルがいい。詳細

プテラで飛び回りながら空中カジカジ。

こんな単純なことがオンラインではできないんだ・・・。一応できるけどなぞ当たり判定で、小さくて逃げる生物に当てるのはすごく難しい。

オフなら数字が出て当たってるかハッキリわかる。そんな当たり前のことでも嬉しくなった。

やっほいクレートだ!!

サプライクレートはいいアイテムが入ってる!

特に設計図は大事。シングルはクエストがない?から、このクレートくらいしか入手方法がないんじゃないかな?見た目がいい感じな上級建設。

クレートは白がたしかレベル10からだったかな?緑25、青35、紫55、黄70。赤もあるらしいが見たことがない。

命を掛けてでも、積極的に拾いに行ったほうがいい。

※シングルでもクエストありました。ワールドによってない?最初のワールドでは1つもなかったが、3つ目のワールドでようやく発見。条件はわからず。

さぁ、大空に羽ばたけ!マップ探索だ!!

あ・・・

プテラさん弱いのに戦うのよね。戦わない命令にすると攻撃されても棒立ちだし、どうにもできない・・・。野生みたいに逃げろ命令欲しい。

そして、移動手段をなくしたものの末路。

地味に便利な光を放つホタルと共に天に召された。

所詮恐竜は消耗品。また捕まえればいいのさ!プテラのそばに拠点を建てるのはこの為だ!

お、卵ゲット。

家が壊されてる!?

そう、卵を取ると親は怒って攻撃してくる。それはわかる。

でもね、こっち攻撃してこないで建物狙うってどうなの!?いや、戦術的ではある。また作り直しで精神ダメージはデカイ。

家の近くで戦うのはやめましょう。卵を無差別に拾うのもやめましょう。

さぁ、気を取り直して大空へ!

ひえぇぇ・・・

結果はまぁそういうことだ。

適当に探索して家に戻ってくると、とんでもねぇのがおった。

間違いない。タイトル画面にでてるアレだ。

それだけにかなりヤバそう。

まぁでもエリアを越えては追いかけてこないよね。

えぇ・・・。ダメージ538ってどういうことなの!?

満足されたようでお帰りになりました。プテラと設備が犠牲に・・・。

お隣さんがアレとかヤバすぎだろ・・・。

もういい、こんなワールドにいられるか!

ということで、別のワールドに逃げました。アレが原因というわけではなく、飛び回った感じ微妙なワールドに感じたので移動。

これは酷い・・・。

バイオームは完全にランダム。そのワールドには存在しないバイオームもある。これがクソゲーたる所以の一つだ。

クリエイターモードでメニューから、「クリエイターモード」「その他」で表示される。色がわかりにくいがテレポートできれば存在する。できなければ存在しないという方法で確認できる。

ワールドを作ったらまず確認したほうがいい。本当にクソワールドはある。別キャラで試していいワールドを探す。見つけたらメインキャラで普通にシングルに戻せばなにも問題はない。

クソワールドでいかに生きるか。それも楽しみの一つかもしれんが、初回からそんなマゾプレイはやってられるか!

これそこそこバランスとれてる?

いや、氷でかすぎる。寒いのは嫌だ!

なんて厳選してたら生活始まらんのです・・・。20回程で妥協しました。↑とそう変わらないか。

これに決めた。魔法の森が多いけどいい方でしょう。多分全部のバイオームあるはず。氷少ない、陸地多い。

本当にある程度で妥協しないと、ワールドガチャゲーで終わってしまう・・・。

ちなみにこれ系でよくあるSeed値というものは入力できない。PCなら出来るかもしれないがCSでは無理。

今度こそ本当の冒険に出発!!

そうそう、ワールド移動すると装備、アイテム全部無しだった。持ち込めたような気がしたのは勘違いでした。キャラとレベルだけが引き継がれる。

マップお試しキャラで銅のツルハシ、銅の斧など、簡単な道具を箱に入れておいた。

マイルール1!一度手に入れたアイテムはチートで呼び出してOK!

わざわざ素手で掘るの面倒だからね・・・。

そんなこんなでいい場所見つけた!

これは人の家のように見えるけどミニダンジョンの遺跡。中にはテイムできない遺跡モンスターと奥にはだいたい宝がある。

中々美味しい。この箱はゲーム内で何日?何時間?か経つと復活する。正確に計ってないし、調べても出てこない・・・。とりあえず、シングルプレイで復活するのは確認済み。

この家遺跡は、リスポーン地点がないノービス草原にある率高いかも。

他のバイオームにも氷の城、ピラミッドなどそれぞれ特徴的な遺跡がある。

この遺跡もランダムらしく、存在しないワールドがあるみたいだから運が悪いと・・・。

そんな感じで近くに遺跡があって、割と安全な水辺に拠点を作ることにしました!クレートも近くに2つ落ちるから便利!オンでも遺跡、クレートの側はかなりのいい土地になりそう。

ちょうどいい平地。いいじゃないか!

今回はここまで。次回は新たな拠点作りから。

続き 2

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PixARK
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.