PixARK

[PixARK] ソロはシングルプレイをやれ!

投稿日:

オンラインはやめたほうがいい。

PvE(パイオニア)のアジアサーバーでやってました。不具合祭りでゲームにならない。

悪いことは言わない。ソロプレイヤーなら大人しくシングルプレイがいい。




 

PS4版発売から4日ほどずっとオンでやってましたがもう無理!建築物が増えたせいか不具合多発で諦めました。

ソロでもオンのメリット
  • 他の人を見てほのぼの
  • 他の人の建築物を見てほのぼの
  • たまに助け合い
  • う○こ配れる
デメリット、不具合
  • 重くて動けない
  • ブロック破壊や置くことができない事が多発
  • 亜空間当たり判定
  • 柵、はしご、階段を拾う・解体など撤去できない
  • 突然床に埋まって死ぬ
  • 70人近くでエラー落ち多発

補足

補足というか8割は愚痴!

ソロでもオンのほうが楽しい。他の人の家を見るのいいよね。

難しい屋根を使いこなせている!これは参考になる。

ガラスで囲った豆腐飼育場。いいじゃないか!

こんなイタズラもあるが、それもオンの楽しみの一つだろう。(犯人は私じゃないよ!)

私は人の家の玄関にう○こしていく程度のイタズラしかしません!

まともにプレイできたらなぁ・・・。

 

オンラインはまずPINGがありえない。

地域で分けていても全く意味がない。どこも同じようなPING。

開発は中国の会社だったはず。それでもアジアサーバーPING200以上と、オンラインではありえない数字。私の回線の問題もあるが、それでもこの数値はおかしい。

移動自体はまぁまぁ。段差はゴムバンドで戻されることが多いがまぁ許容範囲。

ブロックの破壊・設置ができないのが辛い。壊そうとしても空振りしてまったく当たらない。

置いても消費だけされて置けないことがよくある。すぐに置かれずに30秒後くらいに置かれることもある。

そして謎の当たり判定。一人称視点で目の前の石を壊したいのになぜか床や横の壁が壊れる。押しっぱなしで整地すると壊したくない場所までボッコボコになる。この当たり判定は戦闘にも影響があって、逃げる敵を追いかけて攻撃がめちゃくちゃ難しい。当たるかどうか運ゲー。

その影響なのかしらないが、柵・ハシゴ・階段などが何故か解体や拾うことができない。シングルプレイでは普通にできるのだが、オンでは一度置いたら殴って壊さないと撤去できない。

最大の問題は、走っていると突然床に埋まることが多発する。

↑これは整地中に歩いてたら埋まった。埋まった部分の壁か床を破壊すれば動ける。

だが、これを見ていただきたい。(画像は前の物を利用したのでレベルは前後しています)

はい、壊せない遺跡の壁に埋まって窒息死。

アイテム回収に戻っても埋まっていて取れません。完全ロスト。

滅多に起きないバグならまぁ許せるが、結構な確率で起きる。

プテラノドンなどで飛行中も見えない壁に当たったように止まる。スタミナ切れで地面に着地しようとしたら埋まって行方不明になったこともある。

最後は安定のエラー落ち。アプリエラーではなくサーバーエラー。これが70人近くいる日曜夜に超多発した。入り直しても1分で即落ち。5回くらい繰り返してもう諦めた。

これがトドメでオンラインやめました。

シングルプレイ快適!

オンラインからシングルに戻ってくると超快適!

ちゃんと狙ったブロック破壊できる!設置もスムーズ!

ちゃんとした当たり判定!

走っても埋まらない!

別ゲーレベルで楽しめています。UI・操作がクソなのは変わらないけどね・・・。

あとがき

これだけ不具合祭りのオン。フレンドがいればそれはそれでまた楽しめそう。

誰かがホストしたほうがいいかも。ホストとの距離関係なくプレイできるらしいです(未確認)。それならPINGはまとも。

 

ソロでも野良でプレイしたかったが残念です。多分改善はされないでしょう。本家ARKみたいにスパチュンがサーバー用意してくれればなぁ・・・。

今はのんびりシングルで楽しみます!

-PixARK
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.